有線LANだけ繋がらない怪現象、IPアドレスとPPPが怪しい。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

ひかり電話と無線LAN(Wi-Fi)は繋がるのに有線LANだけ繋がらない怪現象、ちょっとだけ進展。いやもうほんと、興味ない方にはつまらない話ですけども。同じ現象で悩んでいる方がいたら参考にしてください。解決してないから参考にならないか。

 

※一連の経緯はテーマからどうぞ。全部読むと長いです。→ネットが繋がらない、夏。

 

問題点は、フレッツ光の契約で、NTTからのレンタルルーター(ホームゲートウェイ、RX-600KI)を使用していて、有線LANポートだけ全部繋がらない(ひかり電話と無線LANは繋がる)、というところです。(各機器のランプはすべて正常に点灯)

 

4つある有線LANポートは、(1)BUFFALOのルーター(以後「Wi-Fiルーター」と表記。無線LAN用としてAPモードで使ってます)、(2)〜(4)各部屋へのEthernet(有線LAN)が繋がっていて、各部屋では(2)Mac(パソコン)、(3)テレビに繋げて使っています。

 

いままでの経緯から、おそらく、ホームゲートウェイ本体の故障や初期不良ではない。ケーブルや個別のLANポートの不具合でもない。ひかり電話は問題なく、Wi-Fiではインターネットに繋がるので、光回線の問題でもなさそう。

 

というわけで、ホームゲートウェイの設定、または接続している機器が影響している可能性が高い。でもネットで調べても同様の事例は出てこない。

 

我が家特有の問題なのか?

 

いろいろ試してる途中で、MacやWi-Fiルーターが一瞬だけインターネットに繋がることもあって、繋がらないときでもケーブルの先の機器は認識していて、IPアドレスが表示されたりすることもあり、おそらく、MacやWi-Fiルーターからの信号をホームゲートウェイ側で遮断してインターネットへの接続を拒否しているような状態、のような気がします。

 

っていうのが前回までのあらすじ。

 

↓問題の切り分け、テストなどは前回の記事を参照。

 

そこから先は煮詰まってしまったんですけど、ふと思いついて、ホームゲートウェイの設定で、[詳細設定]-[高度な設定]-[ブリッジ設定]-[PPPoEブリッジ]の「使用する」のチェックを外してみました。初期設定では「使用する」になっていますが、ゲームなどを接続する人用の設定らしく、我が家では必要なさそう。そして、なんとなく今回の不具合に関わっていそうだったので、試しに。

 

するとなんと、Wi-Fiルーターの「インターネット」ランプが点灯(ネットに繋がっていない状態では消灯)して、インターネットに繋がりました。おーーー。これだったか。

 

そこで本当にこれが原因なのかを確かめるために、PPPoEブリッジのチェックを入れたり外したりして確認。チェックを入れた状態でも繋がっている…。と思ったら、しばらくしたら「インターネット」ランプが消えていました。あれ?

 

やはりチェックは外したほうがいいのか。チェックを外した状態で再起動。また「インターネット」ランプが点灯したので、様子を見てましたが、しばらくしたら消灯。うーん。この設定、なにか関係はありそうだけど、根本的な原因ではないのかも。(「高度な設定」では有線LANポートの設定もできるので、その設定を更新することで不具合が解消された可能性もあり)

 

試しに、Wi-Fiルーター以外の有線LANケーブルを抜いてテスト。ホームゲートウエイの[PPPoEブリッジ]のチェックは外して(使用しない状態)、Wi-Fiルーターを再起動。また「インターネット」ランプ点灯。ネットに繋がってます。この状態で放置しているのが今の状況。このまま繋がり続けていれば、Wi-Fiルーターが原因ではない可能性高し。

 

で、今後、その他の有線LANケーブルを接続してみて、また繋がらなくなったら、その先の機器(Macやテレビ)が原因かもしれません。

 

それにしても、有線LANで接続されている先の機器が原因で、ホームゲートウェイの有線LANポート全部が使えなくなるってこと、あるんでしょうか。

 

Macなどは自動でアプリのアップデートを確認したりしているので、人間が操作していないときにインターネットに勝手に接続しています。なので、その動作によって、ホームゲートウェイがなんらかの影響を受けて、(防御のために?)インターネットの通信を遮断する可能性はあるかもしれません。

 

が、それならWi-Fi接続でも同様の問題が出てきそうだけど、Wi-Fiには問題なし。ファームウェアのバグとかなんですかねぇ。

 

その他に関係ありそうなのはIPアドレスの割り振りをしているらしい「DHCPv4サーバ設定」なんですが、「通常は初期値のままで使用してください」と書いてあることもあり、設定をいじってしまうとさらなる不具合を招きそうなので、そのままです。

 

なんとなく、PPPとかIPアドレスとか、そのあたりが関係していそう、ということはわかりました。NTTに問い合わせるにしても、問題点が具体的に分かった方がいいので、もう少しテストしてみます。

 

ホームゲートウェイが原因だとしたら、ルーターの機種が変われば解決するかもしれなくて、そうなると、接続サービスの会社を乗り換えてしまうのも選択肢のひとつ。ただ、乗り換えても解決するのかどうかはわからず、賭けでもあります。手続きもちょっと面倒だし、簡単に元に戻せないので、ゆっくり考えます。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/8/24

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ