先日、差別化戦略おばさんコンサルとして、

いつもサポートしてくださっている

稲垣佳美さんの開催された

「プロモーションのお話会」

に参加してきました。

 

image

(これは別の時のお話会の写真)

 

 

プロモーションについて、

稲垣さんがオンラインサロンや

Facebookでライブ配信などされるのを

聞いていたのですが、

直接お話会に参加して、

お話を聞いたことがなかったので、

「もっとしっかりお話を聞いてみたいな」

と思って参加しました。

 

 

 

お話が進む中で、

プロモーションとは何か?

✅ブランディングとの違いは何か?

✅プロモーションに大事なこと

などを、ポイントごとにまとめて

解説していただきました。

 

 

  「コンセプトの言語化が足りていない!」と気づいた

 

色々とメモった中で、

「私がもっとやっておいた方がいいな」

って思ったことが、

コンセプトの言語化

 

 

 

「ターゲットに対するメッセージ」

とも稲垣さんは言われていましたが、

「私がやっていることは、

 誰に、

 どうなってもらいたいのか。

 なぜ、

 私がやっているのか。」

というところ。

 

 

 

私は、今まで稲垣さんから

いろんな学びを受けてきて、

それを元に、

Googleスプレッドシートに

言語化して自己理解を深めるように

なってきたのですが。

 

 

 

コンセプトに関しては

「頭の中にふわっとある」

程度で、しっかり言語化して

視覚化していなかったな、と

お話会を通して気づきました。

 

 

今まで自分がやったことで、

✅人から喜ばれたこと

✅人に出せた成果

✅人から評価されたこと

を、一つ一つまとめている

Googleスプレッドシート。

(これも、稲垣さんのコンサルや勉強会に出て取り組み始めたこと)

 

 

ここに、また3つほど項目を足して、

「誰に?」

「どうなって欲しい?」

「なぜ私がやっているのか?」

を一つずつ打ち込んでいます。

 

 

  ​コンセプトの言語化をスタートしてみて気づいたことは「お金や学び」について考えていることが結構多い

 

こうして視覚化して眺めてみると。

 

 

「お金とか勉強については

 結構無意識で、

 よく考えてるなぁ」

と、気づきました。

 

 

 

「お金は、あるのが当たり前じゃない」

って思っているし、

「お金をかけなくても学べることはある」

とか。

 

 

 

そういう目線があるからゆえ、

周りの人にも

「コスパの良い

 学び方はあるし、

 お金を使うなら、

 活かす使い方を

 できるようになって欲しい」

と思っている節があることに

気づきました。

 

image

 

 

もちろんこれは、私の

勝手な思いではありますが。

 

 

 

私自身が、

お金をかけて勉強したり、

お金をかけられて勉強したり、

そうしてきた結果、

学びの成果を上げられるのは

お金をどれだけかけたか?より、

どれだけ自分がコツコツやると

コミットしてきたか?だと

考えているのです。

 

 

 

もちろん、お金を払って

学ぶこともとっても大事。

 

 

 

だけど、学ぶ前に

「何が課題なのか?」

を明確にしていないと、

「なんとなくそこにいる」

だけになって、

「なんとなくお金を払って学びを受けた」

って状態になって、

その後、自分が行動しないで

成果が出ないことも

身をもって知っています。

「課題が何か分からない」も課題の一つ)

 

(学びは主体的に)

 

 

だから、英語にしろ何にしろ、

言語化したり、

視覚化したり、

数値化したりすることって、

すごく大事だなと、

改めて、考えています。

 

 

  無料でもしっかり伝えてくださるから、現実的に長く個人事業をしたいならオススメだよ♪稲垣さん

 

稲垣さんのお話会から、

自分のこれからやった方がいいことが

明確になったことで、

自分が今までやってきたことの

コンセプトが少しだけ

明確になってきた気がします。

 

 

 

今度は、

こういった取り組みを元に、

稲垣さんにまた、

相談に行きたいと思います。

 

image

 

稲垣さんのお話会、

本当にいつ行っても、

資料が簡潔で分かりやすくて、

自分に足りないこと(課題)が

見つかるので、

一つ二つ、コマを進められます

 

 

無料お話会とはいえ、

しっかりハッキリ、根拠を示して

伝えてくださるので、

「ちょっと稲垣さんに興味ある」

って方は、一度参加されること、

オススメです!

 

 

 

4月開催のお話会はこちらです

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印国立高専の進学にかかる費用〜次女の進学にあたり計算してみた

右矢印高専入学オリエンテーションで言われた「あると就職や進学に有利な3つの資格」

右矢印小・中学生のための中学英語オンラインレッスン

右矢印子供服を寄付しに阿知須にある「百十カフェ」へ!5人育児ママがオーナーを務める地域交流の場

右矢印次女のお祝いで焼肉きんぐへ!6人で100分食べ放題!アプリのクーポンも併用で満足度の高い外食♪

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム