雨続きでやっと晴れたシルバーウイーク。
遠出しても混んでるだろうから(緊急事態宣言出てるってば)と
近場の山へ行く事にしました。
今回歩いたコースは、下山の時にちょっと違う所を歩いたけど
2021年2月7日のブログと同じコースでした。
だから車での行き方とか詳しくは、2月7日のブログを見て
くださいね。
大岳鍾乳洞への道で、1番判り難かった砕石工場内の看板は
赤字で大きく、2つも置かれていたのですごく判りやすくなって
いました。
今ブログを見てて納得。
今回は「何か違うなぁ」って思いながら歩いてたんだけど
歩いた季節が違ってた訳ですね。![]()
冬と夏の終わりじゃ、全然違う訳ですよねぇ。
前回は8時前に出発できたけど、今回は8:35出発です。
久々の日差しを見ながら「家に居たら布団干したかったなぁ」
な~んて思っちゃう私です。![]()
私は、未だ股関節の調子が悪いので今回も1ℓ分の飲み物は
主人に持ってもらって、私は軽いザックで歩きました。
それでも、太ももの前面と足の付け根に違和感を感じながらの歩きになりました。。。。
登山道へ入ると、約10分で大滝に着きました。
前回の大滝はこんな感じ。
これでも水量が多いって思ってたんだけど
今回の大滝はこれ
👇クリックしてくださいね。
『大滝』
ショート動画だから画像が貼れませんでした。
クリックして見てください。m(__)m
流石、台風が近づいた後の水量ですよね。
この登山道は、『関東ふれあいの道』なんです。
『関東ふれあいの道』と言うのは、環境省の構想に基づき
一都六県が整備している道なんです。
だから危険個所の整備や構築が行われていて、とても歩きやすい道なんです。
橋もこんなに綺麗でしっかり作られていますよ。
こんな所もありますけどね。
これは前回の写真です。
ここ
今回は湿っていたので、足が横につーって滑っちゃって踵を合わせて慎重に降りました。
前回はこんな感じだった場所も
今回は、こんな感じ。
これだけの違いがあるんだもの、初めての道を歩いてる気分
でしたよ。
川の水が多くて流れが綺麗なんですよ。
夏の樹林帯は暑くて辛いものですが、こんな流れが有ると涼しいし癒されますね。
でも、この先に川を渡渉(としょう)する場所が2か所だったかなぁ
あるんですよ。
ちょっと心配になったけど、岩が水から頭を出していたので
無事に渡る事ができました。
前回の写真だけど
流木の右側の岩が1個見えてる辺りを歩きました。
ここは川に入っていた流木が取り除かれていて、歩く所の水嵩が低くなっていたので、難なく歩けました
そしてここを過ぎると、苔ワールドに入りますよぉ。
ここへ来るまでも苔はいっぱいあったけど、この辺りの苔は
水分をいっぱい含んで、フワフワで活き活きしてるように見えました。
綺麗だなぁ~って余裕な事を言って居られるのもこの辺りまで
ココから先は、傾斜がキツクなるんです。
最初は、苔むして何だか判らないような石の階段。
主人の居る辺りから始まります。
長い石の階段が終わったら、今度は長い木の階段。
でもこの階段は、段差が小さくて歩幅に合ってるから
登りやすかったですよ。
キツイのはこの階段を登った先です。
笹ロードの所は、まだ緩いんだけど、その先がキツイ~。
やっと登って見ると
「あっ
ここは前に来た時にカモシカが居た所だね
」
残念ながら、今回はカモシカに会えませんでした。
更に急登が続いて、やっと登り切った・・・って所に石のベンチが1つあります。
前回は、笹ロードが凍結していてストックを突き刺しながら
ツルツル滑りながら歩いた上に、急登でバテバテになったので
ここで休んだけど、あと15分歩けるのであれば頑張った方が
眺めの良い所で休憩が出来ますよ。👇
地図には『富士見台』って書いてあるけど、この場所には立札などは無かったです。
ここから見える景色が👇
写真は帰りに撮った物です。
登りでは、雲に隠れて頭しか見えなかったから。
富士山を見ると、なぜかテンションが上がりますよねぇ。![]()
この先は、少しの尾根歩きです。![]()
暑い体に、吹きあがって来る涼しい風が気持ち良かったなぁ。
尾根が終わると祠があって、御前山へとの分岐があります。
右の道に入りますが、直ぐに左へ登って行く道があります。
道標は付いて無いけど、多くの人が歩いてるので、直ぐに
判ると思います。
👇の地図で言うと、緑色の線の所です。
山頂への近道って思うけど、健脚だったら近道かなぁって所。
緑の線の左側は等高線が広いけど、右側は狭くなってます。
そう
急登なんです。
平坦な道ばかりじゃつまらないからと、前回も喜んで登ったんだけど、今回はちょっと私がやらかしてしまいました。![]()
歩き始めて2時間が経ったって主人が言った時、軽い目まいがしていたんですよ。
いつもは1時間歩いた頃にめまいが来るんだけど、歩いてると治まっちゃうから余り気にしないで歩いてたんです。
そしたら、この急登に入った途端に突然体が動かなく
なっちゃったんです。
・・・・ハンガーノック。。。。恥ずかしい![]()
いつもなら、ちょっとお腹空いて来たなぁ~って前兆があるから、直ぐに何かを食べて回復できるんだけど、今回は全く前兆が無かったんですよねぇ。
慌てて
と
を食べて麦茶をいっぱい飲みました。
そしたら数分で体が楽になりましたよぉ。![]()
かなり前にもあったんですよね。。。。
体が重くてダルくて「今日は山頂まで行かれないよ」なんて
言ってて、主人に「何か食べて見たら」って言われて。
お腹空いてる感覚は無かったんだけど、登山道の真ん中で
カップラーメンを食べたんですよ。![]()
食べ始めたら、すごく美味しく食べれて汁まで完食![]()
そしたら、途端に元気になっちゃったの。![]()
それ以来、私がめまいがするとかダルいとか言うと
「何か食べな」って言ってくれる主人。
そのタイミングを体で覚えて、ノックを食らう前に食べる事が
出来るようになっていたんですよ。
登山初めて今年で何年だっけ![]()
それでハンガーノックって、恥ずかしいよねぇ。![]()
でも回復したお蔭で、こんな所も
こんな所も登って、山頂に着けました。
山頂では10人位が、ご飯食べたり休んでいました。
富士山は・・・・雲に隠れて時々頭が見える程度でしたね。
私は、機嫌が悪い訳でも怒ってる訳でも無いですよ。
鬱の人に良くある『笑ってるつもりなのに表情が出ない』って
言う感じの顔です。
自分ではかなりニコ~ッてしてたつもりなんですけどねぇ。
こればっかりは、隠しようが無いって訳ですね。
今回は、久しぶりにカップラーメンを持って来ました。![]()
真夏の暑い時は冷たい物が食べたいけど。
汗がボタボタって程で無ければ、山頂でのカップ麺はやっぱ
美味しいですねぇ。![]()
ご飯を食べてると、御岳山の方から次から次へと登って来て
アッと言う間に山頂は密状態になっちゃいました。
ほとんどの人は会話が無く、話をしても仲間にだけ聞こえる
小さい声で喋っていました。
ところが、ここにも居ました。
前回の日の出山と同じく、大声で話をする人達が。
ワクチンを打ってる人が増えて、感染者数が減っても
色々な事情でワクチンを打てない人も居ますからね。
マスク無しでは大声で喋らない![]()
このことは、コロナがインフルエンザ並みになるまで
続けて欲しいですね。
さて下山は私の股関節の事を考えて、登って来た急登を
下るのは止めました。
何年ぶりになるのかなぁ![]()
大岳神社の方へ降りて行く事にしました。
次から次から登って来る登山者を交わしながら、岩場を足取り軽くトントンッと降りて行きました。
岩場を降りたり、岩がゴツゴツの所を歩くのが得意なんですよ
登って降りて・・・しないで、岩の上を歩いて行かれちゃうので
楽チンです。
もちろん細心の注意は、はらっていますよ。
下山開始したのが11:38頃。
大岳神社に着いたのが11:53。
コースタイムは15分。
早く歩けたつもりだったけど、コースタイム通りでしたね。
大岳神社です。
後ろの建物の方が立派というか、ちゃんとしているけど
神様が祭られていたのは、右側の建物でした。
小さい窓が開いてて、覗くことが出来ました。
ここから石段を降りた正面が分岐になっています。
御岳山方面と私が登って来た方面です。
そしてここには大岳山荘が建っているのですが、かなり前から営業はしていなくて、その目の前に建ってる建物が宗教団体の物らしいのですが、そこの人達が大岳山荘の建物を使って
いるようです。
今まで何回も大岳山へ登っているけど、山荘の建物に人が
居るのを今回初めて見ました。![]()
その建物の横を通り越して奥へ進むと、トイレがあります。
立派な建物ですが、電気は点いて無くて上の空間から外の明るさが入って来る程度。
だからドアを閉めてしまうと、明るさに慣れた目では真っ暗に
なってしまうんです。
右側は男子トイレ。
窓があるから明るそうです。
今回は誰も居なかったので、1番奥に入ってドアを開け
そこにザックを置いて「居ますよ」アピールして使用しました![]()
分岐まで戻って先に進みます。12:05
コチラの道は、肩幅位しか無い細さでキョロキョロしながら
歩く余裕は無いって感じでした。
入り口には『落石注意・危険』の文字もありました。
こんな所もあったけど、関東ふれあいの道ですからね。
しっかりした橋が渡してあったので、安心して歩けました。
12:15頃だったかなぁ
登りで急登へ向かった道の所へ戻って来ました。
後は登って来たのと同じ道を下るだけです。
いっつも思う事だけど、ピストンで歩いてると「もうこんな所まで
戻って来たんだね。帰りは早いねぇ」って。
でも時間を見ると、ちょっと早いだけなんですよね。
見覚えがある所を歩くからでしょうか。
確かに下りだから、登りよりは早くて当たり前ですけどね。
・・・と言う訳で、13:39登山口に戻って来ました。
足の具合は、下りのガラ場で足を取られてグラついたり
滑ったりする度に、膝や股関節に変な力が加わって痛かったですね。
でも、以前のように足を着くのが辛いほどまでの痛みには
ならないんですよね。
太ももの内転筋が攣っても、直ぐに治まるしね。
これはやっぱり膝や腰を守る機能のあるタイツを履いてるから
ですね。
普段の生活でも、膝や腰や股関節に不安がある方は
是非、機能性のあるタイツを履いて見てくださいね。
さて、今回はこんな感じでした。
消費カロリーが少ないのに、山頂でいっぱい食べちゃったから家で体重を計っても全く減っていませんでした。
これからは食欲の秋ですけどね。
体重を増やさないようにしなければなりません。
股関節や膝への負担が大きくなってしまうからです。![]()
でもお腹いっぱい食べたいんですよねぇ、私。![]()
今私は、コレ👇を食べてます。
お茶碗にいっぱいのご飯を食べても、体重が増えて来る事は
無いんですよ。
先日、うっかり切らしちゃって1週間くらい白米を食べてたら
800gくらいも体重が増えてしまいました。![]()
やっぱり玄米が良いようですね。
白米より栄養もあるしね。
食欲の秋を上手く乗り越えて、体重を増やさずに、通常だと
冷えて痛みが増す疾患部と、上手く付き合いながら登山を
続けて行きたいと思っています。![]()



























































































































































































































