英語講師さんの教室運営を
個別で継続サポートさせていただいています。
年度替わりは
レッスン内容、お月謝の変更など、
大事なお知らせを
お渡しすることがあります。
先日、
保護者へのお知らせの
文面のご相談を受けて、
実際に書かれた文面を読みながら、
修正したら良いかも?
という部分を書いてお返事したところ。
メッセージをいただきました。
↓
すごくわかりやすいです。
私、自分の分の何がいけないのかが
わからない💦
どこをどう気をつければ
いいのかが。
書き方のコツ?
型があれば教えていただきたい。
***************
ありがとうございます😊
また個別サポートの時に、
この講師さんには、
どんな視点と順序で書くのかを
アドバイスしようと思います。
秘書検定の学びが文書作成には役立つ
ただ、
誰でも文書の書き方を練習できる方法が
あります。
それが
「秘書検定」の学び。
私、独身の時に、
大学で入試関係の仕事をしていたことがあり、
土日祝日は休みだし、
一人暮らしをしていて、
割と時間がゆったりしていたんですね。
それで、
「暇だし、何か資格でも取ろう」
と、勉強したのが、
秘書検定二級でした。
この留学生とも、その時の仕事で出会ったのだ。
秘書検定の学習内容は、
社会人として生活をする上で
とても役に立つと感じたんです。
例えば
✅メールのやり取りのマナー
✅車で座る位置のマナー
✅応接室での座る位置のマナー
✅お店で座る位置のマナー
✅手紙の書き方のマナー
✅電話応対マナー
✅敬語の使い方
など。
日本で暮らしていたら、
知っておくと良い一般常識
が出るので、
自然と実務で生かせるように
なっていったのです。
その中で、
今でも役に立っている一つが
「文書の書き方」
です。
どんな風に
お知らせの文書の書き出しを書くのか。
どんな風に締めるのか。
この辺りは、
秘書検定の学びが今でも生きています。
そういえば、
PTAの副会長をしていた時も、
配布資料の文面を作ったりしていたし、
後任者に引き継いだ後も、
「文書が書けない」
と相談を受けていたことがあるなぁ、と、
思い出しました。
文書を書くのが苦手…
という方は、
秘書検定の勉強も
オススメです
https://jitsumu-kentei.jp/HS/index
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