まだ夏なのに、おせちの予約開始 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

しばらく通院もなくてゆったり…と思っているんだけど、ゆったりというよりもぐったり。暑さ疲れ、台風疲れ。早く涼しくなって欲しいと思う反面、夏が終わってしまうとあっという間に年末なので、もう少しゆっくりでもいいような。

 

宅配野菜のらでぃっしゅぼーやのカタログを見ていたら、もう、おせちの予約が開始してました。はやっ。早く予約したほうが安いので、いつも通りのおせちを予約しようと思います。

 

いつも、一番安い「福来(ふく)」を注文するんですが、今年は、もっと安い一人前のおせちもあって、迷います。我が家、3人家族ですが、父は買ったおせち、というか普段食べ慣れないものは食べないので、ほぼ、母と2人で完食。だから、二人前のおせちでちょうどいいです。

 

黒豆とかお煮しめとか、自家製のおせち、そして追加で買って来る伊達巻きなどもあり、買うのは一人前のおせちでもよさそう。でも品目を見ると、一人前の「壱ノ華」は和洋折衷なので、やはりいつも買っている「福来」が良さそう。冷凍で届くので、冷蔵庫で1日解凍してから食べます。(おせちの種類によっては冷蔵で届くものもあります)

 

らでぃっしゅぼーやのおせち、「出来合いの惣菜」とは違って、ひとつひとつ丁寧に「調理」されている感じで美味しいです。国産素材で無添加というのも安心。

 

以前、別のおせちを注文したら、近所のスーパーなどでも買えそうな、練り物などのおせち素材を詰め合わせただけのもので、がっかりしたことがありました。あれは生協だったかな。ものによるとは思いますが、その次の年から、また、ちょっと贅沢気分を味合わせてくれる、らでぃっしゅぼーやのおせちに戻りました。

 

らでぃっしゅの宅配野菜や肉や魚などの生鮮食料品、お惣菜などもおすすめです。

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

生協やらでぃっしゅぼーやなど、カタログがデジタルに移行していて、紙のカタログをもらわないこともできるのですが、やはり、紙のカタログが見やすい。紙でチェックしてからネットで注文しています。

 

母「最近、紙のカタログ不要の登録ができるようになってるんだよ」

私「印刷代とか紙代とか、経費削減できるからなるべくデジタルにしたいのかもねー」

母「うちは紙のカタログのままでいいよ」

私「そうだね。でも通勤途中で電車の中とかで見て注文する人は紙のカタログは見ないで捨てちゃうからいらないんだろうね」

母「あと不要の登録があると印刷部数とか事前にわかって印刷代が節約できるんだろうね」

私「うん、それさっき私が言った」

母「あ・ら・た・め・て、言ったの」(←ぜったい違うと思う)

私「いかにも自分が最初に思いついたように言わないでくれる?」

 

という、いつもの親子の不毛な会話が繰り広げられたことをご報告しておきます。

 

母、相手が言ったことを瞬時には理解できなくて、会話が少し進んだところで脳内処理が終わって、自分が思いついたように錯覚して、自分の発言として言ってしまうのかなと思うのですが、いかにも「良いこと言った!」みたいなドヤ顔で人の発言を横取りされると、ちょっとムカッとしてしまう、心の狭い娘なのでした。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/7/30

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ