ゴロゴロフルーツの焼き菓子はおうちスイーツ。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

食中毒出したマフィン屋さんの件を追っていて(すでに窓口となっていたSNSのアカウントを消したとかお店が閉店したとかって情報もありますが)、「そもそも焼き菓子に生のフルーツを入れてはいけない」という話で、「あ! 私もパウンドケーキに生の食材入れてた!」って気付いたところ。

 

自宅で食べる分なので問題ないのですが、保存(と販売)には向かないのか、と、いまさら。(パウンドケーキのレシピ→楽天レシピ:へにょへにょレシピ

 

プロの方の、バナナパウンドケーキのレシピはありました。常温で2,3日は日持ちするらしいです。

 

私はリンゴやバナナは生で入れちゃいます。カボチャはレンジでちょっと柔らかくすることもありますが、サツマイモなんかはそのまま入れちゃう。それで、できたケーキを冷凍保存しておいてちょっとずつ食べてました。自分で食べるにはいいけれど、販売するのは危険ってことですね。(そもそもお砂糖少なめバターなしで作ってるから、見た目も悪いし、売り物にはならない…)

 

海上自衛隊のサイトに、生のリンゴ入れたパウンドケーキのレシピ(→潜水艦「やえしお」簡単リンゴのパウンドケーキ(4人分))もありました。よかった、そんなにおかしなレシピじゃないみたい。

 

こちらも生のリンゴ入りパウンドケーキ。

 

あー。パウンドケーキのレシピを検索してたら、食べたくなっちゃった。自分で作ったゴロゴロフルーツの入ったパウンドケーキ、美味しいんですよね。お店ではあまり売っていないのは日持ちしないからなんですね。また作ろう。

 

販売するお菓子作りで、ゴロゴロフルーツはリスク大だそうです。

 

 

数年前に作ったパウンドケーキの記事。最近は買ったりもらったりしたパンを冷凍してあるので、あまり作らなくなってしまいました。

 

マフィン屋さんの件について書いた最近の記事。

 

 

追記(2023/11/22):マフィン屋さん、閉業されたようです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/11/4

@小田原フラワーガーデン

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ