不安定な気候と楽しみなドラマ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

12月とは思えない暖かい日があったり、かと思えば急に寒くなったり。そして、昨晩から生ぬるい強風が吹き荒れていて、頭がぼわーんと重たいです。なんなんだ、この気候。

 

土曜に暑くて、日曜に急激に寒くなるらしい。

 

なんかもうよくわからんけども、NHKで始まってるドラマが面白いのでメモ。

 

時代劇も少なくなってしまってるけど、たまにやると見ちゃう。「みをつくし料理帖」の髙田郁さん原作の「あきない世傳 金と銀」、面白いです。時代劇なんだけど、お仕事ドラマ。下働きから出世してゆくところが、見ていてわくわくしちゃう。って、まだ1話しか見てないのだけど、今後も波瀾万丈みたいで楽しみです。今、2話まで放送済み。脚本は、「ゲゲゲの女房」の山本むつみさんです。

 

そして、「仮想儀礼」も意外に面白い。今、リアルな世界で宗教と金の問題が報道されているけれど、それを逆手に取ったような題材で、宗教で金儲けをしようとするお話。もうちょっとシリアス系で自滅してゆく話なのかなと思ったんですが、かなりコメディでした。原作は篠田節子さん。これも2話まで放送済み。

 

「あきない世傳 金と銀」の原作は全13巻で完結。

 

「仮想儀礼」は上下巻。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/12/14

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ