アジサイと体調管理 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

公園のアジサイが咲き始めました。父が増やして世話しているアジサイ。アジサイは水やりが大変そうで、雨の日は水やりに行かないでいいから楽みたい。カラカラに晴れている日は二回くらいお水あげに行ってる気がします(←よく知らない)。

 

公園はお散歩コースで近いからいいのだけど、バラや花菖蒲が見頃の小田原フラワーガーデンや、あじさい花菖蒲まつりを開催中の小田原城趾公園、写真を撮りに行きたいけど行けず。

 

今年はお天気がイマイチの日が多いのと、自分の体調が悪いのと、通う病院の数が増えてスケジュール的にもきつい…。体調が悪いから病院通いが増えているというよりは、病院通いが増えて体調が悪くなっている感じです。自覚症状ないのに、検査で異常値が出て薬が増えたり経過観察で通院しなきゃいけなかったり。

 

まぁ、コレステロールとか血糖値(これはまだ薬飲んでないけど)とか血圧(これもまだ薬飲んでない)とか、生活習慣病的なものは、自覚症状がないうちから対策を取るのがいいのだろうけれど、私の場合は持病の膠原病の治療の優先順位が高いから、少しくらいの異常値はもう放っておいて(あえて薬飲んだり治療したりせずに経過観察で)、通院の感覚を空けたほうが精神衛生上も体調管理上もいいような気がしてきました。

 

コロナとかワクチンとか、あと血液検査の結果とか、体調や健康問題に関するいろんなものがごちゃごちゃに重なってしまって、通院する病院も増えてしまって、それぞれの医師の言うことやそれぞれの症状に対する治療について混乱してしまっていたのが、ここ1年くらい。

 

最近、頭の中で、少し整理できてきたところ。でもまだ、実際の通院のごちゃごちゃは落ち着いていないので、整理した結果を医師に伝えて、自分の状況を改善していかねば、というところです。この段階で、またしても新たな病気とか症状とか検査結果の異常とかが見つかるとまた混乱してしまいそう。

 

なるべく、現状維持または現状よりよくなる方向でお願いします(←誰に?)。

 

とりあえず、座骨神経痛を治さねば。昨日も鍼灸院で治療してもらって、自分でもストレッチなどをしているけれど、少しは改善しているものの、一進一退。

 

気圧などの天候にも左右されているのか、昨日は身体の調子がイマイチでした。どこかで雹(ひょう)が降ったとかニュースでやっていましたが、こちらも雷雨だったりで、大気の状態が不安定。頭もくらくらしてました。

 

お天気に左右されない、強いカラダが欲しいです。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/6/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ