住吉の長屋1/1
乃木坂のGALLERY 間でやっている「安藤忠雄建築展」にあの住吉の長屋が原寸大で再現されています。写真では何度も見たことがありますが、建築って体験してみないとよくわからない部分が多くて、ましてや住宅ともなると知り合いでもなければ中を見せてもらえないものです。それを疑似体験させるとはなんとも面白い企画です。入口の前に立つとほんとに間口の狭さに驚きますが、中に入ってから見える風景の豊かさは想像以上でした。実際住んでいる目線で空間を感じてみたかったのでとても勉強になりました。
ブレーン
ブレーン2009年1月号に「イオンレイクタウン」が紹介されています。広告だけで完結ではない、実際に行くか、こういうカタチで雑誌に取り上げていただかないと全体像がお伝えできない仕事ですので、本当に良かったです。よかったら見てみてください。
アロエの花
散歩していたら、アロエの花が咲いていた。この後ぶわっと開いていくらしい。オブジェのようでカタチがかっこいい。アロエ以外の暑いところの植物も冬に咲くのかな。それから伊豆白浜のほうでアロエの祭りもあるんだね。
Hemoglobinからのお知らせ
勉強のためにいろんな場所に行って体験したことをブログにしておかないと、忘れてしまうし、資料としてひっぱりだすにも便利。そこでブラチューのホームページにある「Escape Diary」というページの更新もほったらかしになっていたのと、今は存在しない幻の初期Hemoglobin時代(今は3代目)の旅行記をもう一度編集しようと思って、新たに「Escape(旅のこと)」というブログテーマを増やしてみました。旅で行った場所の写真が仕事のロケハン写真になったりすることがあらためて多いことに気づきます。ちなみにこの写真は2005年のカンヌ研修旅行の帰りです。懐かしいです。
MARCH
そういえば、+DESIGNING vol.14には、昔の仕事である「MARCH」の目玉ポスターもレイクタウンの紹介と同じ号に載っています。とても大好きな作品ですので、掲載したいという連絡はうれしかったです。そのページもぜひ見てみてくださいね。








