就職転職出来るハローワーク利用法 -66ページ目

ハロワの検索 資格から探す

あなたが資格を持っているなら、資格から検索すると思わぬ求人が見つかったりもします。


方法は、ハローワークの求人検索機で年齢とパートORフルタイムを選んだ後に、職業を、こだわらない(不問)を選び、地域を選んで進めていくと、条件の一覧になります。ここで資格コードを入力するのです。すると、該当の資格が必要な求人が見られるのです。


例えば正看護師の資格を持っている人の場合、通常は専門的職業から医療介護を選んで仕事を探していきます。すると、病院やクリニック、訪問看護や施設などの正看護師の求人が見られます。


でも、正看護師の資格を持っていて、出来る仕事って病院や介護施設だけじゃないんですよね。例えば、医療の専門の電話相談や学校・企業内の看護師・看護の専門知識が必要な事務など、色々な仕事があります。こういう仕事は、事務的職業に分類されるのです。


せっかく資格を持っていても、専門的職業だけ見ていたのでは、出会えない求人なのです。


こんなときに、資格から求人を探すと、思わぬ求人に出会えたりするのです。


資格があるなら、一度試してみると思わぬ求人に出会えるかもしれませんよ。

求人検索機を見るときの注意 日付

ハローワークで、求人検索をするときに気をつけることとして日付のこともあります。


求人検索機も、ハローワークインターネットサービスも、どちらも新しい順に求人は掲載されています。


毎日求人検索をしていると、昨日の求人は見たからと今日の求人だけを見てしまいがち。


でも、ハローワークの求人が求人検索機に出るには、受付けた場所によって時差が出てきます。ハローワークがある管内だったら当日、それ以外なら翌日。つまり、翌日の求人の中には、見ていない新しい求人もあるかもしれません。


毎日熱心にハローワークの求人検索機を見ているあなた、昨日の分はもう見たからと思わずに、ざっと流してみると、昨日は見つからなかった新しい求人に出会える可能性もありますよ。

ハローワークの求人票とは?

ハローワークの検索機に出ているお仕事の詳細を印刷したものを、求人票と言います。求人が出ている票だからですね。ちなみに仕事探しの皆さんがお仕事を探すために、自分のデータ、住所や年齢、仕事の経歴を書いて求職申し込みをしたものは、求職票と呼ばれます。これは、ハローワークの職員が仕事探しに使うための登録なので、私たちはもらえません。


この求人票も、細かく見ていくと、いろいろわかります。ついつい仕事内容と条件だけを見てしまいがちですが、見方によっては、いろんな発見があるので、求人票についても、少し書いていきます。