Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 熱量が半端ない 右矢印 

 

ダンスブログなのにすっかり忘れて

 

 センチメンタルが やられそうなので

  少しでも明るくふるまいたいと思う

 

 久しぶりのダンスネタ

 

いよいよ近づいてまいりました アマプロ競技会

 

今回 第6回は 延べ組数は 1604組

 競技区分数   79区分

 動員された先生方 191名

 競技エントリーされた方々 305名

 

        公式ページ参照

 

   注意 数え間違いがあるかもしれません (ご容赦を)お願い

 

 

今回で日本インターを含めると7回目になりますが

どのように推移するのか確かめるために いくつか調べていました

 

 

これまでの エントリー変遷

第一回 延べ組数 895組(2021 4月)

 

第二回 延べ組数 1204組にアップ(2021 9月)

 

第三回 延べ組数 1521組 へと更に アップ(2022 4月)

  競技区分数   76区分

  動員された先生方   189名

  競技参加された方々  293名

 

日本インターアマプロ(2022 6月)

  競技区分数 37区分

  動員された先生方   134名

  競技参加された方々  243名

  サーチ  二日目がインター本番という事もあり 先生不足に陥ったようです 

 

第四回 延べ組数 1402組(2022 9月)

  競技区分数   76区分

  動員された先生方   173名

  競技参加された方々  274名

 

・第五回 延べ組数1790組(2023 4月)

  競技区分数   76区分

  動員された先生方   211名

  競技参加された方々  343名

 

 

 

ここに来て、やや参加数も落ち着きを見せ始めたアマプロ

 競技ダンスと同じく 社交ダンスの一つの特殊形態で

 自分の環境には あまり関係ないけれど

 

 「社交ダンス」 のワードを 保つ意味で言うと

  続けてくれる人がいるうちは応援したいと思う

 

 

ただ外野ながら、主催側には

 いろんな人が参加出来るような枠組みと(開催地など)

 また、このご時世 金持ち優先ではなく(エントリー料など)

 先生方にもお相手料等には

  SDGs持続可能なお値段を、検討してみて欲しい

 

 

今回も地域で見ますと やはり関東それも東京が圧倒的に多く

 他 千葉、神奈川、栃木、茨木、埼玉、山梨

 

 北は北海道から 秋田、宮城、新潟、長野、大阪

  南は福岡まで 全国 14都道府県から集まりました

 

先生の中には 5~6人の生徒さんと踊る猛者も 結構な数いらっしゃって

 最高は お相手生徒さん 9名、次が 7名でした

 

 

いや~ 、、熱量が スッゴイです

 

  三笠か 笑い 統一かっ  ダッシュ

 

  今や全国区行事です

 

 

 

似たものとしては 10月には

 

 BDオーナーズクラブの Teacher and Student が ありますね

 

 BDって書くと 今 流行りの BreakingDown みたいで

 なんだか闘い、、、? いや戦うんですね (^^;

 

 去年も配信があって とても楽しませていただきました 星

  去年の様子

  Teacher and Student 見ました@ 目指せ!笑顔とパーティー

  ライブ配信 etc @Teacher and Student

 

 公式ホームページ

 エントリー申し込み は 9月25日〆切だそうです

  生徒同士の出場も可能と書いてありました

  セクション毎にエントリー料金が違うようで

  中学生以下は1000円とお安くなっているようです グッ

 

  youtube配信 があります 実況解説付き 右矢印 チャンネル

 

 今年は イロイロありまして 貼り付け等 いたしませんが ひらめき電球

 

  とりあえず youtube配信見て 感想など書いて楽しみましょう チョキ

 

 

関連記事

第1回アマプロ記事

第2回アマプロ記事

第3回アマプロ記事

第4回アマプロ記事

第5回アマプロ記事

アマプロ@日本インター

 

番外編

持続可能なお値段か? ムズムズ/// @ アマプロ競技会

アマプロ?All JAPAN Teacher and Student Championships

 

     乙女のトキメキ   星

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing