山本太郎x田原総一朗2011.10.20 フクシマについて激論 | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

山本太郎さんがテレビに出て発言できるようになったのはうれしいことです。

生放送の迫力でしょうか。田原総一郎さんと山本太郎さんの迫力でしょうか。
本音トークでみごたえがあります。
前半は田原さんの発言量が多いです。厳しい口調ですが、お時間があれば是非ラストまでみてください。基本的には田原さんは山本さんとほぼ同意見です。最後にはわかります。山本さんは後半で話し始めるので、山本さんだけみたいかたは、後半ふたつだけをどうそ。
また文字で読みたい方、長いですがこちらをどうぞ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw133151




田原総一郎「VTRには出ないほうがいいよ、好きなようにカットされるから」と山本さんに思いやりの言葉。ほろっとしました。

一方で、「原発の事がテレビで流れないのは、東電の圧力じゃなくて、局の社長・プロデューサーなどの自己保身から」と、御用局説を否定。

「各所で放射能測定装置を設置して、市民が買った野菜をその上にぽんとおけば、計測できるようにする」という、田原さんの意見はいいですね。




2/4のビデオの田原さんの言うことを聞いていると、日本は脱原発で、原発賛成はいないという風に聞こえます。そうなんですか~?初耳なんですけど。
あと、田原さんの言う、フクシマの原因は「東電の管理ミス」というのは、さるうさぎにも心当たりがあります。原子力安全基盤機構(JNES)の権威の方に会う機会があったのですが、そのときに、はっきり聞きました。福島第一原発事故は、専門家の間では想定内だったと。JNESは予測していたのに、東電が対応をしなかったそうです。




田原さんのいうとおり、福島を愛しているから、移住せずそこにいたいという福島県民もいるのはわかります。
でも、福島から出たいけど、経済的に出られないという人たちの支援はどうなるのでしょう?

ソ連が国民の事を考えているのなら、なぜ格納容器もない状態の各施設を作ったのか、という田原さんの意見にたいして、さるうさぎならこういいます。「日本は技術はあって、国民のことは考えない、ソ連は技術はないけど、人命救助は考えた。」

田原さん「東電は来年赤字になってつぶれる、自民党も今はなにもしないで、民主党がつぶれるのを待っている」 
・・・・・・




山本さん「デモは同じ意見を持っている人がいるということを感じる場」 「ネットを見る人はマイノリティ。テレビ・新聞が声を出さないと、何も知らずに死んでいく人たちが多くなる」「風評被害は調べなかった事で広まった」
賛同します。

田原さん「日本では放射能を出してはいけないという法律がない。想定していないから。ロシアでは、チェルノブイリの一ヵ月後にそういう法律を作ったが、日本ではいまだにない。」
ひえ~。