先日、下の娘2人と夫と4人で、

海水浴に行ってきました。

 

(海がめっちゃ綺麗だった)

 

海水浴には、毎年、家族から

「ママも一緒に行こうよ〜」

って言われていたのだけど、

ここ5、6年は断固拒否!の私でした。

 

 

「海水浴〜?

暑いし、海はベタベタするし、

ざらざらするし、

行きたくない。

みんなで行ってきて。」

 

 

毎回、誘われるたびに、

家族に、そう返事をしていました。

 

 

 

でも、実際のところ、

5、6年前までは、

家族で海水浴、行ってたんですよね。

 

 

でも、なんだか、

「行きたくない。私は留守番でいい。」

って言うようになりました。

 

 

 

その理由は何かな?

って考えてみたら。

 

 

確かに海は暑いし、ベタベタするし、

ザラザラするんだけど、

それだけじゃなくて、

 

 

「行った後の片付けを

1人でしないといけない気がしていて、

それがイヤだから、

”海水浴に行きたくない”

ってことを理由にしていた」

 

ってことに気づきました。

 

 

子供が1人、また1人、と増えるにつれ、

自然と水着や浮き輪など、

荷物も増え、

洗濯物も増える。

 

 

それを帰って片付けるのに、

「夫は長時間運転してくれたし…」

と、考えたりして、

なんだか1人でしないといけない気がしていて、

帰って黙々と片付ける。

 

 

ものによっては、砂を洗い落として、

外に干して、

乾いたら畳んで、片付ける。

 

って感じの、

ステップが多いものもあって、

それがすごく

「しんどい」

って思っていたのがホントのところ。

 

 

夫も決して片付けてくれないわけじゃないけど、

ステップが多いものは、

途中までやって、

仕事に行っちゃう、ってこともあって、

「最終的には1人で片付けないといけない気がする」

と思って。

 

 

それがしんどかった。

 

だから、

「海水浴は暑いし、

暑いし、海はベタベタするし、

ざらざらするし、

行きたくない。」

 

という、

もっともらしい理由を作って、

関わらないようにしていたんだ、

ってことに気づきました。

 

 

このことに気づいた時に、

「長時間運転しようが、すまいが、

人それぞれの、しんどさの基準って違うよな」

って思うようになりました。

 

 

それに、

「私が、片付けをするのがしんどいって気持ちは、

あまり表現されてなかったよな」

ってことにも気づきました。

 

 

そう気づいたら、

「片付けを最後まで、

夫や子供達を巻き込んで、

一緒にやればいいのでは?」

ってアイディアも浮かんできた。

 

 

 

それに、夫も子供も、

私が毎年拒否しても、

懲りずに毎年

「ママも今年は海水浴行こうよ〜」

って誘ってくれるって、

すごいことだな、って思った。

 

 

それだけ、家族が

「ママも一緒に楽しもう」

って方向を向いてくれてることが見えて、

とってもありがたかったし、

 

こんなに

「一緒に楽しもう」

としてくれる家族と、

私ももっと一緒の時間を楽しみたいって

思うようになった。

 

 

自分が理由をつけて

嫌がっていることは

ホントの理由じゃなくて、

 

ホントの理由と望みは、

もっともっと奥にあるんだろうなぁ。

 

 

そんなことを感じた海水浴。

 

 

来年も、一緒に行こう!

 

そして、今回一緒に行かれなかった

上2人も一緒に行ける日を

家族で作って行こう!

 

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印30分で免許更新ができる!山口県で免許の更新をするなら、オンライン講習がオススメ!

右矢印友達と義妹ちゃんとランチ&カフェ「花と、ワインと、コーヒーと。」

右矢印高校2年生の修学旅行費記録〜東京3泊4日

右矢印自分の気持ちが適切に表現されると協力者が増える

右矢印自主学習を200日以上続けた中2三女、成績の変化は?

 

 

完全マンツーマン オーダーメイドの

コミュニケーションサポート

個別セッション「Backstage(バックステージ)」

体験セッションのお申し込みはこちらです

お申し込みフォーム

個別セッション「Backstage(バックステージ)」の詳細はこちら

 

お問合せ・ご質問は公式LINEでお受けしています

友だち追加  

提供中の講座やセッション一覧はこちら

 

その他のメディア関係はこちらです

無料メルマガ

Instagram

 

動画講座も販売中です

動画講座一覧(ショップページ)