リングフィットアドベンチャー、2回目の3周目をクリア。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

NintendoSwitchのフィットネスゲーム、 リングフィットアドベンチャー、2回目の3周目(マスター)を211日目でクリアしました。(2回目の1周目の最初からの日数)

 

 

 

2周目クリアしたのが昨年末だったようなので、マスターコースは約2ヶ月でクリア。(→リングフィットアドベンチャー、マイペースで2回目の2周目をクリア。/へにょへにょ日記)

2回目は、座骨神経痛などがあって、最初のほうはゆっくりやっていたけれど、マスターコースはかなり普通に動けてスムーズに進みました。

 

1回目の3周目をクリアしたのが昨年の5月。229日目でクリアしたみたいです。今回のほうが早いのか。

 

前回の最後はレベル520だったので、今回はもっとレベルを上げてからラスボスのドラゴ戦に臨もうと思って、頑張ってエクササイズポイント(EXP)を溜めました。なので、レベルは563,運動負荷は6でクリア。

 

↑一番左が今回、一番右が前回。真ん中ふたつは母のアカウント。母もがんばってます。

 

運動負荷は低めでも、コースを走ればカロリー消費量はそこそこ多いです。むしろ、負荷を上げて筋トレ(フィットスキル)の時間を増やすとカロリー消費量が少ないような気もします。

 

前回と比べるとトータルの運動時間や走行距離は短め。それだけ効率的に回れるようになってしまったということか。ゲームとしてはいいけど、運動量としては少なくなってしまうジレンマ。

 

今回は攻撃力や防御力も大幅アップ。最後のドラゴ戦も、前回よりはすんなり倒せました。2周目のエクストラステージ以降は、お洋服買う以外にお金の使い道がよくわからなかったのだけど、攻撃力アップのチカラドリンクと防御力アップのマモルドリンクを買って飲めばいいことに気づき、せっせとお金を貯めてドリンク買いました。

 

↓今回

 

↓前回(1回目の3周目をクリアしたあと)

 

最後の闘い。ほかのステージで記録をするの忘れたけれど、3周×2で、6回目のラストバトル、だいぶ時間短めでクリアできるようになった気がする。最後のドラゴ、つよつよなのです。

 

憑き物が落ちるドラゴ

 

闘い終わって、爽やかなドラゴ

 

 

ラスボスのドラゴにたどり着くまでにもいろんなアトラクションがありました。いままでの運動の総ざらえという感じ。ヘトヘトになってたどり着いて、またきつい闘いが待っているのが、最後のステージ。

 

ともかく、完全に終わってしまったので、次はどうしようかと考え中。また最初から始めるのはいいのだけど、データをクリア(リセット)して同じアカウント(ユーザー)でやるか、また新しいアカウントを作るか。前回は、データクリアしてしまうと、マスターコースなどをもう一度やることができなくなってしまうので、古いアカウントを残して新しいアカウントで始めたのだけど、今回はどちらかのデータをクリアして、最初から始めるのもいいのかなと、思っているところ。どちらのデータを消すか、悩ましいけれど。

 

リセットすると、ゲーム内のレベルや取得したアイテムなどはすべて初期化されますが、運動のログや称号などは残るようです。プロフィールや運動負荷などの設定も残るみたい。

 

称号は全部取れていないので、次は称号のコンプリートを目指すのもいいかも。

 

↓参考。リセットの仕方。

 

そうそう。リングフィット、ずっとやってるとちょっとマンネリ化するので、音声を変えてプレイしていました。最初は日本語の男性。

 

途中、(1回目の2周目か3周目かな)日本語の女性にしてみました。それで、2回目のときに、内容はだいたい分かってるから、ってことで、英語の音声にしてみました。女性と男性、どちらも微妙な感じだったんだけど(日本語よりもテンション高めでちょっと引く)、とりあえず男性の声にしておきました。

 

英語、苦手なんだけど、さすがに200日以上同じようなセリフを聞いていたら、少し聞き取れるようになってきました。思わぬ副産物。しかし、文章として全部は聞き取れません。途中の単語がちょっとだけ分かるとか、そんな感じ。

 

ゲーム内の表示(字幕)は日本語のままなので、英語が聞き取れなくてもプレイには支障なし。他にもいろんな言語に変えられるので、飽きてきたら音声を変えるのもいいかも。字幕も英語にすれば、単語もよくわかりそう。

 

音声と字幕の切り替え方法

 

そして、今は、とりあえず Fit Boxing 2 をやっています。リングフィットよりも消費カロリー多めで運動負荷も高め。時間短めにすることもできますが、だいたい20分くらい(前後のストレッチ入れると30分くらい)やっています。

 

最初は、パンチの種類に混乱してわけわからなくなってしまうこともあったけど、少しずつ慣れてきて、画面に出てくる表示に従って、パンチしたり、下に避けたり、橫に避けたりできるようになってきました。避けるという上下運動もあるので、スクワット的な運動になります。思ったよりも全身運動。

 

しかし、コントローラーを両手に持って、そのセンサーで点数がつくので、動いているのにうまく反応してくれないこともあって、ちょっと悔しい。下に沈む運動も、足ではなく、手に持ったコントローラーで判断するから、手だけ下げれば点数はつきます。

 

パンチの種類も、あまり厳密ではないので、これで合ってるのかなって思いながらやっています。ま、動いてれば痩せるかも。

 

しばらく Fit Boxing やったら、またリングフィット始めると思います。どっちも楽しい。

 

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャー

 

 

 

 

リングフィットとSwitch Sports、Fit Boxing の記事はテーマからどうぞ。

 

 

 

 Fit Boxing 2 、パンチするとストレス解消。

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/2/25

@小田原フラワーガーデン

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ