さるうさぎのブログ -115ページ目

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

http://nikkan-spa.jp/76139

◆庭の汚染土を東電に持ち込んだ男 VS 東電社員

 福島第一原発から約130km離れたX市に住む会田ゲンさん(仮名・39歳)は、購入した線量計で庭の土を計測。0.5マイクロシーベルトという数値に驚き、庭の汚染土を土嚢に詰め、引き取ってもらうべく東電に向かった。以下、東電職員とのやり取りである。

「庭を掃除して出た放射能だから、引き取ってください。東電さんの事業で出たゴミですよ」

「国が汚染土の処分方法を検討中ですので、決定するまで当社は何もできません。お困りのご家庭にアドバイスしているのですが、庭の隅に深い穴を掘って……」

「そんなのイヤです! 自分で出したゴミ、というより毒でしょ。そんなの家に置いておけないよ」

「線量計をお借りしてもいいですか。(ゲンさんから線量計を借りて計測。0.9を示した一つの土嚢を指す)これなら数値も高いし引き取っても……」

「政府が検討中の除染基準1マイクロシーベルト以上(9月中旬時点)って、そういうこと?」

「とにかく当社へのゴミの持ち込みはご容赦ください」

「じゃあ、あなたの家に穴掘って埋めてくださいよ」

「……個人としても引き取れません。ご理解ください」

「理解できません!」

 押し問答の末、土嚢を置いて強引に立ち去ったというゲンさん。持ち込んだ土嚢の行方は不明なままだ。ただし、こうした行為は東電への業務妨害になりかねない。くれぐれもマネはしないように。

さるうさぎ:でも、放射能をまきちらしてはいけない、という法律は日本にはないそうですから、やっても罪にはなりませんよ



http://sankei.jp.msn.com/region/news/111021/kng11102121510002-n1.htm

相模原産の乾燥シイタケから基準値超セシウム

 
2011.10.21 21:51
 

 神奈川県は21日、相模原市の農家が生産した乾燥シイタケから、1キロ当たり550ベクレルの放射性セシウムを検出し、国の暫定基準値同500ベ クレルを超えたと発表した。県は相模原市と農業団体に対し、3月11日以降に収穫、加工した乾燥シイタケの出荷自粛を要請した。県産の農産物で暫定基準値 を超えたのは足柄茶に続き2例目。

 県森林再生課によると、県産乾燥シイタケは生産量が約1トン(昨年実績)と少なく、ほとんどが直売所で販売される。この農家は約半分に当たる540キロを生産。県産はこのほか南足柄市2軒、小田原市1軒、平塚市1軒で生産され、県は各農家に出荷前の検査を要請した。

 県食品衛生課によると、人体への影響はこの乾燥シイタケ10グラムを1年間食べ続けても胃のX線集団検診1回の約20分の1にとどまる。このため、「数回食べても健康に影響を与えることはない」としている。


すいません! 何回食べたら健康に影響を与える可能性があるのですか?

こういう報道も、風評被害のもとになるんですよ!

まあ、情報を隠されるよりましか・・・。



山本太郎さんがテレビに出て発言できるようになったのはうれしいことです。

生放送の迫力でしょうか。田原総一郎さんと山本太郎さんの迫力でしょうか。
本音トークでみごたえがあります。
前半は田原さんの発言量が多いです。厳しい口調ですが、お時間があれば是非ラストまでみてください。基本的には田原さんは山本さんとほぼ同意見です。最後にはわかります。山本さんは後半で話し始めるので、山本さんだけみたいかたは、後半ふたつだけをどうそ。
また文字で読みたい方、長いですがこちらをどうぞ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw133151




田原総一郎「VTRには出ないほうがいいよ、好きなようにカットされるから」と山本さんに思いやりの言葉。ほろっとしました。

一方で、「原発の事がテレビで流れないのは、東電の圧力じゃなくて、局の社長・プロデューサーなどの自己保身から」と、御用局説を否定。

「各所で放射能測定装置を設置して、市民が買った野菜をその上にぽんとおけば、計測できるようにする」という、田原さんの意見はいいですね。




2/4のビデオの田原さんの言うことを聞いていると、日本は脱原発で、原発賛成はいないという風に聞こえます。そうなんですか~?初耳なんですけど。
あと、田原さんの言う、フクシマの原因は「東電の管理ミス」というのは、さるうさぎにも心当たりがあります。原子力安全基盤機構(JNES)の権威の方に会う機会があったのですが、そのときに、はっきり聞きました。福島第一原発事故は、専門家の間では想定内だったと。JNESは予測していたのに、東電が対応をしなかったそうです。




田原さんのいうとおり、福島を愛しているから、移住せずそこにいたいという福島県民もいるのはわかります。
でも、福島から出たいけど、経済的に出られないという人たちの支援はどうなるのでしょう?

ソ連が国民の事を考えているのなら、なぜ格納容器もない状態の各施設を作ったのか、という田原さんの意見にたいして、さるうさぎならこういいます。「日本は技術はあって、国民のことは考えない、ソ連は技術はないけど、人命救助は考えた。」

田原さん「東電は来年赤字になってつぶれる、自民党も今はなにもしないで、民主党がつぶれるのを待っている」 
・・・・・・




山本さん「デモは同じ意見を持っている人がいるということを感じる場」 「ネットを見る人はマイノリティ。テレビ・新聞が声を出さないと、何も知らずに死んでいく人たちが多くなる」「風評被害は調べなかった事で広まった」
賛同します。

田原さん「日本では放射能を出してはいけないという法律がない。想定していないから。ロシアでは、チェルノブイリの一ヵ月後にそういう法律を作ったが、日本ではいまだにない。」
ひえ~。