機械フェチ
新しいMacBook出ましたね。そんなに変わってないのに凄い変わってるというデザイン。よくある工場映像なのに、アルミの削りだしの映像は特にそそられる。映像に「シンプル」という単語が頻繁に出てきましたが、構造にしても、環境への配慮にしても企業のスタンスがよくわかって、いっそうファンになってしまうのは流石だと思った。
遊び心のあるブランディング
今日打ち合わせで、AEON LakeTownにあるディズニーストアのオープン時のプレミアムグッズを見せてもらった。そしたら、なんとあのミッキーさんの耳がダルマの目になって文字も眉毛になっていた。キャラクターの使い方が遊び心満載である。そんな中、ある企業とコラボする提案の返事が帰ってきた。
なかなか「遊び心」がありすぎるものはお断りさせていただく方針でございます
愕然としてから、あまりにもな方針でウケた。ブランドやキャラクターは生きています。そして時代の変化に対応するんです。遊び心を持たないでブランドにあぐらをかいてちゃ、未来がないように思います。
イントゥ・ザ・ワイルド
映画「イントゥ・ザ・ワイルド」を観ました。人間ひとりでも生きていけるって若い頃思ったけど、嫌でも生きてるといろんな人に出会っちゃいます。挨拶を交わすだけの人もいれば、次の行動を暗示するような様々な助言を、何気ない会話の中に潜ませる人もいます。生きてるってことは、いろんな人に迷惑かけて、かけられてるんだと思います。だから、多少ズレが生じてもコミュニケーションがない世界は味気ないんだと思うんです。ふとこの間観た「シャープさん、フラットさん」も思い出しました。
これからの風景
近所にいい感じの住宅が建って、うらやましいなぁと眺める今日この頃。最近の日本の住宅建築すごいことになってるなー。建て売りに挟まれているのを見ると、元は普通の建て売りを立て替えたのかな?こんな風に面白い風景が広がると世の中は楽しくなると思うんです。パリのヘルツォーク&ド・ムーロンの薄っぺらピラミッドも度肝を抜かれますが、こういう小さいものがたくさん増えるのもいいことだと思います。建築はワクワクしないと。
シャープさんフラットさん
今夜は本多劇場で恒例の演劇鑑賞クラブの4人で、NYLON 100℃の「シャープさんフラットさん」のホワイトチームを観ました。初めての一番前の席でした。汗の一滴一滴や表情が間近に見えて観ている方も緊張しました。しかし、人間って孤独だなぁ~。自分と他者はずれているんだろうか?それとも合ってるんだろうか?確かめるすべはない。そして生き方に成功も失敗もない。












