お散歩カメラの単焦点レンズが欲しい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日の初詣での、コンパクトなおにぎりカメラ EOS R50 と標準ズームレンズ( RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM )の組み合わせでの試し撮り、いまいちシャープな画像が撮れなかったので、レンズを換えて試し撮りしてみました。

 

いままで愛用していた60mmマクロ(EF-S60mm f/2.8 Macro USM)をアダプターをつけて(マウントが違うのでアダプターが必要)、R50に装着。昨日、報徳二宮神社で買ってきたお守りを撮ってみました。

 

 

刺しゅうまでかなり鮮明に撮れました。やっぱり、カメラの性能ではなく、レンズの性能でぼやっとした画質になっていたみたい。

 

 

あとで思いついて、比較のために標準ズームレンズの望遠でも撮ってみました。お守りの裏表がさっきと違うことに、画像を確認してから気付いた…。

 

 

刺しゅうの部分の拡大。ピントが甘く感じます。

 

 

壁に飾ってあるスティッチのぬいぐるみ。単焦点レンズは明るいので、暗い室内でもかなりきれいに撮れます。

 

 

全体的にはいいんだけど、細部を拡大すると、ぼやっとしてるんだよなぁ。

 

画像はすべて、Lightroomで現像して明るさなどは補正してあります。撮って出しじゃないです。

 

そんなわけで、R50用に、アダプターなしで使えるRFマウントの単焦点レンズが欲しくなりました。昨年夏に出たばかりのフルサイズ用の28mmのパンケーキレンズ( RF28mm F2.8 STM )が良さそうです。

 

↓レンズのレビュー

 

 

↓品薄のようで、納期がかかったり、高かったり。

 

 

↓昨日の記事

 

 

 

↓年末に書いた記事。

 

 

 

↓軽くてコンパクト。手のひらに収まる、おにぎりカメラ。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:EOS R50 → 価格.com

レンズ:RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM  → 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM

date:2024/1/7

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ