シニア用スマホに必要なモノ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

父のらくらくスマートフォン( F-03K )が、かなり老朽化してまして、買い替え問題が常に頭の片隅にあります。本人は、買い替えたいと言いつつ、新しいのを買うお金がもったいないというのもあって、使いづらそうにしつつもそれなりに使ってます。LINEと、ショートメール(SMS)と通話が主な用途。地域の活動での連絡に使ってるみたいです。

 

で、シニアのスマホ難民の記事、いつ書いたかなぁって探してみたら、昨年の6月でした。いやもう、そんなに前だったか。

 

これによると、母のらくらくスマホ( F-42A )は2020年秋、、父のらくらくスマートフォン( F-03K )は2019年初めに買ったもの。さすがに、5年も経っていると買い替えたいよねぇ。

 

新型コロナのワクチン接種証明アプリも、母のスマホには入ったのですが、父のスマホはOSが古くて対応しておらず、アプリを入れられませんでした。

 

らくらくスマホを製造販売していた会社はすでに倒産していて、新製品は出ません。最後に出た F-52B は2022年2月発売。2年前。docomoではまだ販売していますが、さすがにスペックが古いので、今後、数年で最新のアプリなどが入れられなくなる可能性が高いです。docomoでのサポートはしてもらえるようですが、新製品が出ないということは、今後の機種変更は別のものになるわけで、それなら、今、新しいものに変えたほうがいいです。

 

高齢の父ですが、次の機種変更よりは今のほうがまだ、新しい機種の操作方法を覚えられると思うので。というか、高齢でなにがあるかわからないので、次の機種変更があるのかどうかも怪しいとも思いつつ。

 

一応、Lenovoが事業継承してサポートも継続しているようですが、今後どうなるのかよくわからず。

 

ひょっとしたら、らくらくスマホの後継機種が、別会社から出るかも、と様子見してましたが、ぜんぜん、その気配なし。やっぱり、別の機種を探すしかなさそう。

 

いまのところ、AndroidだったらシャープのAQUOS wish3が良さそう。簡単モードにすれば、らくらくスマホに近い画面になるみたいです。

 

 

簡単モードとかシンプルモードがついているスマホはいくつか出ています。どれもいいと思うんですが、シニア用スマホのポイントとしては、物理ボタンがついているかどうか、なんですよね。なにかあったときに、ポチッと押せば最初の画面(ホーム)に戻れるボタン。これがついている機種での選択肢があまりないです。

 

なんて考えていたら、なんと、iPhone SE という選択肢が浮上。そう、iPhoneSEにはホームボタンがついている! そして、形は初代(2016年発売)からほぼ変わっていないのに、最新のSE(第3世代、2022年発売)は、5Gにも対応していてスペックは高い。画面が小さいかなと思ったけれど、父のらくらくスマホが4.5インチ、iPhoneSEが4.7インチなので、むしろ大きくなってる。

 

しかし、2022年発売ということは、らくらくスマホと一緒か…。もう少し待ったら、第4世代が出るんでしょうか。

 

iPhoneなら、使い勝手がよくわかっているので、設定などでイラッとすることもなさそう。父の使い方にイラッとすることはあるかもしれないけれども。

 

第4世代はホームボタンがなくなる…って情報が。それでは意味がナイ。

 

iPhone、高いので、ホームボタン(物理ボタン)にこだわらなければ、価格の安いAndroid機で選ぶのが現実的な気がします。どうしたものか。シニア用スマホ難民の悩みは続きます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/2/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ