TOEICに英会話が必要か、

ご質問をいただきました。

 

 

ご質問ありがとうございます😊

 

 

結論から言うと、

「必ずしも必要ではない」

です。

 

 

というのも。

 

 

TOEICはL&Rテストと呼ばれる、

リスニングとリーディング力を測るテストと、

S&Wテストと呼ばれる、

スピーキングとライティング力を測るテストに

分かれている

からです。

 

 

 

英検だと、三級以上は

四技能全部、試験に入っていますが、

TOEICは技能ごとに

テストが分かれている

というのがポイント!

 

 

ですので、

L&Rテストだけを受けるなら、

英会話は必ずしも必要でないのです。

 

image

 

「リスニング力を上げたい」

という動機で、

英会話をする選択肢もあって良いと思いますが、

TOEICのリスニングって、

問題集のリスニングをシャドーイング

(原稿の内容を音声に合わせて言うこと)

すると、結構点数が上がる可能性があります

 

 

 

私が700点台→800点台に伸びた時、

リスニングで

問題集の音声CDの内容を

まんまCDに合わせて言えるまで練習する、

っていうのをやった時でした。

 

 

これだと、わざわざ

英会話レッスンを受ける

時間やお金を使わなくても、

リスニング力は、

ある程度鍛えることができます。

 

image

こういったアプリの音声も、解説画面で音声スクリプトが出るので、それを元に自分が音声と同じように言えるまで練習すれば、リスニング力は上がります。

 

 

 

一方

S&Wテストは、

スピーキングとライティング。

 

https://www.iibc-global.org/toeic/test/sw/about.html

 

 

 

こちらは受けたことがないのですが、

どうやら受けた方の体験談を読むと、

ヘッドフォンをつけて

マイクに向かって英語で話すのが、

スピーキング試験の形式。

 

 

参考記事

https://www.iibc-global.org/toeic/test/sw/about/format.html

 

 

 

 

その結果による採点なので、

ここでは、

誰かと会話をする形ではなく、

流れてくる質問に対して

答えるとか、意見を述べるとか、

表示されるパッセージを音読するとか。

 

 

そういう感じですね。

 

 

 

私個人的には

スピーキングもライティングも

元は「英作文力」だと思うし、

「英作文力はどこから来るのか?」

というと、

「自分の考えをまず、日本語で整理する」

ところから、だと考えるので。

 

 

普段から自分のことを言語化する練習を

(何かのトピックに対して意見や感想をアウトプットする練習)

日本語でまず、

やっておくのがいいかと思います。

 

 

体験者の記事やYouTubeも

検索してみたので、

参考にしてみてくださいニコニコ

https://amoureux-des-livres.com/trytoeic_sw/1508/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

右矢印「失敗から学ぶお金の付き合い方セミナー」2月22日(木)朝9時〜

右矢印2024年1月のTOEICを受験しました〜4月からの専門学校での仕事に備えて

右矢印ジブン手帳は年間のマネープランが視覚化できて安心!

右矢印参加レポ Facebook集客の勉強会〜Facebookならではの強みを活用しよう!

右矢印クイジナート プレミアムコーヒー&ホットドリンクメーカー

 

 

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム