毎日コツコツ称号集め、リングフィットアドベンチャー | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

NintendoSwitchのフィットネスゲーム、 リングフィットアドベンチャー、地味に続いています。マスターコースまでを2回クリアし、3回目の1周目の中盤くらい。

 

 

2回目から作ったアカウントなので、メイン〜マスターまでの3周と今回の3回目の1周目の分で259日目。一つ目のアカウントで、マスターコースまでを230日くらいでクリアしているので(→リングフィットアドベンチャー、3周目もクリア。)、トータルで460日くらい。がんばっています。

 

しかし、メイン〜マスターまで3周×2回で6週、今回は同じコースの7周目。さすがに飽きてきつつあるので、称号集めを新たな目標にすることにしました。

 

フィットスキルの回数をこなすと、300回目、500回目などで称号がもらえます。

 

 

 

称号をもらうとミブリさんもお祝いしてくれます。

 

称号集めについてはこちらの記事にも書きました。

 

ともかく、フィットスキルの回数をこなさないと称号がもらえないので、いままであまりやってこなかったフィットスキルをセットして、コツコツと回数をこなしています。

 

とはいえ、運動負荷が低いので、1回(1ターン)の回数が8回とか4回とかのものもあって、なかなか大変。運動負荷を上げて回数をこなせばいいんですけど、試しにやってみたら、やっぱりキツイので、もとの負荷8に戻しました。コツコツやります。

 

ハート回復系のフィットスキルはゲーム内でこなすのが難しい(ハートが満タンだと使えない上に、回復したあとに攻撃ですぐに減るのでエンドレス)ので、カスタムモードで毎日少しずつ回数を積み上げることにしました。

 

 

カスタムモードは自分で組み合わせを自由にセットできます。ゲーム内であまりできないものを集めてセットを作りました。ついでに、すでに称号をもらっているけど、やりたいフィットスキル、肩こりや便秘に効いてそうなグルグルアームやバンザイコシフリのセットも作りました。

 

座ったり寝転んだりするフィットスキル、ゲーム内だと、1ターンごとに立ち上がって腹筋ガードしなきゃいけないので面倒。カスタムモードだと、いちいち立ち上がらなくても座ったまま連続で次のフィットスキルができるのがいいです。運動負荷にかかわらず、回数が自由に選べるので、回数を増やしても大丈夫そうなものは多めに設定。キツイものは少なめに設定できます。

 

 

カスタムモードの運動はアドベンチャーのゲーム内のエクササイズポイント(EXP)にはならないのですが、運動時間は加算されます。アドベンチャーの前にカスタムモードで5,6分運動。アドベンチャー開始の時点で左下の運動時間のところに、カスタムモードで運動した時間が表示されます。

 

そんな感じで、コツコツと称号集めてるところ。とりあえず。すべてのフィットスキルを1000回以上行った者に与えられる称号「レジェンド・オブ・マッスル」をめざします。あ、その前に、すべてのフィットスキルを300回以上行った者に与えられる称号「マッスル超人」があるのでした。

 

↓称号一覧。280個くらいあります。

 

 

そうそう、フィットバトルの設定は「すべての運動を 最後までおこなう」に変更しました。これで、バトルの途中で魔物を倒しても終了せず、最後まで運動して回数をこなせます。

 

フィットスキルを最後までこなすと、EXPもたまります。ワンセットで300EXP。複数の魔物をひとつのフィットスキルで一度に倒すと、300EXPしかもらえないのだけど、小分けにしてフィットスキルを複数使うと、ターン数×300EXPがもらえます。

 

なので、体力があるときは、なるべくターン数を多くして、フィットスキルの回数をこなしつつ、EXPも溜めるという作戦。疲れてきたら、一度に倒せるスキルで倒しちゃいます。どーん。

 

 

称号の条件一覧。これを印刷して、取れたものはマーカーで塗りつぶし。だんだん埋まっていくのが楽しい。

 

座骨神経痛などもあるので、あまり張り切りすぎると身体があちこち壊れそうなので、自分の体調や体力と相談しつつ、無理のない範囲でのんびりやっています。称号が全部とれるのはいつになることやら。

 

しかし、1日8回でも、10日で80回、100日で800回。365日で2920回。一年続ければ、3000回も夢ではないです。がんばろうっと。

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

リングフィットとSwitch Sports、Fit Boxing の記事はテーマからどうぞ。

 

 

リングフィットに飽きたら、Fit Boxing 2 、パンチするとストレス解消。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/4/19

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ