ホワイトバランスの魔境 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

怪作展」最終日です。搬出があるので、午後から行きます。昨日も会場写真を撮っていたのだけど、カメラ(FUJIFILM X-T20)をいじってホワイトバランスの設定がうまくいった!と思っていたのに、家のMacで見てみたらやっぱり補正が必要でした。ああ…。難しいですな。

 

↑補正あり

 

↑補正なし

 

前はもっとひどかったけれど、だいぶ良くなりました。室内のホワイトバランス(特に展示会場)、ほんと難しいです。ホワイトバランスを「晴天」にして、さらに微調整。カメラの液晶モニタではいい感じに見えていたのだけど、壁の白が、照明とかカメラからの距離によって違って、いろんな色に見えます…。ま、画像補正の練習にもなるかいいか(←前向き)。

 

↑毎年やっているので、過去の展示風景をフォトブックにしています。その前は、写真をプリントしたものをアルバムにしていたのだけど、フォトブックのほうがきれいだし、1冊が軽いです。(Photobackというサービスを使っています)

 

写真を撮るのは記録用でもあるけれど、フォトブックに使うためでもあるので、なるべくきれいに撮りたいものです。

 

 

 

今年からは新しいギャラリーですが、いままでの会場と比べると狭め。ですが、天井が高くて明るいので、展示作品がとても映えます。

 

さて、最終日。がんばりまする。

 

 

チワワの小太郎はいつもの自宅警備ですが、父がお散歩に行って、私が用意したごはんをあげてくれています。…たぶん、ついでにおやつももらっていると思われます。写真は数日前のぺろんちょ小太郎。

 


案内ハガキには、ギャラリーがあるショッピングモールまでの地図を載せたのだけど、バスで到着して、モールの中で迷う人が多いので、次回はモールの地図を載せようと思っているところ。広いから1日いられますよ。

 

怪作展2018 

第19回 怪作展】 

2018年2月7日(水)〜12日(月/休)

10:00〜18:00(初日は13:00から/最終日は16:00まで)

  ギャラリーNEW新九郎(小田原/ダイナシティウエスト4F)

小田原ダイナシティへの交通アクセス

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント