Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 同じ競技でも、、? 右矢印 

 

さて、きのうの アマプロ競技会と通常の競技の違い の続き

 

 とりあえず 一般の方が勘違いしないように

  しつこく書いておきましょ~ 照れ

 

 社交ダンス これほど安い趣味は無い

    って、事です 右矢印 社交ダンス:価格はお手頃? Hight & Low

 

 

Part.1 では パートナーシップの違い について書きました

 一般競技では

 ・パートナーは一定(相手探しは困窮を極める///)

   但し、上手いと、引く手あまた

 ・同等の立ち位置

   カップルによって様々

 

 アマプロの場合

 ・パートナーは先生(競技ごとに簡単に変える事が出来る)

   推しの気持ちで変えない人も居ます

 ・立ち位置は先生が上(お金出すのは生徒なのに??)

   教える or 習うの関係

 

さて、本日のお題は

 

  評価の違い

 

 諸々ありすぎて

  どこから手を付ければ良いのか、、、迷いましたが アセアセ

 

  とりあえず ぶっちゃけちゃいます チュー

 

 

 通常の競技会 の評価については

  これまでいろいろ書いてきたので省きます

 

 

 アマプロ競技会 の場合は、、、

 

 先ず、どの先生と組むかによって評価も変わるという事です

 

  あくまで「評価は背番号を付けた生徒さんのダンス」 となっておりますが

 

  決してそうではありません、、、断言しちゃってますが、、ガーン

 

 

  理由としては 

 一つ目 は 関連記事 でこれまで何回も書いてきましたが

   星  パーティー編

   星  男女舞踏機会均等法

 

  パーティーでよく聞く事の一つに

  「あの人とはチャンと踊れない」

  「この人と踊ると気持ちがイイ」

 

  と、いった具合いに 踊る相手によって 自分がいかに上手く踊れたか

   踊る相手によって 自分の踊りが変わってしまうところ

 

  ここは 先に書いた パートナーシップの違いにも含まれますが

    要は、美しく気持ちよく踊れる方がイイですもんね 照れ

 


 二つ目

 

  競技であるがゆえに 練習もデモなどとは違い

  勝つための ガチ練 は当たり前

  ここは 通常の競技会であろうが アマプロ であろうが同じかと思います

 

  で、、、、、ここが、、、、、、、、、、

 

  非常に書きにくいとことではアリマスが ガーン

 

  どうせだから ぶっちゃけます ダッシュ

 

 

 審査する側 も 特にプロ団体や 業界内の つながり、或いは 軋轢

  パーティー参加、習っている、大御所、 等 etc、、、

 

  しがらみ というものがあり 一朝一夕に語れるものではありません

 

 「あの先生と踊っている選手を落とすわけにいかない」

 

 「あ、パーティーにデモで出てくれた人だ♪」

 

 「あそこの教室の生徒さんだ、チェックを入れなきゃ」

 

 

 以前にも書いた事がありますが、ヘタクソでも 〇度 があって

  例え自分がチェックを入れても他の審査員が入れないだろうから

   次は居なくなるので、とりあえず入れておこう ひらめき電球

 

  という短絡的な思考の元 、、、チェック入れちゃう

 

  意外と他の審査員も関係している場合も多く

   次のステージに上がっていく事があって

   慌てふためく事になりますが 滝汗

 

  たいていの人はビデオに映った 自分の踊りを確認するでしょう

   客観的に見れば 自分の位置がどの程度か 分かるもんです あせる

 

  そして、出た評価に対して、満足する方、 「え~?」な方

   悲喜交々 分かれるところでアリマス

 

 ま、プロ団体の場合

  「教室で教える人が審査する」という闇な部分もあって

  いわば 伏魔殿 であるがゆえに

  曲がった事も まかり通ってしまうところが難点でしょうか、、、

 

 

 先日からの ブロ友さんや アマプロ関連の投稿を読んで

 

  ただただ、楽しかった記事 ふんわり風船星 から

  なんていうか、、、XXXのような ドロッ ガーン とした、、、

 

  とりあえず 出た結果&評価で楽しさも大きく変わるようです ゲロー

 

  以前 寄せられたコメントなどを見ても

   経済力、政治力、年齢差、、、等々 

    いやぁ~ 詳しく書けないほどに 呆れかえっている方も もやもや

 

 

 それでも、なんだかんだ言いながら チャレンジするのは

  やっぱり 楽しさの方が勝っているからなんでしょうね ♪

 

  ・競技仲間意識の芽生え

  ・先生と何曲も踊れる

 

 

ま、普通の競技会でも そういうのは たまに有るそうなので

   これもステップアップのための修行と捉えて頑張りましょ~☆

 

  最後はなんとなく 上手くまとめられたような、、、

 

 

あと、、、ちょっと長くなったので

 費用等の問題点は また後日、別枠で書いてみましょ~かね

 

 

おっと、書き忘れた

 

注意 エントリーや競技結果の掲載等

 パーティーの余興や 単なる競演会とは違い 

 エントリーに際し費用等発生する競技では

 どんな競技でも言えるところでありますが、

 競技という特性上、「公平性」を重視して

 個人情報とは言えそれを承知の上でエントリーするものであり

 主催者はエントリーに際し、エントリー状況の掲載 競技結果 はもちろん

 チェック、順位等 どの審査員が誰にどのような評価を下したのか

 公でなくとも 出場選手全員に 結果詳細を配布 する義務があります

 

    なぁ~んてね てへぺろ

 

関連記事

第1回アマプロ記事

第2回アマプロ記事

第3回アマプロ記事

第4回アマプロ記事

第5回アマプロ記事

アマプロ@日本インター

アマプロ?All JAPAN Teacher and Student Championships

 

     乙女のトキメキ   星

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing