リングフィットアドベンチャー、3周目もクリア。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

座骨神経痛の話ばかりで書き忘れてました。リングフィットアドベンチャー、229日目で、3周目のマスターコースまでクリアしました! やったー! って、これが5月23日のことです。

 

 

最後のドラゴ、強かった。

 

ドラゴにも認められて、満足です。しかし、このあと、座骨神経痛というさらなる試練が待ち受けているとは、まだ知るよしもなかったのでした。

 

 

レベル520、運動負荷は10でフィットネスマスターをクリア。お洋服やスムージーなどの図鑑もコンプリート。ワールドもすべて100%でコンプリート。残念ながら、称号は全部は取れませんでした。

 

そのあと、どうしようかと悩みつつ、カスタムでコースを走ったりゲームをやったりしてみたんですが、やはりアドベンチャーで魔物を倒しながらひとつずつクリアしていくのが楽しい。というわけで、新たにユーザーを作ってアドベンチャーを最初から始めました。これが5月26日くらい。

 

 

メインコースはまだフィットスキルも少なくてスムージーも使えないんですが、忘れていたストーリーが出てきて面白いです。映画も2回目を見ると新たな発見があるけど、そんな感じ。

 

 

ヨガマットに乗る魔物のポーズが可愛い。

 

運動負荷は12に上げて、時間は20分くらい。なかなか調子良く進んでいたんですけど、一週間くらい経過したところで座骨神経痛が悪化。運動してると痛みが和らいでくる感じすらあったのですが、逆効果なのかも、と思って、数日休みました。

 

そのあと、なにも運動しないと血糖値が上がる心配もあり、運動負荷を2に下げて、運動時間も短くして再開。そのときに、運動サポートの設定で「腰に負担が大きい運動」をボタン操作に置き換える設定にしてみました。

 

↓設定の仕方や設定した場合の操作など

 

↓公式サイトの説明

 

すると、勝手にアバターがコースを走ってくれます。自分で足踏みするとダッシュすることもできるんですが、立ち止まることはできません。どんどん進んで行っちゃうから、箱を壊しそこねたり、アイテムを取り逃したり。うむー。走らなくていいのは楽なんだけど、スピード調節ができないのは不便。

 

ブランコなどスクワットで進む場面では、コントローラーのボタンを押すことで代替。魔物と戦うときのフィットスキルはボタンで代替しないようなので、適当にごまかしてクリアしました。リングコンと足のコントローラーの動きを感知してるだけなので、見本通りの動きをしなくても騙せます。やり方によっては座りながらでもできそう。

 

もう2回目だし、真面目にやらなくてもいいかと開き直り、ごまかしながらできる運動をやってます。

 

しかし、座骨神経痛、運動したほうがいいのかしないほうがいいのか、いまだによくわかりません。してもしなくても、症状が劇的に良くなったり悪くなったりはしない感じ。

 

むしろ、動かないほうが、筋肉が固まっちゃってよくないような気もするし、でも痛んでいるところを酷使すればさらに痛むような気もするし。

 

太股やお尻の筋肉のストレッチは、痛くない範囲で毎日、朝昼晩、やっています。でかける日は駅まで歩いたり、出先でも歩くので、それなりに運動量がありますが、家にいる日にどのくらい動いたらいいのかは試行錯誤。少し散歩したほうがいいような気もするし、やめておいたほうがいいような気もする。リングフィットで運動も、やらないと身体がなまってしまう気がするし、でもやって座骨神経痛が悪化しても困るし。

 

ネットで見ると、(ある種の)ストレッチで悪化するかも、っていう話もあったり、軽い筋トレはやったほうがいいかもって話もあったり。要するに、症状は様々なので、その人に合った方法で対処するしかないみたい。

 

なので、自分の症状を確認しながら、いい感じに付き合っていく方法を探っているところです。痛みが治まってきたら筋トレしてもいいのかなと思いつつ、なかなか痛みが治まる気配がないので、どうしたもんか。

 

ずっと痛いわけではなく、痛くない時間もあります。痛くない時間のほうが長いはずだけど、痛いときの辛さが勝ると、痛い記憶ばかり増幅されてしまいます。日によって違うし、同じ動きをしてもそのときによって痛さの度合いや持続時間が違うのが悩ましい。

 

ピークのときの、歩けなくなるかもって痛さはないのだけど、じわじわと痛いのが地味に辛いです。まぁ、ぼちぼち頑張ろう。

 

座骨神経痛のことはこちらに書きました。

 

追記(2022/6/12);座骨神経痛の記事、テーマにまとめました。

 

 

↓ゲームの紹介動画。

 

↓Nintendoの公式ページ

 

 

リングフィットの記事、カテゴリー作りました。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/6/2

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ