英語講師さんの教室運営を

個別で継続サポートさせていただいています。

 

 

年度替わり

レッスン内容、お月謝の変更など、

大事なお知らせを

お渡しすることがあります。

 

 

先日、

保護者へのお知らせの

文面のご相談を受けて、

実際に書かれた文面を読みながら、

修正したら良いかも?

という部分を書いてお返事したところ。

 

 

メッセージをいただきました。

 

すごくわかりやすいです。

 

私、自分の分の何がいけないのかが

わからない💦

どこをどう気をつければ

いいのかが。

 

書き方のコツ?

型があれば教えていただきたい。

 

***************

 

 

ありがとうございます😊

 

また個別サポートの時に、

この講師さんには、

どんな視点と順序で書くのかを

アドバイスしようと思います。

 

 

  ​秘書検定の学びが文書作成には役立つ

 

ただ、

誰でも文書の書き方を練習できる方法

あります。

 

 

それが

「秘書検定」の学び。

 

 

 

 

私、独身の時に、

大学で入試関係の仕事をしていたことがあり、

土日祝日は休みだし、

一人暮らしをしていて、

割と時間がゆったりしていたんですね。

 

 

それで、

「暇だし、何か資格でも取ろう」

と、勉強したのが、

秘書検定二級でした。

 

image

この留学生とも、その時の仕事で出会ったのだ。

 

 

秘書検定の学習内容は、

社会人として生活をする上で

とても役に立つと感じたんです。

 

 

例えば

✅メールのやり取りのマナー

✅車で座る位置のマナー

✅応接室での座る位置のマナー

✅お店で座る位置のマナー

✅手紙の書き方のマナー

✅電話応対マナー

✅敬語の使い方

など。

 

 

日本で暮らしていたら、

知っておくと良い一般常識

が出るので、

自然と実務で生かせるように

なっていったのです。

 

image

 

その中で、

今でも役に立っている一つが

「文書の書き方」

です。

 

 

どんな風に

お知らせの文書の書き出しを書くのか。

 

どんな風に締めるのか。

 

 

この辺りは、

秘書検定の学びが今でも生きています。

 

 

そういえば、

PTAの副会長をしていた時も、

配布資料の文面を作ったりしていたし、

後任者に引き継いだ後も、

「文書が書けない」

と相談を受けていたことがあるなぁ、と、

思い出しました。

 

 

文書を書くのが苦手…

という方は、

秘書検定の勉強も

オススメですニコニコ

 

https://jitsumu-kentei.jp/HS/index

 

 

 

 

 

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