40代 50代の転職【転職活動記-16】面接11社目~13社目 | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

 

 TODAY'S
 
転職活動 16

 

面接11社目

面接11社目となりました。

「えっ!そんなに面接してるの!?!」真顔

と驚かれる(ドン引きされる)方もいらっしゃるかもしれません。ほかの方がどのくらい受けているのか、わからないのだけれど・・・多すぎなのでしょうか????

 

転職のたび20社ほど面接受けております。

書類通過率は、だいたい1~2割弱(ほぼ通らない、たまに)

だいぶ応募してますね!

 

11社目の面接でした。

久々の外資企業

 

「Tell me a little about yourself.」

 

ひいー-----っっ

英語面接だったの無気力

撃沈 真顔チーーーーーン・・・・

と思ったものの、面接通過したのですが、入社後、苦労するだとうことがなんとなく見えてしまい、1-2年後にまた転職することになりそうなので、辞退いたしました。

 

面接12社目

ベンチャー企業の面接でした。

オンラインです。役員面接ですが、ベンチャーなので若いです。ぴっちぴち。笑

 

一見、感じがよかったのですが、なんとなくひっかかる。

そういうことありません???なんとなく、ひっかかる。しっくりこない。

一見すると笑顔なんだけれど、会話の途中途中で、面接官の口が一瞬ひきつっているのがわかる。

 

そう。

話している最中に、口角がゆがむひと。

過去に、やばかった会社(パワハラで退職した)の社内では、この手のひとが、すごく多かった。要注意人物。

 

性格が悪かったり、腹黒かったり、

現状に満足していないのか、

はてまた僻みっぽい性格だったり、

面接中だったので、わたしに「ケッ」と反感を抱いのでしょう。

 

敵対心を燃やしてくる方が少なくないこの数年・・・

そんなにライバル視しなくたっていいのにさあ~・・・凝視

自分のポジションを奪われる危険性に反応したっぽい昇天

取らないし、奪うつもり毛頭ないですけど・・・

 

面接は一見スムーズ和やかでしたが、翌日朝一で落選メールがきました(笑)やっぱりね。

 

入社後の社員配置や部下一覧まで見せられたのになあ~・・・

個人情報、大丈夫なん???

 

昨日は別件で嫌なことがあり、そんな中、きたメールにちょっと凹みましたが、よく考えたら、全然自分に社風などなど合っていないと面接で気づいていて、でも条件がよかったから(フルリモ)、条件に条件反射したかもです・・・反省反省煽り

 

まあ~でも、この会社は、これ以上は伸びないだろうな~

フルリモは魅力だったけど・・・とほほ

 

面接13社目

こちらは求人サイトより大量応募した中のひとつ。

なので、志望理由を聞かれると、ただただ困る・・・

 

「大量応募した中の一社です」

 

というわけにもいかず、志望動機ときたもんだ・・・やれやれ

詳細は次回に続く

 

面接13社終えて

いよいよ保有案件なくなってきたので、さて、どうしよう・・・ここまで14社ほど受けましたが、ピンときた企業はゼロでした。

 

わたしがピンとこないので、企業のほうも、ピンときてないと思います。相性なんでね、結局のところ。タイミングと縁。

 

ここまでで、面接に落ちたのが2社???

 

一次面接通過率 85%

書類通過率 10%程度

書類応募数 1社書類通過に対して、20~多いときは100社

 

ちょっと疲れたな~・・・・・

とても疲れた・・・

少し休みたい・・・なにもかも忘れて、休みたい・・・

でも、定年・・・いやいや80歳くらいまで、ずっとこうして働いていくのかと思うと、ずっしり思い石を背負っているようで、とても重たい気持ちになります。が、がんばらないと、誰も頼れるひとがいないし、、これからは仕送りもしていかないとならないし、頑張らないといけない・・・・・・

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村

 

海外コスメや雑貨のお得な情報サイト