毎日つけているお金の記録。



今はいろんな管理方法がありますが、

私はマネーフォワードというアプリと、

自分のノートに手書きで記録しています。



まず、アプリに入力して、

そして、ノートに手書き。


という流れが多いかな。


マネーフォワードというアプリはこちら。

https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-me-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF-%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%BC/id594145971


  シンプルにお金の記録をつけることで、「お金の回し方」に意識が向き、お金をうまく回す力がついていく


お金の記録のノートの書き方は、

とてもシンプル。



日付と、内容、金額を書きます。

(金額は10円単位とか100円単位でざっくり書く。1円単位までは書かない)



ここまでは、ずっとやっていたのですが。



日付と内容の間に、

3つの頭文字を書き足します。


3つの頭文字とは

「消」「投」「浪」


意味は

「消費」

「投資」

「浪費」


消費

生活に必要な食費や日用品など

投資

自分が買ってよかった!と思うものや、体験、家族との思い出など

浪費

「これ買わなくてもよかったな」「別になくてもよかったな」「あー失敗した買い物だったな」と感じるもの



これらの3つの頭文字を書くだけ。




これはアプリでできないので、

ノートに手書きの時に書くのですが。



これをするだけでも

買い物の仕方が変わります。



手書きで書き込み、

実際に見続けることで、

次に出かけた時とか、

買い物をするときに

「これは、浪費にならないかな?」

「このパターンで、前に浪費があったよな」

「これは、投資だな。ってことは、あれも投資だよね!」

「これは消費だから買わないとね。」

「これは消費だから、お金を出そう。」

など。



自分の体験や感覚をもとに、

お金の使い方の優先順位を

つけられるようになります。



これが、

「お金に意識を向ける」

ということ。



ちなみに、レシートの内容を振り返りながら、この3つを見ていくっていうこともできますよ♪


  個人事業をしている人こそ、お金の記録を振り返り、大事なものを見極める力をつけていこう!


特に個人事業主になったら、

この視点は鍛える必要があります。



なぜなら、個人事業って、

一定の収入が決まっているわけじゃないから。



月によって変動があります。



「なんでも経費にすれば税金対策になるんでしょ?」

って声も時々聞きますが。



いやいやいやいや!



経費は、

個人事業に必要な支出のことを言います。



何でもかんでも買いたいものを買って

経費にすればいいってものではないし、

そもそも、

「その考え方は個人事業主として、どうかな??」

と、私個人的には思います。



こういう考え方の方に

お金を払いたいとは、

私だったら思わないですね。



ですので、

本当に大事なものを見極めて

お金を回す。



この力は、いきなりつくものではなく、

まずは自分のお金の使い方を

可視化して、ちゃんと振り返って、

そうやって力をつけていくことが、

とても大事だと感じています。



私もまだまだですけど、

日々、お金の記録をつけながら

自分の成長を楽しんでいます♪



ぜひ、一緒にお金を上手に

回していけるように

頑張りましょう!!



1月11日(木)11時〜は

「お金の付き合い方セミナー」

開催します♪



ぜひいらしてくださいね☺️




 

11月によく読まれた記事TOP3

1位

11月27日(月)スタート!お金を通して自分を知るプロジェクト〜3ヶ月実践

 

2位

次回開催は2月予定!ノートで進めるコミュニケーションプログラム

 

3位

TOEIC勉強プロジェクト 11月13日(月)〜スタートします!

 

 

*岡野智子のメニュー(講座)一覧*

 

セミナーのご案内は

公式LINEで確実に受け取れます

友だち追加 

開催中の講座やセッションはこちら

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

オープンチャット「智子の小部屋」 ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!ご参加お待ちしています♪

ご質問・ご相談フォーム 講座の開催リクエストや、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。

無料メルマガ登録フォーム ブログに書いていないことも、ほぼ毎日配信中です。ぜひ、ご登録ください。

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 毎日色々つぶやいてます。フォローしてくださいね。