ハローワークインターネットサービス休業
ハローワークインターネットサービス・ハローワークとも本日は休業です。
元日は、ゆっくり休んで、これからの仕事探しに備えなさいと言うことでしょうか。
明日から、一年で一番求人の多い、これからの時期にどのように就職に結び付けていくのかについて書いていきますので、楽しみにしていてください。
今年一年、ハローワークで就職を成功させるように、役立つ記事をどんどん書いていきます。
本年も、よろしくお願いいたします。
ハローワークインターネットサービス休業
ハローワークインターネットサービスは、本日、明日の二日間お休みになります。再開は、1月2日の予定です。
ハローワークのワンストップサービスも昨日で終わり、年内ははワークは終わり。年明けは1月4日(月)8時半からの営業になります。
年末年始を迎えますが、みなさんお体に気をつけてお過ごしください。来年は、一人でも多くの方の就職が決まりますよう、情報発信をしていきます。
求人票の有効期限
ハローワークの求人票の見方について。まずは、有効期限。
有効期限は、左上の方に書いてあります。求人が出された日の、翌々月の月末が、求人の有効期限です。例えば、1月4日に出された求人票の有効期限は、翌々月3月の月末、つまり3月31日です。
これは、この日まで求人票を出しているよ、ということではありません。あくまでも、受け付けた日の翌々月月末までを入れているだけです。
求人が公開された日から、応募者は、どんどん集まってきます。集まった順に選考をしていくと、いい人がいて決まった時点で、有効期限前でも求人は取り消されます。
また、求人票の下の備考欄を良く見ると、「応募受付は、○月○日迄」とか、「書類選考は、○月○日必着」のように、応募の期限が書いてある求人があります。本来なら、このような求人は、有効期限も応募締切日にあわせなくてはならないのですが、受け付けた人が気がつかずに、通常の翌々月末日を有効期限として掲載していることがあります。こういう求人は、検索で見ることが出来ても、実際に応募は終わっているなんて事もあります。
結論として、出来るだけ早い求人に応募していきましょう。ということです。