ドラマの中の移動時間と距離感 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ドラマの中で、距離感がおかしいっていうのはたまにあるんですけど、今放送中の「真夏のシンデレラ」も、なんか距離感がおかしくて、見ながらモヤモヤ。

 

実際の地図上、交通上の距離と、ドラマの中での設定と違っていてもいいんです、その距離をそんなに早く移動できないだろうっていうのも、別にいいんです。ストーリー上、必要だったり、それで物語が進んで行くなら。実在の場所が舞台でも、ドラマはファンタージーなので。

 

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、移動手段が徒歩と馬だった時代に鎌倉と伊豆をしょっちゅう往復していた主人公。その距離を頻繁に往復するのは無理でしょうって何度突っ込んだことか。

 

 

↓こちらのサイトにも地図があります。ざっくりとした歴史も。

 

そのほか、いろいろ、距離感おかしいところが多かったドラマですが、ストーリーが面白いので、多少のフィクションやこじつけは構わないのです。

 

地元周辺が舞台だったので、距離感がおかしいと思ったけれど、知らない土地の話だったら気付かなかったでしょう。

 

今、再放送の朝ドラ「あまちゃん」を見ているのですが、このドラマも距離感がおかしい。全然知らない土地で、しかも(モデルとなる場所はあるけれど)架空の場所が舞台。ドラマの中ではすごく近そうに描かれている北三陸駅(スナックや観光協会があるところ)と、主人公のアキが暮らす袖ヶ浜まで、電車で数十分くらいなのかな。その先のユイちゃんが暮らす畑野駅まで、北三陸駅から約1時間という設定らしいです。

 

↓綿密な設定があったようです。

 

ドラマの中では簡単に行き来していたけれど、実際は往復で1時間以上はかかるんですよね。電車の本数も少なそう。大吉さんが車で送り迎えしているという設定だったけれど、車でもけっこうな距離だよねぇ。リアルタイムで見ていたときも、各場所の位置関係がよくわからなかったのだけど、再放送で見ていてもやっぱりよくわからないままでした。で、今確認してやっとちょっと納得。

 

東京から遠い方から、北三陸駅、袖ヶ浜駅、畑野駅、その先に宮古駅、だったようです。高校があるのは北三陸駅だから、アキちゃんは東京とは逆方向(下り)の電車に乗って通学していたのですね。しかし、上京するときには北三陸駅から旅立つから、ややこしい。袖ヶ浜駅から一旦、下り電車で北三陸駅まで出てから、また逆方向の上り電車で宮古方面へ行くということなのか。そのあたりが、ドラマでは(あえて)うやむやにされていたのでしょう。フィクションですからね。

 

↓参考。

 

そして、「真夏のシンデレラ」。新江ノ島水族館などが出てくるので、湘南、江ノ島周辺ということはわかります。江ノ電が走ってるあたりだけど、電車は出てこない。位置的には鎌倉の近くです。

 

でも、「東京」への憧れがあるくらいの距離感なので、湘南だと近すぎます。なので、東京からはちょっと遠い架空の「湘南」だと思って見てるのですけど、東京からやってくる男性陣は遠いと言いつつも気軽にやって来ている反面、湘南から上京する女性陣はお泊まりだったり、おのぼりさんみたいだったりで、すごい田舎から上京する人みたいな扱い。しかも男性陣、移動手段が車なのか電車なのかもよくわからず。

 

いや、湘南の人たちって、東京なんて日帰りでちょっと遊びに行くくらいの距離だし、終電が早いわけでもないので夜遅くても電車で帰れるし、なんなら、通勤、通学圏内なので、全然、遠くないです。乗り換えがあっても片道1時間か1時間半くらいの感覚じゃないですかねぇ。小田原からローカル線でも東京まで1時間半くらいですから。湘南は、小田原-東京の中間くらいです。

 

というか、ざっくり「東京」って言ってるけど、横浜(神奈川)に近い品川あたりと、山手線で反対側にある上野や新宿あたりでは距離が全然違いますし、東京のどこなのかなって思いながら、ドラマを見てしまってました。ズバリ「東京駅」が映っていたので、あ、たしかに「東京」だ…って思ったんだけど、映画館とか展示場とかあるような場所ではないよねぇ。有楽町とか行くつもりだったのかな。

 

これ、海の舞台が沖縄とかだったら、「東京!」っていうのもわかるんだけど、ついつい、「え、湘南でしょ?」って思いながら見てしまって、内容にハマれない…。まぁ、ストーリーやキャラクターの設定もちょっと雑かなって思いながら見ているので、場所の問題だけじゃないんだと思うんですけども。夏の海が舞台のドラマなのに、男性陣が長袖シャツ…。

 

せっかく、実力派の若手俳優さんたちが集まっているのにもったいないと思いつつ、実力派揃いだからなんとかドラマとして成立しているのかも、とも思いつつ見ています。

 

男女8人の群像劇で、それぞれのストーリーが展開しているのだけど、2つか3つのドラマを集めて合体させちゃったみたいな感じになっちゃっているから、もう少し、人数少なくてもよかったのでは。なんて思いつつ、離脱しそうになりながらも、たぶん、最後まで見ます。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/8/5

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ