4号機とセシウムの基礎知識 (4) セシウム飛散の原因(速報) | お手伝いさんたちのブログ

お手伝いさんたちのブログ

中部大学 武田邦彦先生のブログの中で、音声収録のみのものをテキスト化して掲載しています。
テキスト化及び掲載にあたっては先生から許可を頂いています。

4号機とセシウムの基礎知識 (4) セシウム飛散の原因(速報)(1/20)




(本当は書きたいのですが、時間が無いので録音にしました)。音声で言っていることは、福島のセシウムが急に増えたのは、どうも「瓦礫とゴミの焼却」から出ている可能性が高くなって来ました。

各地で瓦礫やゴミが燃やされています。この煙突からでている煙の測定が行われていませんので、きわめて危険です。自治体の市長は「お金がもらえるから、福島の人を助けるフリをして受け入れる」と言っていますが、福島は瓦礫の処理設備が必要で、他の自治体が瓦礫の受け入れをすることは、福島の人を苦しめ、汚染を拡大します。

マンションが汚染されていて可哀想な人が多く出ましたが、汚染された砂利などは大手の建設会社も使っています。こんな状態が拡大すると日本は大変なことになります。国を愛する人、全員で心を一つにしましょう!!

(平成24年1月20日)


--------ここから音声内容--------



ええと、非常に重要な事なんで、ほんとは書きたいんですけども。ちょっと時間が今日無くて、とりあえず緊急を要するので音声で入れました。






ええとですね、福島のセシウムが急に増えたのはどうもですね、瓦礫とゴミの焼却のように思うんですね。えー、まだ最終的な結論は出てません。最初は地面から、こう吹き上げたと思ってたんですけど、どうもですね、そうしますとですね、風の動きとかそういうのと合わないんですよ。雨が降ってるときは少ないんですが、風が強いときはこれも少ないんですね。この謎をどうやって解こうかとこう思ってたわけです。それからもうひとつは、原発から来てるにしてはですね、風向きだとかタイミングが、どうもやっぱりこれもずれてるんですよ。で、他の原発から来たんじゃないかと、まずそう思ったんですね。それも今調べておりますが。






ええとですね、どうも一番可能性のあるのは、焼却のタイミングと割合と合ってるんですね。これもあの、はっきりはしません。読者の方からもずいぶんデータ頂いて、解析をしてみましたが、一番可能性があるとしたらですね。どうもいい加減なものを焼却し、フィルターで取れるというふうに、ただ言ってるっていう感じなんですね。測定値が出てこないんですよ。焼却した灰から、煙突からどのくらいのものが出てるかっていう、測定値がまた見つかりません。






どうもタイミングから言えば、瓦礫とゴミの焼却によって、そこに付いてたものが、どうも空中にもう一回ばら撒かれてる、と。これね、非常に大きな問題なんですよ、実は。というのはですね、今ある地面に落ちてる放射性物質はやがてゴミになるものが多いんですよ。そしたらそれをもう一回ね、もう一回飛散させる、と。つまり、瓦礫の焼却とかゴミの焼却はですね、一旦せっかくおさまった放射性物質を、もう一回空に撒き散らしてるっていう可能性が高いんですよ。それも1月2日に400ベクレルになり、また1月15日に200ベクレルを超えるっていうですね、なかなかおさまらないんですね。これはどうもですね、ちょうど汚染されたゴミを燃やしだしたんじゃないかって気もするんですね。






まぁあの、今度マンションが汚れててほんとに可哀想な人が出ました。これはあの、もともと法律違反なんですね。もともと1キログラム当たり1万ベクレル以上のものは放射性物質で、扱っちゃいけないんですよ。洗ってもいけないんですね。洗ったら、洗った方の水に入りますから。そういう法律がもうはっきりあるのにもかかわらず、国が違法な、何と言いますか、(音声が切れていて聞き取り不能)ことを言いましたね。ですから、小さな建設会社だったらですね、悪意がなくても「良い」って言われればそれは使うのが当然で、ま、使った、と。じゃ、なけなしのお金でですね、マンションを買った人も大変に被害で、何ていう国なのかなと思いますね。




しかし今、薪も汚れた、マンションも汚れた、大手の建設会社も汚染されたもの使ってた。自治体の市長さんもですね、お金が欲しいもんですから瓦礫の受け入れをする、と。こんなことしてたらですね、ほんとに日本がですね、汚染されてしまいます。ここで言ってる私の「汚染」というのは、日本は法治国家ですから、ちゃんと国を守るという点でですね、しっかりとやっていかなきゃいけないという意味ですよ。私自身の個人的な意見を言ってるんじゃありません。






そういう意味ではですね、私ちょっとガッカリしたのが、今まで「愛国者」、つまり国を愛してる人っていう人のは、立派な人だろうと思ってですね、私もお付き合いしてたり色々してたんですけども。今度の福島事故が起こったらですね、違法行為をいくらでもするんですよ。「原発は大丈夫だ」 「被曝は大丈夫だ」とこう言ってですね。私ね、ちょっと疑問に思ってきました、最近。



というのはですね、私は国を愛する人というのは、まず第1に国の子どもたちを守ってくれると思ってました。それから2番目には日本の国土、これを守ってくれると思いましたね。3番目は日本の農作物ぐらいですかね、米とか。ところが福島原発はですね、福島の子どもたちを被曝させ、福島の土地をダメにし、福島の米を汚染したわけですね。ですから、この私のように原子力やってきた人でもこれはもう深く反省し、申し訳ないと思い、一刻も早く回復しなきゃやっぱりいけないと、日本に申し訳ないことをしたと思ってるにもかかわらず、何かですね、「もっと汚していい」っていうようなことを言われる人がいるんですよ。




で、もちろんね、科学のことですからね。科学というのは、それほどはっきりした状態がいつでも判ってるわけじゃないんですね。科学者っていうのは、それをもう非常に反省しなきゃいけないわけですね。例えば昔はですね、運動するときには水を飲まないで運動しろと、こう言われたけど、最近では脱水症状になるから水を飲め、とこういうふうに言うわけですね。昔は日光浴すると健康になるよと言ってたけども、日光浴するとガンになるよ、とこう言ってるわけですね。ま、科学っていうのはそういうもんなんですよ。それを一つ一つ非難してもいけないんですね。そのときそのときの知識しかないんですから。それを我々科学者は、良く分かっているわけですね。




従って、私はですね、とにかく被曝は危険なものであると、いうことで今までやってきましたし、それを将来、覆されるかもしれませんが、それを今では判らないんですね。将来どっちになるか判んないものを、日本の国土を汚し、日本の子どもたちを被曝させ、日本の米を汚し、今度はもう建物も汚れてる、と。このままですね、この実はセシウムが増えたやつがほんとにね、瓦礫とかゴミを燃やしてることが原因であれば、ま、今ね、地方の土地は・・・どんどん福島のゴミが、瓦礫とかがですね、外に出てますからね。ほんとにこれ、日本に住めるようになるのかな?と思ったりもしますね。万が一ですよ、今までも何十年と議論してきて、放射線で被曝することは良くない、とこう言われてきたやつが万が一ね、間違いだったら、それはそれでいいんですよ。えぇ、そういうこともあります。それは良い方にいくんだから、別にどうってこと無いんですよね。






どうして今、この危険な道を歩こうとしてるのか? これはですね、国を愛する人が、ここで全員が心を一つにしてですね。とりあえず、被曝を押さえ込むと、ま、いうことに力を尽くしてもらいたい。それ以外のことをやるとですね、ほんとにこの長い間、美しい日本をそれこそ保ってきたのに、ここでダメになってしまうかもしれないので、そこは慎重に考えてもらいたいと、私は望んでいます。


(文字起こし by danielle)