相模原産の乾燥シイタケから基準値超セシウム | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!


http://sankei.jp.msn.com/region/news/111021/kng11102121510002-n1.htm

相模原産の乾燥シイタケから基準値超セシウム

 
2011.10.21 21:51
 

 神奈川県は21日、相模原市の農家が生産した乾燥シイタケから、1キロ当たり550ベクレルの放射性セシウムを検出し、国の暫定基準値同500ベ クレルを超えたと発表した。県は相模原市と農業団体に対し、3月11日以降に収穫、加工した乾燥シイタケの出荷自粛を要請した。県産の農産物で暫定基準値 を超えたのは足柄茶に続き2例目。

 県森林再生課によると、県産乾燥シイタケは生産量が約1トン(昨年実績)と少なく、ほとんどが直売所で販売される。この農家は約半分に当たる540キロを生産。県産はこのほか南足柄市2軒、小田原市1軒、平塚市1軒で生産され、県は各農家に出荷前の検査を要請した。

 県食品衛生課によると、人体への影響はこの乾燥シイタケ10グラムを1年間食べ続けても胃のX線集団検診1回の約20分の1にとどまる。このため、「数回食べても健康に影響を与えることはない」としている。


すいません! 何回食べたら健康に影響を与える可能性があるのですか?

こういう報道も、風評被害のもとになるんですよ!

まあ、情報を隠されるよりましか・・・。