お天気が不安定で、気圧も急降下したり急上昇したり、体調も不安定です。ダルダルしたりモヤッとしたりしているのは、気候のせいなのか、本来の病気のせいなのか、よくわからなくなる季節。
そして、また毎週病院に通う病院月間の始まり。昨日は東京の漢方の病院へ。新型コロナの流行が少し落ち着いているので、そろそろ東京の美術館にでも行きたいなと思っていたんだけど、行ける範囲で見たい展覧会があまりなかったこともあり、今回はいつも通りにとんぼ返り。天気も悪かったし。
なぜか病院が空いていて、時間を間違えちゃったかと思いました。どうやら前日からの天気予報で荒天が予想されていたので、病院の予約キャンセルが相次いだそうです。なので、待ち時間少なくラッキー。
漢方のほうは特に変わりなく、次の診察予約は年明けにしてもらいました。血圧がなかなか下がらないけれど、体重が減れば下がるかも、ってことで、引き続き、減量に勤しみます。ストレスにならない程度にほどほどに。
長期服用で免疫抑制剤(アザニン)の副作用が出てきてるのか、頭やモヤッとしています。コロナ後遺症でもよく聞く、慢性疲労症候群とかブレインフォグの症状に似ています。以前、別の免疫抑制剤(プログラフ)を飲んでいたときにもっとひどくて、飲むのを辞めたらすっきり。他の薬との飲み合わせもあるので、それだけが原因ではないかもしれないけれど、今回もたぶんアザニンの影響なのかなと思っているところ。
しかし、免疫抑制剤の併用でステロイドを減らしたほうが長期的にはいいらしいので、もう少し我慢して様子見です。基本的にはずっと飲み続けなきゃいけないから、ずっとこのままなのかなぁという不安はあります。ステロイドの長期服用のリスクと免疫抑制剤の副作用、どっちもどっちなんだよなぁ。
自分としては頭スッキリのほうがいいのだけど、医療者的には、ステロイドを減らしたいみたい。ステロイドの長期服用で出てくるいろんな病気を考えると、ステ減量が正しいのだろうけれども、このモヤモヤはどうにも気持ち悪いです。思考回路に霧がかかってる感じ。ステロイド減量でこの症状が軽減されますように。
漢方では解決策はあまりなさそうなので、このモヤモヤには特に対応してもらってないけれど、ステロイドの副作用軽減、血圧低下の効果のある薬を処方してもらってます。あと、総合的に体調を整えてくれてる感じ。風邪予防にもなっているみたいなので、インフルエンザにもかかったことないし、風邪引いたこともほとんどないです。今のところ、新型コロナにも罹らずに済んでいます。なんというか、滋養強壮。なんとなく、バランス保ってくれてる感じです。
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2023/11/4
※写真は縮小しています。