冬ドラマと旧ジャニーズ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

来年の1月から始まる冬ドラマの情報がだいぶ出揃ってきました。

 

↓参考

 

いろいろ見たいものは多いけれど、久々の医療モノ「となりのナースエイド」が気になります。主演は川栄李奈さんと高杉真宙さん。ちょっと、「ナースのお仕事」を彷彿させるような、コメディタッチのドラマになりそう。

 

従来だったら、こういうドラマだと相手役が旧ジャニーズの方だったりしたんですが、今回は高杉さん。手堅い。

 

それで気になって、旧ジャニーズ系の方々の冬ドラマの出演はどのくらいあるのかなぁ、と、ざっと確認。旧ジャニーズと言っても、社名変更の前に辞めている方々と、最後まで所属していた方々がいるので、ちょっと複雑。そして今はどうなっているのか、ぜんぜんわからん…。

 

ジャニーズ事務所から社名変更したSMILE-UP.社は今後はタレントさんのマネージメントなどはやらないそうなので、新会社の「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の所属、またはエージェント契約ということになるのか、または独立するのか、タレントさんによって違ってくるみたい。

 

風間俊介さんも独立だそうです。

 

まぁ、別にテレビに出ている方々がどこに所属していようが、見る方には関係はないのですが、この問題に関しては、タレントさん本人ではなく事務所の不祥事で出演見合わせなどの問題が起きているので、ジャニーズ系の方々がドラマに起用されるのかどうかっていうのは気になってます。

 

ざっと見た感じでは、秋ドラマほど多くはないけれど、ひとまず、横並びで起用見合わせ、ということにはなっていないようで、ジャニーズ系の方が主演するドラマもポツポツあります。

 

ちょっともう、誰がどこに所属しているとか独立したとか、よくわからないのですが、目についたものを。

 

Snow Manは、渡辺翔太さんが「先生さようなら」、岩本照さんが「恋する警護24時」、向井康二さんが「リビングの松永さん」に出演。その他は、永瀬廉さんが「厨房のありす」、WEST.濵田崇裕さんが「パティスリーMON」に出演。なにわ男子の道枝駿佑さんが「マルス-ゼロの革命-」、櫻井翔さんが「XXX占拠」、中島健人さんが「リビングの松永さん」が主演。フジテレビの「大奥」(男女逆転してないやつ)には亀梨和也さんが出演。

 

フジテレビで夏に放送、秋にWOWOWでシーズン2を放送していた「ギフテッド」のような、ジャニーズW主演、みたいなドラマはなくなりましたね。

 

今年は大河ドラマ「どうする家康」の主演が松本潤さんで、旧ジャニーズ(放送開始時はまだ「旧」じゃなかった)の方も起用されてました。信長役の岡田准一さん(今は独立)など総勢4人くらい出てたみたいです。今回の大河の出演者の多さから考えると、割合的には思ったほど多くないか。事務所の意向や忖度がどのくらいあったかはわからないけれど、実力がある方々なので、批判するほどのことでもない気がします。終盤の豊臣秀頼役の作間龍斗くんも有望株です。

 

それよりも、いままでドラマ出演ができなかった(のだと思う)、ジャニーズ全盛時代に事務所を辞めた方々(辞めジャニ)がドラマに復帰しつつあることが嬉しい。

 

山下智久さん主演の続編は絶望的かと思っていたら、「正直不動産2」! 朝ドラ「ブギウギ」では草彅剛さんも出演されてますし、今後も、増えていくことを期待です。
 

NHKは他の局に比べても対応が厳しいのか、紅白歌合戦にも旧ジャニーズ勢はゼロ。来年の大河ドラマ「光る君へ」の出演もおそらくゼロ。辞めジャニの方もいない感じです。というか、「光る君へ」の相関図が、放送開始前から、わけわからなくて、挫折しそう。いや、ドラマは普通に面白そうではあるのだけども。きらびやかな衣装なども期待してます。

 

辞めた方々も大変そう。

 

ドラマ出演も気になるのだけども、辞めたグループの人たちは持ち歌を歌えるのかどうかっていうのも気になります。旧SMAPメンバーが歌うSMAPの歌を、もうずっと聴いてない。最近のグループの歌だって、ファンの人たちは聞きたいですよねぇ。

 

そのあたり、権利関係を整理して、持ち歌を歌えるようにしてくれるといいなぁ。

 

※2024/02/01追記:事実と違う部分がありましたので、記事を一部修正しました。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/12/10

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ