誰でも見られるようになったBluesky | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昔のTwitterに近いSNS、Blueskyが、いつのまにか(二週間くらい前から)招待制ではなくなってました。貯まっていた、私の招待コードも消えました。

 

↓参考。

 

Bluesky、パソコンからアクセスすることが多いのだけど、Twitter(現X)と見た目が似ているのでときどき、どっちにいるのかよくわからなくなります。しかし、Xよりも初期のTwitterに似ていて、シンプルですっきりした印象。招待制のなごりで、まだユーザーが少ないのでスパムなども少ないです。いま、Xが収益目当てのインプレゾンビだとか、過度な誹謗中傷などが横行しているので、Blueskyではスパム対策をかなり意識していると思います。

 

ゾンビだらけのX。

ちょっと難しいけど、XとBlueskyの目指すところの違いなど。

 

いま、Xは登録しないとツイート(ポスト)が見られなくなってしまったと思うんですが、Blueskyはたぶん、登録しなくても見られるようになっていると思います。

 

↓参考

 

ちょうど、二週間くらい前にこの過去記事のアクセスが上がっていて、なんだろうなぁって思っていたんですよね。招待制じゃなくなって、Blueskyの注目度が上がってたんですね。

 

相変わらず、DMやハッシュタグの機能はないですが、そのぶん、シンプル。自分のブログ記事の投稿くらいで、あまり他の方の投稿を見たり、やりとりしたりはしていないので、よく分からない部分も多いですけど、Xで疲れたときに、Blueskyでちょっと一息ついたりしてます。

 

しかし、元旦の能登の地震のときには、Xのほうが圧倒的に情報量が多くて、やっぱり、災害のときのインフラになるのはXなのか…とちょっとがっかりしてました。Blueskyはまだまだ、企業や行政、マスメディアの公式サイトが少ないので、公式の情報や報道が流れて来ないです。

 

今後、もっと公式アカウントが増えれば、Xに変わるインフラになってくる可能性もあるかも。

 

それには、同じ話題を検索できるハッシュタグのような機能がもっと充実しないといけないのかも。スパム対策とのバランスで、なかなか難しいところです。

 

ユーザーは増えているようです。

 

Blueskyってなに? って方はこちらを参考に。

 

↓登録の仕方はこちら。

 

Blueskyの私のアカウント、こちら。フォローしてもそんなに面白くないと思います。気が向けばフォローバックします。アカウント名(@の後ろ)はカスタムドメインに変更可能なので、そのうち変更するかもしれません。

 

なんとなく眺めるのは、「#大河ドラマ」「#ブギウギ」のフィード。同じテーマでいくつかフィードがあったりするので(フィードは個人が作ってくれてるものなので)、検索してみてください。「不適切にもほどがある」などドラマ別のフィードもできてました。

 

Bluesky、ドラマや本の感想などの投稿はけっこう多い印象です。作家さんなど、クリエイター側のアカウントも多いです。Xよりも長文投稿できて、変なリプライもつきにくいので、自由に書いてる方が多いです。今後どうなるかは、わからないですが。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/2/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ