円安とAdobeCCの値上げ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

円安で、いろんなものが徐々に値上がりしてますが、とうとう、Adobe Creative Cloudも値上げ。とうとうというか、以前から比べるとちょっとずつ値上がりしているけど、今回、がっつりと高くなりました。

 

↓Adobe公式

 

↓改定された価格の一覧表あり。

 

「Adobe製品をフルに使えるコンプリートプランは年額7万2336円→8万6880円に。各ソフトの単体価格も年額プランは2万8776円→3万4680円にと、多くの製品が値上がり対象です。」とのこと。

 

コンプリートプラン、いまでも高いのに、さらに1万5千円以上の値上げとは。アカデミック版は4000円くらいの値上がり(3万9336円→4万3322円)なので、デジハリたのまななどのオンライン講座と抱き合わせでの購入ならそれほどのダメージではないかも。というか、以前はアカデミック版も2万円台だった(と思う)のに、どんどん高くなっておる。

 

円安の影響や、新機能の追加などが値上げの理由だそうです。新機能って…使わないものも多いんですけども。シンプル版で安く使えるプランもあればいいのになぁ。新機能なしのクラシックプランみたいな。

 

単体プランだとちょっ安いですが、PhotoshopとIllustratorとLightroomとIndesignと…って複数アプリを使う場合はやっぱりコンプリートプランを契約するのが一番安いので、選択肢がないです。

 

ネットのサービスは海外の会社のものも多いので、どんどん高く感じるようになってます。サービス自体の値上がりではなくてもレートでの計算になると高くなってる。もう少し円高になれば…なんて考えちゃう。

 

Adobe製品が高くなってるので、その分をデザイン仕事の代金に上乗せしたいのだけど、なかなかできず。そういえば、ウェブ関連でもレンタルサーバー代などの値上げ分を価格に反映できないで、実質的に手取り分が少なくなっちゃってます。

 

フリーランスでやってる方たちはみんな厳しくなってるのかもしれないです。そもそも自分の仕事に値段を付けることも難しいのに(つい安く見積もっちゃう)、経費が上がったから値上げしたいって言うのもなんか申しわけなくなっちゃう。

 

こういうとき、個人じゃなくて企業のほうが、個々の従業員の心の負担は少なくなっていいなと思います。

 

あと、よくわからないけど、ネット上で海外を舞台に稼いでいる方もいるみたい。たしかに、Adobe Stockなどの素材サイトは報酬がドルだから、円安のときのほうが儲かります。ピンチはチャンス、か。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/1/31

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ