8月2日(金)は、午後から

山陽小野田(さんようおのだ)市

須恵(すえ)地域交流センターにて、

3回目の読書感想文教室を担当しましたニコニコ



こちらの会場も、

毎年お声がけいただき、

今回で4年目



今回は、

6名のお子さんと、親御さんが1名、

ご参加くださいました。



「読書感想文は苦手」

という子達、

「1年生なので初めて書きます」

という親子が参加してくださいました。



ひと通り説明を終えたら、

すぐにワークシートに向かってもらいます。



一部の参加者さんが

時間を間違えていて、

1時間⏰遅く到着されるという、

ハプニングがありましたが、


2時間の間で、全員が下書きを終え、

原稿用紙に向かいました。



時間内で完成できた子もいて、

これで一つ、夏休みの宿題が終わり、

スッキリされたかな?



初めて読書感想文に取り組む1年生も、

お母様のサポートのおかげもあり、

時間内⏰に完成♡



書き終えてみての感想を聞くと、


「今までより書きやすかった」

「書けて嬉しい」

「簡単にまとめることができて、書きやすかった」

と、教えてくれました。



お母様からも

「これはいい!」

との声が聞けて、

長女が1年生の時からのことを

思い出しました。



これで、今年度担当した読書感想文教室は

すべて終了しました。



毎年お声がけいただく、

山陽小野田市の、

各地域交流センターの皆様、

本当にありがとうございますニコニコ



そして、

今回ご参加くださった子ども達、お母様、

お子さんを預けてくださった保護者の皆様にも、

改めて感謝いっぱいです♡



自分の想いを言葉にして表現できることが、

「嬉しい」「楽しい」

と感じていただけるよう、

これからも活動していきますニコニコ



私自身も、もっと自分の内側にあるものを、

自由にのびのびと言葉にして、

表現することを楽しんでいこう!



改めて、そう感じた読書感想文教室でした。


(ありがとう❣️)


 

よく読まれている記事

右矢印30分で免許更新ができる!山口県で免許の更新をするなら、オンライン講習がオススメ!

右矢印ハムスターの床材 意外な盲点〜気づかないうちにアレルギーを起こしていた

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印計算カードもアプリで楽に続く♪末っ子小1が毎日やれたのはアプリのおかげ

右矢印「マリンワールド海の中道」チケットをお得に買う方法

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム