ご訪問ありがとうございますおねがい

ブロ友さんが伏見大社へ行かれました。

その数日前に伏見に行ってくるとお聞きしていて。

本殿にはスイーツが好きなキツネさん、奥の院にはフランクフルトやアメリカンドックがお好きなキツネさんがいらっしゃいますとお話しました。

いつも参拝されているお稲荷様に油揚げではなくて何か違う物をお供えしたいと思って和菓子をお供えしたそうなんです。

翌日に臨時収入があったそうびっくり

今度は「焼き鳥」をお供えしたくてしょうがないのだとか笑

 キツネさんの好みをキャッチしてますねウインク


また違うブロ友さんからもお稲荷様のお話をお聞きして、なんだかキツネさんがチラチラみえのです汗

ウチの子なのか?どちらから来てるのか?
今の私では判断が出来ませんあせる

気のせい?そんなわけないかニヤリあせる

     🦊     🦊     🦊     🦊     🦊     🦊

20代の頃。

みえ仲間の中ちゃんと、神戸の神社へ行ったときのことを思い出しました。

本殿を参拝してから、中ちゃんがお稲荷様のところへ参拝してくると言い 行きました。

私は定期的に来れそうにないなぁと思い、ご挨拶はせずに待っていました 。

中ちゃんが戻ってきて
『連れてこいって!とにかく一緒に行って!すぐ行こ。』

あれれ?見逃してくれないのか?

これはご挨拶しておかないと帰れなくなるかもしれないと思いあせる中ちゃんに引っ張られて一緒にお稲荷様の鳥居をくぐりました。

茶色のキツネさんがいらっしゃいました。

『~~~くれぐれも頼んだぞ。』と言われました。

当時は、あるミッションを遂行中でした。




2000年以降、続々とキツネさん達が四国へ入れるようになりました。

入れたキツネさんは、みんな首からパスポートをぶら下げてますよ。

私が四国へ行ったときには、キツネさん達がゾロゾロと車の後ろを走ってついて来ていました。

橋を渡る手前でキツネさんの検問があります。

僧侶のお姿の方が検問します。
お大師様(空海さん)のお弟子さんなのだろうなぁと思いました。

当日券→1ヶ月券→半年券→年券とステップアップしていき滞在できる期限が延びているようです。

ブロ友さんのところにいらっしゃるキツネさんからも年パスが出来たのだと教えていただきましたよ爆笑


話を戻しますね。

キツネさんにお供え物についてお聞きしました。

お稲荷様って油揚げが定番です。

油揚げは、大豆を豆腐にしてから薄く切った豆腐を油で揚げて作ります。
とても手間がかかっています。

大豆って種ですよね。
畑に植えると一粒から30~40ほどのサヤがつくそうです。

一粒の大豆には数十粒 生み出す力が秘められているのです。

キツネさんはその命(エネルギー)を食べるのです。

私『だったらお米も好きなの?』

🦊『もちろん。好みだ。』

『じゃあ、他に何が好きなの?果物や野菜?和菓子とかお菓子も好きですか?』

『もちろん。奉納された物の全てをいただく。』

野菜はそれほど好みではないように感じました。

『今、食べたいものありますか?』

『う~ん?そうだなぁ。・・トリ。

『ん?今なんて言ったの?』

中『トリやろ?』

『あぁ~今、焼き鳥の映像がきた。丸い団子になってるヤツ!アレ何やったっけ?』

つくねが一番大きくみえたのです笑

『つくねやろ。焼き鳥もお供えしてええんやな!ちょっと買ってくるわ。その辺で時間つぶしといて。ほな、行ってくるわ。』

中ちゃんは行動派です。
買いに行ってしまいました。

私はキツネさんと他に何が好きなのかお話を続けました。

ご飯はおむすび。握ると人のエネルギーが移るのでエネルギーアップするのだそう。

いなり寿司に握り寿司、巻き寿司にちらし寿司。お寿司が好きみたいでした笑

油揚げが入った炊き込みご飯。
お赤飯やお餅などもお好きです。

『お酒は?好きですか?』

『奉納する者も多い。だが好んで飲もうとは思わん。奉納された酒はありがたくいただくぞ。』

ここのキツネさんは酒飲みではありませんでした。

米 が好きって印象が強かったです爆笑

好みってあるんやなぁと思いました。

これは、私が無理に聞き出したようなものです!

決してキツネさんから
奉納しろとか持ってこいなんて言われていませんよ!!

私が  しつこく聞いたので、シブシブ話してくれたのですウインク


中ちゃんが帰ってきました。

『近くのお店は焼き鳥屋さんがなかったから諦めた。焼き鳥の缶詰め持ってきたよ。これでもいい?どうぞお召し上がりください。』

当時のデザインと違いますけど。↑これです。
宇宙食認定笑


『おぉラブラブありがたくちょうだいするラブ

目が♥️になっていました笑

早速食べようとして爆笑みられるのが恥ずかしいのか?スッと消えてしまいました笑


それ以来私達は、定番の物とは違う物を奉納するようになりました。

季節の果物。
赤飯のおむすび、みたらし団子とかコンビニなどで買える物です。

家で手作りした物だと泣いて喜んでましたよウインク

 中ちゃんの手作りクッキーや油揚げの入った炊き込みご飯をお供えしたときに号泣して喜んでいました爆笑

『そんなに泣くとひいてまうやろ~もう泣かんといて』っとツッコミいれるくらい笑い泣き

気持ちがこもっていると何でも喜んでくださいます。

もちろん定番の油揚げも好物ですよウインク


 

 

 

 

 


今は母の介護で忙しくて参拝へ行けませんけどあせるまた行けるようになれば何か持って参拝したいと思います照れ


あのお稲荷様には焼き鳥かな?お団子もいいかも笑 そうやってお稲荷様を想う気持ちも伝わるのです。