サム上16章④14~23【ダビデ、サウルに仕える】…”音楽療法”…なぜ主がサウルに悪霊を送ったか | 聖書と私とコーヒーと+ワン

聖書と私とコーヒーと+ワン

~「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14:6)~

この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を
あなたがたに与えることができます。(Ⅱテモテ3:15)

 

サムエル記上16章14~23節

〔新共同訳〕

ダビデ、サウルに仕える】(4)

14主の霊はサウルから離れ主から来る悪霊彼をさいなむようになった。 

 

15サウルの家臣はサウルに勧めた。

「あなたをさいなむのは神からの悪霊でしょう。 16王様、御前に仕えるこの僕どもにお命じになり、竪琴を上手に奏でる者を探させてください。神からの悪霊が王様を襲うとき、おそばで彼の奏でる竪琴が王様の御気分を良くするでしょう。」 

 

17サウルは家臣に命じた。

「わたしのために竪琴の名手を見つけ出して、連れて来なさい。」 

 

18従者の一人が答えた。

「わたしが会ったベツレヘムの人エッサイの息子竪琴を巧みに奏でるうえに、勇敢な戦士で、戦術の心得もあり、しかも、言葉に分別があって外見も良くまさに主が共におられる人です。」 

 

19サウルは、エッサイに使者を立てて言った。

あなたの息子で、羊の番をするダビデを、わたしのもとによこしなさい。」 

 

20エッサイは、パンを積んだろばぶどう酒の入った革袋子山羊一匹を用意し、息子ダビデに持たせてサウルに送った。 

 

21ダビデはサウルのもとに来て、彼に仕えた。王はダビデが大層気に入り、王の武器を持つ者に取り立てた。 

 

22サウルはエッサイに言い送った。

ダビデをわたしに仕えさせるように彼は、わたしの心に適った。」 

 

23神の霊がサウルを襲うたびに、ダビデが傍らで竪琴を奏でると、サウルは心が安まって気分が良くなり、悪霊は彼を離れた

***********************************

(聖句雑感)

ここでやはり驚きますのは、

「主から来る悪霊」という表現です。

 

ヨブ記を思い出します。

そして、新約聖書も思い出します。

 

マタイ12:43-45(ルカ11:24-25)

43「汚れた霊は、人から出て行くと、砂漠をうろつき、休む場所を探すが、見付からない。44それで、『出て来たわが家に戻ろう』と言う。戻ってみると、空き家になっており、掃除をして、整えられていた。45そこで、出かけて行き、自分よりも悪いほかの七つの霊を一緒に連れて来て、中に入り込んで、住み着く。そうなると、その人の後の状態は前よりも悪くなる。この悪い時代の者たちもそのようになろう。」

イエスさまのお言葉。

 

ヨブ記1章では、サタンが普段どのような動きをしているかわかってしまいます。(私的には、サタンと神さまの関係が不思議でなりません。)

 

ヨブ記1:6~12(新共同訳)

6ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た

7主はサタンに言われた。

お前はどこから来た。」

地上を巡回しておりましたほうぼうを歩きまわっていましたとサタンは答えた

8主はサタンに言われた。

「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。地上に彼ほどの者はいまい。無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。」

9サタンは答えた。

ヨブが、利益もないのに神を敬うでしょうか。10あなたは彼とその一族、全財産を守っておられるではありませんか。彼の手の業をすべて祝福なさいます。お陰で、彼の家畜はその地に溢れるほどです。11ひとつこの辺で、御手を伸ばして彼の財産に触れてごらんなさい面と向かってあなたを呪うにちがいありません。」

12主はサタンに言われた。

それでは、彼のものを一切、お前のいいようにしてみるがよいただし彼には、手を出すな。」

神を畏れ敬う者が、その身にふりかかかる「災難」を「試練」と呼ぶ所以がここに書かれているように思えます。

 

冒頭で「主から来る悪霊」というい記述がありましたけれど、

ヨブ記を見ますと、主が明らかな悪意をもって「サタン」を遣わす、ということではないことを知ります。「サタン」はもっぱら「人」を破滅させることがお仕事で、神さまに常に敵対しています。神さまの「業」を貶めることに躍起になっている感じです。

神さまの「誇り」とするところを貶めたい「サタン」。

 

サウル王さま、

主から見いだされ、主の霊によって預言に溢れた。

「王」という権力を与えられた。

しかし、彼の行いと思いとは「主」の御心に適わなかった。

「主の霊はサウルから離れ」た。

 

怖いことです。

完全に「主の守り」の御手が離れてしまった。

そうなると、待ち構えていた「サタン」のやりたい放題、ということになるわけですネ…。

 

もともと、この地上はアダムの失敗以来「へび」の支配下に置かれてしまっている。神の守りの内にいなければ当然に「へび」の霊に囲まれてしまう。「へび」は地上を経巡りて、飲むべき者を探しまわっている。

 

そして、特に、「神」からの特別なご配慮を頂いた「人」の場合、そのご配慮を失った後は、その前の状態よりさらに悪くなってしまう、ということ教えられます。「へび」が待ち受けているのですから。

 

怖いことです。

 

神さまを軽んじてはいけないのだと教えられます。

 

イザヤ書のみ言葉を思い出します。

 

イザヤ55:6-7(新共同訳)

主を尋ね求めよ、見いだしうるときに

呼び求めよ、近くいますうちに

神に逆らう者はその道を離れ

悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。

主に立ち返るならば、主は憐れんでくださる

わたしたちの神に立ち帰るならば

豊かに赦してくださる

(アーメン)

 

エゼキエル書のみ言葉も思い出します。

 

エゼキエル書33:11(新共同訳)

彼らに言いなさい。

わたしは生きている、と主なる神は言われる。

わたしは悪人が死ぬのを喜ばないむしろ、悪人がその道から立ち帰って生きることを喜ぶ

立ち帰れ、立ち帰れ、お前たちの悪しき道から

イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいだろうか。

主が呼びかけている間に「立ち帰れ」と

「悪人が死ぬのを喜ばない」と

主はおっしゃってくださっている。

 

正直、この御言葉に初めて触れたとき驚いたものでした。

「旧約聖書」で描かれている「神」はとても恐かったからです。

 

神の峻厳と慈愛。

「旧約聖書」を読むとき、神のとてつもない厳しさを見ながら、神の深淵なる「人」への愛を感じざるを得ません。

 

神は、「赦したい」。

わたしたちを 限りなく「赦したい」のだ

ということを教えられます。

 

神さまの愛に応えられる者でありたいです。

 

とくに今の時代、わたしたちは、内住のキリスト、神の「聖霊」を受けている世代です。心して、イエスさまの御霊、神さまの「聖霊」を悲しませてはいけないのだと教えられます。

ハレルヤ

 

~~~~~~~~~~~~~~

解説を見てまました。

 

新実用聖書注解453p

<立琴を弾く戦士>

 ダビデには主の霊が注がれたが、サウルからは離れ去った。そればかりでなく、「空家」状態になったサウルには、<わざわいの霊>(14)が住み着くようになった。<主からの>という言葉から、サタンや悪霊すらも、主の許しなしには一歩も半歩も動けないことがわかる(参照Ⅰ列22:19-23,ヨブ1:12,2:6)。そして、サウルは時折、その悪い霊の影響により、恐怖にさいなまれるようになった(14-15)

 

 今から3千年も前に、すでに「音楽療法」があったようである。サウルの家来たちは、この療法を提唱し、巧みに立琴を弾く者を探すようにと申し出た(16)。その提案がサウルに受け入れられ、人材の物色が始まった時、1人の若者がダビデを紹介した。

 

このダビデは、立琴に巧みであったばかりか、戦いにも言葉にも優れ、体格もよく、そして何にもまして、主が共におられるという、たぐいまれな人物であった(18)

 

こうして、不思議な導きにより、ダビデは王宮に出入りする「音楽療法士」となった。こうして、彼は、将来 王として国を治める基礎訓練を始めることとなった。ダビデはサウルのお気に入りとなり、音楽士のみでなく、武器持ちとしても用いられるようになった(21-22)。サウルがダビデの油注ぎについて知ったら大変なことになるという危険をはらみつつも、ダビデは、突発的にサウルを襲う悪霊による病的症状を、立琴によって、しばしば治めるのであった(23)

BIBLEnavi261p

サウルからの招聘は将来王となるこの若者にとって、国家を導く仕事について直接情報を得る素晴らしい機会となった。ダビデはベツレヘムで父の羊飼いを手伝えるよう、王室と家を往復した(17:15)

 

 時に、神が認めてくださったと思えるような計画であっても、期限なく留保されることがある。ダビデのように、私たちはこの待ち時間を有意義に用いることができる現状がどのようであれ、そこから学び成長することを選択できる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■clay解説全文

立琴を弾く戦士

サウルとダビデの対比

主に背を向けたサウルと、油注ぎを受けたダビデとの差は、劇的なものでした。ダビデには主の霊が注がれましたが、同じ霊がサウルからは離れ去りました

 

(1)主からの悪い霊がサウルを襲いました。悪霊でさえも、主の許しがなければ何もできません。(2)悪霊の攻撃を受けたサウルに、次のような症状が現われました。抑圧不安うつ状態自殺願望被害妄想幻聴

(3)家来たちが琴の名手を呼ぶことを提案すると、サウルはそれを了承します。サウルにも自覚症状があったのです。これは、今で言う「音楽療法」です。琴の音が悪霊に対して効果を発揮するというのではありません。音楽によってサウルのたましいに平安が来るということです。

(4)家来の中に、たまたまダビデのことを知っている者がいて、サウルにダビデを推薦しました。
この出来事の背後には、神の見えざる手が働いていますこれを摂理と言います

 

ダビデは自ら王になるために這い上がろうとしたのではありません神の見えざる手が働いて、彼をサウルに引き合わせ、彼が王宮に住むように導いたのです

 

私たちの人生もこれと同じです急がず、まず、主の御手に運ばれて人生を歩む人は幸いです

 

サウルの道具持ち

ダビデを知っていた若者は、ダビデのことを、(1)琴の名手、(2)勇士、(3)戦士、(4)ことばに分別のある人、(5)体格の良い人として紹介しています。

 

ダビデはまだ戦いに出たことはなかったのですが、ライオンや熊などの野獣と戦い勝利していたので戦士と呼ばれたのでしょう


王宮に呼ばれたダビデは、サウルの大いに気に入るところとなり、道具持ちとして召抱えられます。道具持ちとは、文字どおり王の武具を運ぶ者ですが、それはまた近衛兵でもありました。兵士にとっては非常に名誉な役職です。

 

ダビデが次期王として油注ぎを受けていることは、サウルはまだ知りません。ダビデは「音楽療法士」として宮廷に住むようになりますが、それはまた、王になるための訓練でもありましたなぜ主がサウルに悪霊を送ったかが、ここで明らかになります

 

私たちの人生においても不思議をなさる主をほめたたえようではありませんか

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

きょうの祈り

イスラエルの神よ。あなたは私たちの思いや計画をはるかに超えたことをなさる方ですどうか摂理の御手で、私の人生をお導きください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

年間聖書通読

ヨシュア記15~16、ルカの福音書8

******************************************

2024年4月27日(土)☀26℃

 

お天気の良い安息日でした。

感謝いたします。

~~~~~~~~~~~~~~

 

「なぜ主がサウルに悪霊を送ったか」

そうだったのですね。

 

「神の摂理」を見ることができる人は幸い。

目に見えない「意図」が見える人は幸い。

神の不思議を悟れる人は幸い。

黙して待てる人は、幸い。

 

常に喜び絶えず祈り

凡てのこと感謝できますように。

 

ハレルヤ

主イエスの御名を崇めて

感謝いたします。