消えた青い鳥と、新旧SNSの印象と機能比較 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

とうとう、iPhoneのTwitterアイコンが真っ黒い「X」になってしまいました。

 

 

 念のために保存しておいた、青い小鳥ちゃんアイコンを眺めながら涙しております。

 

 

青い鳥はもう戻ってこないのでしょうね。ネット記事などでもすでにアプリ名は「X」になっていて、「X(旧Twitter)」というような記載になっています。「公式Twitterアカウント」も、「公式X(旧ツイッター)アカウント」みたいな表記に。めんどくさいですな。

 

ツイッター終了を見越して、他のSNSをお試し中なのですが、なんとなくコレという決定版はないです。ずるずるとツイッター…じゃなかった、エックスを使い続けることになりそう。

 

とりあえず、私が使ってみた感じで、各SNSのいいところ、ちょっともの足りないところをまとめてみます。自分用にも。あって嬉しいものに○、残念なものに×、嬉しいかどうか(使えるかどうか)微妙なものは△。現時点で、わかる範囲のものなので、今後の仕様変更で変わる可能性もあります。また、すでに変更されているものもあるかもしれません。

 

【昔のTwitter】

○ ログインしていなくても見られる。ネット検索にひっかかる。

○ ハッシュタグ

○ リツイート(再投稿)とコメント付きリツイート(再投稿)

○ 返信(リプライ)

○ ユーザー検索

○ キーワード検索

△ 広告

○ 企業やメディアの公式アカウント多い

 

X(旧Twitter)

× ログインしないと見られない

○ ハッシュタグ

○ リツイート(再投稿)とコメント付きリツイート(再投稿)

○ 返信(リプライ)

○ ユーザー検索

○ キーワード検索

△ 広告(有料版で減る?)
○ 企業やメディアの公式アカウント多い

 

ログインしないと見られなくなり、オープンな情報収集ツールという意義は失われました。Twitterが失ったものは、そこがかなり大きいと思います。

 

Facebook

△ ログインしていなくても見られる(設定による?)

○ ハッシュタグ

○ シェア(再投稿)

○ コメントと返信

○ ユーザー検索(設定による)

○ キーワード検索(設定による)

△ 広告

○ 企業やメディアの公式アカウント多い

 

リアルな繋がりのやりとりはこちらが多く、Twitterの動向とは関係なく、日常の投稿が多いです。ただ、Twitterがなくなったら、Twitterに投稿していた内容をこちらに投稿する方が増えるかもしれないです。

 

Instagram

○ ログインしていなくても見られる

○ ハッシュタグ

× 再投稿と引用

○ コメント(URLはリンクされない)と返信

○ ユーザー検索

○ 場所の検索(その場所で撮影された写真を一覧できる)

△ キーワード検索(できるみたいですが、あまり使えない感じ)

△ 広告

○ 企業やメディアの公式アカウント多い

 

Twitterとは棲み分けされているSNSで、今後も続くとは思うけれど、Threadsの登場で、同じ会社のサービスでユーザーを食い合うのではないかとう懸念も。日常的に使うSNSの数って限られているので、現在両方を使っているユーザーも次第に淘汰されて、インスタとスレッズでユーザーが分散してしまう可能性もありそう。

 

Threads

○ ログインしていなくても見られる

× ハッシュタグ

○ 再投稿と引用

○ コメントと返信

○ ユーザー検索

× キーワード検索(今後追加?)

△ 広告

△ 企業やメディアの公式アカウント今後増えそう

○ ユーザー数多い

 

インスタからのフォロー関係で、Twitterとは違う方々の投稿が流れてきています。内容もインスタと似ていて、棲み分けが今後の課題かな。インスタとの同時投稿も多いので、今後はどちらかに絞るアカウントが出てくると思うけれど、どちらに軸足を置く方が多いのか、様子見です。インスタをやっていない方でわざわざ(インスタアカウントを取って)Twitterから乗り換えている方はあまりいないような…。ハッシュタグ機能がなかったり、検索機能が不十分だったりするので、Twitter的な使い方はできず、Twitterに代わるSNSになるのかどうかは未知数。公式アカウントの増え方によっては(情報収集目的の)ユーザーも増えるかもしれません。

 

Bluesky

△ 招待制

× ログインしていないと見られない

× ハッシュタグ

○ 再投稿と引用

○ コメントと返信

○ ユーザー検索

○ キーワード検索

○ 広告はいまのところなし
× 企業やメディアの公式アカウント少ない

△ ユーザー数は少なめながら増えている

 

公式アカウントが少ないので情報収集には向きません。Twitterでドラマやマンガの感想など趣味のつぶやきをしていた女性アカウントが移行してアクティブに投稿している印象。誹謗中傷などが少ない(皆無ではないみたい)ので、自由に好きなことを書けるのがいいみたいです。意外と、オタク女子層と相性がいいのかも。

 

タイッツー

× ログインしていないと見られない

○ ハッシュタグ

○ 再投稿と引用

× コメントと返信(今後追加?)

○ ユーザー検索

○ キーワード検索

○ 広告はいまのところなし

△ 企業やメディアの公式アカウント、ぼちぼち

 

Blueskyは女性陣が多い印象ですが、タイッツーはオタク男子が多い印象。企業の公式アカウントも、男子目線の投稿が受けているみたい。機能も次々と追加されているので今後の成長が楽しみ。特に、新興SNSで外されてしまっているハッシュタグが実装されたのが嬉しい。

 

***********

 

とりあえずこんな感じです。自分のフォローしている範囲での印象なので、全体としてみると違うってこともあるかも。そこそこ賑わっているのはThreads、Blueskyはしずかに落ち着いた隠れ家的な感じ、タイッツーは部活動の部室みたいな場所で、たまに遊びに行くと楽しい、というか。

 

今後のポイントは、ハッシュタグ機能がつくかどうかと、企業アカウントがどれくらい増えるかってところでしょうか。それによって、荒れ具合とか、人の増え方が変わってきそう。最終的にアクティブユーザーが増えたSNSが生き残るということかな。

 

あと、X(旧Twitter)自体も、以前とは違う形で利便性が高まったり利用価値があると判断されれば、離れたユーザーが戻ってくることもあるのかも。まだまだ予断を許しません。

 

↓SNS関係の記事はこちらのテーマに入ってます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/07/24

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ