40代 50代の転職【面接13社目~仰天な面接官史|転職活動記-17】 | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

 

 TODAY'S
 
転職活動 17

 

面接13社目

求人サイトから応募した中の1社

大量エントリーした中で、なんとか面接にひっかかりました。

 

転職活動で志望理由を聞かれますが、大量エントリーしただけで志望動機がなく、事前の作りこみには悪戦苦闘(汗)

くまなくコーポレートサイトを読み込みます。

 

ちなみに、あまりにも志望動機を聞かれるので、

「あまりありません」

と、正直な回答をしてみたくなり、これまで受けた13社のうち、態度がよろしくなかった若い女性の人事担当者さんに、これに近しい回答をしてみたところ、キレて怒ってしまいました。

あの手のタイプは人事には向かないと思うのですが、最近、テンパっているのかイライラしている人事の方、多くなった気がします。人事は会社の顔なので、ある程度、人間性がある穏やかな人のほうがいいのではないかな~。

 

さて、本題に戻ります

本日の面接官は3名

現場部長・現場部門担当者・人事の方の3名

オンライン面談

 

志望動機を考えるため、コーポレートサイトを事前に読んだらテンションがすっかり下がってしまい、面接では緊張感ゼロ

 

面接は、THE 昭和日本企業!な面接でした

堅苦しい、昔ながらの進行といいましょうか・・・

人事の方が、高齢にみえたので、そのせいなのか、ただの社風なのか・・・久しぶりのこの違和感

 

事前調査をした転職口コミサイトには「昭和的な会社」との書き込みが散見され、過去に昭和的な男尊女卑/年功序列企業で、中途入社し、ひどいパワハラと虐めにあい2社ほど退職。

 

別の会社、別のメンバーとわかっていても、面接具合など総合的にみても、昭和臭の会社は・・・ダメね。面接は会話が通っているようで、微妙にズレていました。

何かそれなりのことを話しているように思えるんだけれど、

よくよく考えると、なにをいってるのか、さっぱり理解できない小泉進次郎みたいな・・・笑

みてくれは、進次郎さんはイケメン・さわやかですが、面接官は・・・逆でしたかね

 

過去に出会った話題の面接官たち

数々、面接を受けてきて素朴に疑問なのですが、

けっこう攻撃的な面接官???いません??

みなさんは、いかがですか?

 

たまに攻撃的?、奇妙な方に会います。

受けてる回数も、若いころから考えると、おそらく300社?500社?は超えているので、ハズレもそれなりにあるのか。

 

忘れえぬワースト4の面接

若かりし頃、博〇〇(広告)の面接官が、机に脚を乗っけて

 

「でさ、君、

 なにができんの?」

 

とひとこと。

当時、20代で、さすがにまだ経験の浅い私は恐怖に震えました。

確かにいまほどスキルも経験もありませんでしたが、面接で、この態度と発言!

いまでも考えられない。衝撃的な経験でしたね。

いまだかなり鮮明に覚えているので、ショックが大きかった。

 

ワースト4のふたつ目

いまも存続しているベンチャーコンサル企業

新規事業をメインでやってるところ

面接は、取締役と担当者の2名

取締役は、元コンサルA社ご出身で、面接には遅刻&着席早々

 

「で、なにができんの???」

 

・・・・・・・

 

お前アホだな、書類読めよ。

わざわざ土日に面接のためにご足労してるんだぜ、こっちは遠くまで、と思いましたね。あまりに攻撃的な役員の態度に、むしろ同席していた担当者がドン引きしてました。いまも頻繁に募集かけている企業。あれじゃーパワハラありそうだわ・・

 

ワースト4のみっつ目

再び広告関連企業

面接当日、面接官は遅れて到着

お詫びなし

ヨレヨレでボロボロのダマだらけの黒いジャージ上下・ボッサボサの髪

 

本人いわく、外資コンサル出身で(真意は不明)、こちらの企業の社長にかわいがられて、現在はM&Aを担当している(自称)と話してましたが、見てくれがもう・・・

 

そして開口ひとこと

 

「でさ、本当にできんの?」

 

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

 

面接って、こういう会話をする場でしたっけ???

まずさ、失礼のない服装できません??

あとその偉そうな口、手術受けたほうがいいと思いますね。

 

面接って密室だから、誰にも見られていないので、証拠が残っていないのが悔しいね。今度、録音機もっていって録音しようかしら。

 

ワースト4のよっつ目

こちらは人材紹介会社。

案件を紹介して欲しくて相談にいったら、なぜか担当者以外に社長が登場

 

「君には紹介できるとこないよ。

それより、俺の秘書はどう?

うちの奥さんなんて、カード何枚も持たせてるし、自由にいくらでも使わせてるんだぜ!そのほか、べらべらと、銀座の高級クラブなの自慢?話が続く・・・・・・」

 

いま、けっこう有名?な人材会社の社長

わたしの担当女性が、社長の自慢話というか品のない下品な話に、猛烈ドン引きしてました。

 

というか、わたしも、強烈にドン引きしました。

しかも、目指していた会社への意気込みに対し「無理むり!」

と言い放たれ、初心なわたしは帰りトボトボと歩きながら泣きました。

 

あれから何十年。

ムリといわれた業界の職種から、いまでは多くのスカウトもらうぜ、エロじじい!!!

 

どうも、いろいろなひとの、スイッチを押してしまう何かがわたしにはあるようです。いずれ社名出して本に書くか。

これらの面接官、現在も、これら企業で活躍中ですので、ご注意ください。ロクな奴いねーな・・・

 

面接14社目

長くなってロクったので、こちらまた次回に続く

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村

 

海外コスメや雑貨のお得な情報サイト