先日、高校生の娘の、

三者面談に行った帰り。

 

スタバでお茶した♡

 

image

(桃にテンション上がる2人)

 

このスタバで出会った店員さんが、

とても気さくなお姉さんで、

ドリンクを何にするか、

フードを頼むかどうするか、

 

色々悩む時も、話をして

ワイワイと「楽しいな」

って気分になった♪


 

娘とお茶をしながら、

「あの店員さん、感じ良かったね」

「すごい話しやすくて、コミュ力高いなって思う」

などと、話した。


 

ふと、娘の

「コミュ力高いなって思う」

って言葉から、

「コミュニケーションは才能と思ってたけど、

そうじゃなくなったなぁ」

と、自分のことを振り返った。

 

image

(コーヒーやタンブラーが並んでる棚を見るだけでも気持ちが上がる。家にもこんなコーナー欲しいな。)


 

私は、小学生の頃には、

人に声をかけるのが

「苦手」と感じるようになっていた。


 

「話しかけたいけど、私が相手にしてもらえるだろうか」

「遊びに誘いたいけど、断られたら嫌だな」

「相手のことを知りたいけど、あれこれ聞くのは悪いかな」

 

などど、話しかける前に、

色々考えて「不安」「怖い」

という気持ちの方が大きかった。


 

だから、

子供の頃から最近までずっと、

「私はコミュニケーション能力が低い人間だ。」

って思っていたし、

 

「それってもう、どうしようもないこと」

だと思っていた。

 

image

(娘と一緒に食べたり飲んだりしながら話した時間⏰楽しかったなぁ)


 

でも、この1年ちょっと

コミュニケーションを学び直してみると、

 

「あれ?

コミュニケーションの定義って

私が思っていたのと違うかも」

 

「コミュニケーションってスキル(技能)なの?

練習するもんなん??!!」

 

って、新発見があった。


 

それから私は、

✅自分の思いを言語化する練習

✅言語化したものを伝える練習

✅もっと伝わる言葉選び

など。


 

取り組み始めて、今も練習中。


 

すると、少しずつだけど、

人付き合いがとても楽しくなって、

「生きてて楽しいな〜」

って感じることが増えてきた。

 

image

(テラス席が暑そうだけど、見る分には癒された)


 

コミュニケーションはスキル

(漢字練習やリコーダー、計算練習などと同じ)

って分かれば、

日々日々練習していくだけ。


 

日々日々練習していくことで、

「私はコミュニケーション能力が低い人間だ。」

「それってもう、どうしようもないこと」

って思っていたことが、

 

「生きてるのを楽しんでるって感じる!」

「自分の心のままに、行動できる嬉しさを全身で感じられる!」

って方向へ変わり出す。


 

だからこそ、私は

自分が経験してきたことも学びも

全部持って、

これからもっと

「自分らしく生きたい」とか

「もっとイキイキと生きたい」とか、

望んでいる方をサポートしていきたい♡


 

そんな想いを込めて、

個別セッション「Backstage(バックステージ)」

を作ったので、

ぜひ詳細をご覧いただきたいなって思います。


 

体験セッション(90分5,000円)も

お受け取りいただけます。

 

体験セッションをご希望の方は、

公式LINEへ

「体験希望」とお送りください。

 

体験セッションの日時を調整させていただきます。


 

公式LINEはこちら。

 

 

 

個別セッション「Backstage(バックステージ)」の詳細はこちらです。

https://docs.google.com/document/d/1sR39L25oEOxCaMJtaWvARTfQYROOTRJYNzIupqvkS84/edit?usp=sharing

 

 

 

お待ちしています♪

 

image

(色のコントラストがキレイだねーって娘と話した)

 

よく読まれている記事

右矢印30分で免許更新ができる!山口県で免許の更新をするなら、オンライン講習がオススメ!

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印高校2年生の修学旅行費記録〜東京3泊4日

右矢印自分の気持ちが適切に表現されると協力者が増える

右矢印自主学習を200日以上続けた中2三女、成績の変化は?

  

完全マンツーマン オーダーメイドの

コミュニケーションサポート

個別セッション「Backstage(バックステージ)」

体験セッションのお申し込みはこちらです

お申し込みフォーム

個別セッション「Backstage(バックステージ)」の詳細はこちら

 

お問合せ・ご質問は公式LINEでお受けしています

友だち追加  

提供中の講座やセッション一覧はこちら

 

その他のメディア関係はこちらです

無料メルマガ

Instagram

 

動画講座も販売中です

動画講座一覧(ショップページ)