野生動物 | へなちょこ母さん カナダ小話

へなちょこ母さん カナダ小話

カナダ人の夫の山熊さん、息子、保護犬1匹と保護猫1匹とカナダで暮らしています。

マックスとお散歩の4月末の写真。
 

マックス、ちょい写りピンクハート

 

こちらは住宅地に高い木が沢山あって、ほとんどの家に芝生があります。

緑が多くて綺麗〜なんだけど、車も花粉で黄緑色のパウダーをかけたみたいになるんです。

花粉症の私は、顔も首もアレルギーで腫れて、ここしばらくすっぴん生活

いい季節だけど、健康状態にはよくない季節…。えーん

コロナで人が近くにこないので、すっぴんをよく見られずに済んでます

不幸中の幸とはこういうことかなぁ。ショボーン

 

さて、今日の夕方、マックスとお散歩していたら、それなりに車通りのある道路に面した家の前庭にアライグマが座っていました。

 

右の角。よ〜く見て〜。

 

 

 

怪我してるのかなぁ。

 

私のことは見てるけど、逃げませんでした。

 

森とかではなく、住宅地に住むのが好きなのかなぁ❓

アライグマは多分どの住宅地街にも沢山住んでいて、見た目も可愛いんですが、これがどっこい、なかなか大変。

日本でいうところのカラスとの共存みたいな感じ。

狂犬病を持ってる可能性もあるので要注意です。

 

そしてこちらはまた散歩の途中で撮った写真。

 

 

マックス入りの写真を!と思ったら、山熊さんも写っていたので却下になりましたショボーン

 

道を挟んで両側の家の庭に鹿たちがいて、合わせて6頭いたんだったかなぁ。

 

マックスはガン見していましたが、鹿はじっと動きを止めて、銅像のフリ。

あの〜バレバレなんですけど…💧

 

先日も夜寝る前にマックスをオシッコに外に出そうとしたら、ウチの前庭に2頭いて、マックスを外に出せず…。

 

鹿はライム病とかのあるダニをくっつけていたりするそうなので、これまた要注意で。

 

もう寝たいのに、リビングの窓から見ていなくなるのを待っていたら、向こうもこっちを見て固まって動かないし💧

早くどこかに行って〜。

 

見えるかな〜❓木の右側に1頭。

もしかして、その後ろにもう1頭いるかのかなぁ❓

何しろ動かないし、暗闇でイマイチわからない。

 

20分位待って、やっといなくなりました。

マックス、オシッコに行こう!

と連れて行くと、出ませんでした。笑い泣き

 

あとは、野ウサギ!

ペットのウサギが増えて野ウサギになったのかはわかりませんが、ウチのそばで見かけるのはどの子も鹿と同じ茶色の小さめのウサギです。

カラフルなのは見つかって野生動物から食べられてしまって、茶色だけ生き延びて増えたのかなぁ。

 

それから、年に一度くらい、大抵夏場あたりになると、幼児や犬がクーガーから襲われたというニュースもあるんですガーン

ウチも森まですぐで、クーガーがいそう。

いや、絶対この辺りにいるはず〜。

でも野生動物も多いので、人を襲わないことを願っています。

 

ワイルド小話でした。