私は今、

お仕事で、山内彩花さん

『SAKUSAKU(サクサク)』という

サポートを受けていて、

ご案内文や日々の発信を

客観的に見ていただいています。

 

image

 

私が

「もうちょっとこうしたいんだけど、

どうしたら良いかな?」

って思うことを相談しながら

進んでいるのですが。

 

 

その中で

こんなやりとりがありました。

 

 

彩花さんさん↓

ブログも拝見しました✨✨

めちゃくちゃ分かるなぁ…と頷きながら読みました!

 

とってもよかったです^^

 

私↓

ありがとうございます😊

 

こうして進んでみると、ほんと

「サポートを受ける側も提供する側も対等なんだなぁ」

と、感じます☺️

 

彩花さん↓

本当にそうだと思います☺️

受ける側、提供する側って形なだけで…

両方が対等で

両方が出して受け取っているなと思ってます✨✨

image

 

このやりとりを通して、

以前の私を思い出しました。

 

 

私は以前、

何かのサポートを受ける時や

コミュニティに所属している時、

「自分は立場が下だ」

と、どこかで無意識に思っていました。

 

 

なぜなら、

私が育った環境では、

自然と「人間関係の上下関係」

が存在していたからです。

 

 

⚫︎学校であれば先生と生徒

⚫︎仕事であれば先輩と後輩

⚫︎家庭であれば親や兄妹

という風に、

 

「上下関係は当たり前にあるものだ」

と。

 

 

でも、どこかで

「どっちが上で、どっちかが下って見方は嫌だな」

とも思っていました。

 

 

だから

「女子は、この漢字テスト、一発で100点取れない」

ってクラスの男子の1人から言われたら、

「見返してやる!」って、一発100点を取ったり。

 

「持久走大会は、どうせ体育系の部活が有利だよね」

って言っている人がいたら、

「文化部だって持久走大会で表彰される実力があるって証明したい」

と、持久走大会で表彰される順位に入ったり。

 

 

どこかで、

「上下関係じゃない感覚で人と付き合いたいな」

って思っていました。

 

image

 

そこで、

「私は人間関係に上下をつけて、

どんな見方をしているだろう?」

って考えてみると、

 

「上の人は能力が高くて、

下の人は能力が低い」

 

「できることが多い人は人の上に立っていて、

できないことが多い人は人の下にいるしかない」

 

「力が強い人は立場が上で、

その人の言うことは正しいだろうから

聞いておいた方がいいだろう」

という価値観を作っていたことに気づきました。

 

 

その価値観に気づいた時。

 

 

「今まで育った環境では、

そう教えられてきたけど、

果たして本当にそうだろうか?」

 

「私はこの先、

どんな価値観で生きたいだろう?」

と、自分と対話をしていきました。

 

 

すると、

「どっちが上とか下とかなくて、

お互いに得意なことでサポートし合って、

気づき合って、

一緒に成長していけたらいいな」

って考えが出てきました。

 

image

 

今受けているサポートも、

「この分野は彩花さんが得意だから、

彩花さんの力を借りたいな」

って思ってお願いしているもので、

 

決して、私自身に

「能力がない」とか

「彩花さんより下だ」とか

そういう気持ちでは

サポートを受けていません。

 

 

むしろ、

私が自分の持っている力を出さないと、

彩花さんも私をサポートしようがない。

 

そんな関係です。

 

 

ただ、

サポートしてもらうと、毎回

「なるほど!」

という気づきがあって、

どんどん、自分の仕事が進んでいくし、

精度が上がっていくんですよね。

 

 

そうなると、私もすごく嬉しいし、

彩花さんも、私とのやりとりを通して、

「なるほど!」

という気づきがあるそうなのです。

 

 

これって、本当にお互いが

「気づき合って、一緒に成長していける感覚」

だと私は感じていて、

 

「あ〜これが対等って感覚だなぁ」

って思って、とても嬉しくなるのです。

 

image

 

実際のところ、

私も個別セッションでは、

クライアントさんの

「言葉にならない部分の言語化」

をサポートしているのですが、

 

「クライアントさんご自身には

自分で進んでいく力がある」

って思っていて、その上で、

 

「1人じゃ気づきにくいところや、

1人じゃ進みにくいところを

私が得意なのでサポートします」

というスタンス。

 

 

ですので、もし、今、

「進みたい方向はあるんだけど、

1人より一緒に知恵を出し合って進みたい」

という方は、ぜひ、

個別セッション「Backstage(バックステージ)」

活用していただきたいな、って思います。

 

 

一緒に、

「進むための作戦会議」

をしていきましょう!

 

 

現在、体験セッション(90分5,000円)を

お受け取りいただけます。

 

 

体験セッションをご希望の方は、

公式LINEで

「体験希望」

とお知らせください。

 

 

体験セッションの日時を

調整させていただきます。

 

 

公式LINEはこちらです。

https://lin.ee/MwJ5v7mR

 

 

 

個別セッション「Backstage(バックステージ)」の詳細はこちらです。

https://docs.google.com/document/d/1sR39L25oEOxCaMJtaWvARTfQYROOTRJYNzIupqvkS84/edit?usp=sharing

 

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印30分で免許更新ができる!山口県で免許の更新をするなら、オンライン講習がオススメ!

右矢印ハムスターの床材 意外な盲点〜気づかないうちにアレルギーを起こしていた

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印計算カードもアプリで楽に続く♪末っ子小1が毎日やれたのはアプリのおかげ

右矢印「マリンワールド海の中道」チケットをお得に買う方法

 

完全マンツーマン オーダーメイドの

コミュニケーションサポート

個別セッション「Backstage(バックステージ)」

体験セッションのお申し込みはこちらです

お申し込みフォーム

個別セッション「Backstage(バックステージ)」の詳細はこちら

 

お問合せ・ご質問は公式LINEでお受けしています

友だち追加  

提供中の講座やセッション一覧はこちら

 

その他のメディア関係はこちらです

無料メルマガ

Instagram

 

動画講座も販売中です

動画講座一覧(ショップページ)