パッショナリスト

島貫かずみです赤薔薇

 

初めましての方はこちらから

右差しプロフィール

 

LDC(Life Design Class)

に9月から参加しています!!
 

今日は、ここで学ばせてもらっていることを

バラしていきたいと思います(笑)

※ヒロさんに了承を得ていますハート

 

私もまだまだ道半ばですが,

「やりたいことを見つけたい!」

「自分の強みや才能を見い出したい!」

「自分だけの最高の人生にしていきたい!」

と思っていらっしゃる方は参考になると思いますキラキラ
 

LDCに入って思うことは「本当にやりたいこと」とかって、

 

・一人ではなかなか見つからない

・自分への制限や禁止事項に気づけないと、そもそも見いだせない

 

ということです~ガーン

 

高校生の頃から自己啓発本好きで読んでますが,

根本が変わらない理由はここか~って感じ滝汗

 

下記、説明していきますね~

 

LDC(ライフデザインクラス)とは

月額制のオンライン講座で,

 

たくさんのワークを通して,

自分を知って,受け入れて

心を自由にして,

「自分だけの最高の人生を歩み出す!」

という目的に向かって進むチームです♪
 

何がスゴイかって、

こういうワークをする講座や書籍って山程あるんだけど、

それらをやってみた結果、結局自分のやりたいことや、

自分が求める最高の人生って、

見い出せないことがほとんどじゃないのかなガーン

どうですか皆さん?

表面的になんとなくわかって,『よし,やるぞ~!』ってなることもあるけど,

だいたい効果は短いと30分,3日,長くて1ヶ月くらいかな~(かずみ調べくるくる

 

私もいろいろ遠回りしてきました…(遠い目)

 

その理由が

”自分の感情や思いに蓋をしたまま

自分と向き合うことを進めてしまうから”

 

なんと…

誰かからもらったような答えがそれだと思い込んじゃってたんだよね~ガーン

 

LDCでは、まずそこから

丁寧に十分に時間をかけて行っていきますキラキラ

 

嫌でしょ?嫌だよね滝汗

でも,楽しいよハート(正直Mではあります。←余談w)

 

 

自分の根底にある自分への”制限”や、自分への”禁止事項”、

他には”自分の感情の蓋”を取っ払うことで、

 

ちょっとずつ自分の本音に気づきだし、

それと同時に、皆さんとワークをします♪

 

そもそも『本音を出しちゃいけない』がある私は,

シェアやワークもいちいち一大事ガーンだったんだけど,

LDCの皆さんのジャッジしない暖かい雰囲気で,

だんだん許可を出せるようになってきましたよ~キラキラ

 

『怒っちゃいけない』もまだまだあってね…。

 

怒りをあらわにしている旦那に対して

「大人なのにほんと恥ずかしいよな~炎」と思ってたんだけど,

最近はうらやましいし尊敬しています(笑)

 

あえてLDCの皆さんとワークを比較し、その結果、

どんどん自分というものがわかってくるんですよね~キラキラ

 

それが低価格で参加できる。ココがすごいキラキラ

 

 

早朝瞑想実践会のヒロさんこと

武田紘志さんがリーダーの講座ですキラキラ

見た目も心もイケメンで癒されますニヤニヤハート

 

私は自分と向き合うって苦手だから不安もありましたが,

自己啓発は大好きだし,

早朝瞑想を通して少しずつだけど内観ができてきている気がしてたし,

そろそろいけるんちゃうかな…

と思い参加を決意しましたハート

 

正直なところ,ただただ

朝からイケメンを拝みたいというのもありましたちゅー

 

他の方も動機は様々で,

何かお悩みをお持ちの方や,

自分をもっと知りたい,

本当の自分の人生を生きたい!という方などさまざまです。

 

LDCの特徴1 ペアワーク

 

毎月振り分けられるバディー(相棒)の方と,

ジャッジワークをします。

(お友達が増えます♡しかもいきなり深い話チューお互い守秘義務ですw)

 

このジャッジワークがLDCの大きな特徴の一つだと思います。

この説明動画がまた衝撃でね。

 

銃を向けられていたとしても,

ガス室に向かう途中だとしても,

ジャッジしなければ

幸せでいられると…。

 

まあこの例は衝撃すぎるけど…

 

普段から私達はいろんなことに対して無自覚に、

勝手に想像や思い込みで決めちゃってる。

つまり,自分にジャッジし、他人にジャッジしているんだよね~

だから,

「さぁ本当の自分に気づきましょう!自己分析ワークをしましょう!」

と言っても自分の本音にはなかなか気づくことができないんですね~

 

邪魔なものがたくさんありすぎて…。

 

このジャッジワークをしながら、自己分析ワークを進めていけるので、

誰でも,自分の本音にちゃんと,気づけるようになるのですキラキラ

 

ジャッジワークとは,

自分が今嫌だなと感じていることを

ジャッジしないことによって

いろんな角度のとらえ方に気づいていくワークです。

 

 

クライアント役は自分を制限(不自由に)している思い込みに気づき,

コーチ役はジャッジしない傾聴力を身につける練習になります。

 

この傾聴力は家庭でも仕事でも,

人間関係を作る上でとっても大事キラキラ

 

ついつい瞬時に良い悪いを判断してそれを伝えがちですよね~

とくに家族…ニヤニヤ

 

私なんて洗い物をしている旦那を見て怒りが湧いてきてましたからね(←重症w)

 

ほんと脳って勝手に意味づけする。

私が洗い物ためてたのを責められてる…とか

洗い物ためちゃって旦那にやらせてる私だめね…とか

今は黙ってるけどあとでやってやった感出されて責められるに決まってる…とかw

 

ここの思い込みは

「洗い物は私(妻)がやるべきである」

「洗い物をためてはいけない」

「旦那はいつも私を責める」

とかそんな感じだよね。

 


ジャッジワークは傾聴テンプレートシートに従って、行っていきます。

 

ジャッジワークの最初の問いは,

「それは本当ですか?」

なのですが,

 

これ,怒りが湧いたときや悲しくなったとき

なんかにちょっと思い出してみると,

すぅ~っと怒りが収まったり,

愛からきている行動であることに気づいたりするんです!

 

例えばさっきの↑

「旦那はいつも私を責める」

 

「それは本当ですか?」

 

う~ん,いつもではないよなあ。責めないときもある。

責めるときも,元をたどれば

家族の幸せを願って言ってるんだよなあ~

みたいなニヤニヤ(笑)

 

で,またまたこれもアウトプットキラキラ

ジャッジペアワークをやってみて気づいたことをアウトプットしていきます。

 

これでLDCのメンバー皆さんのレポートを読んでいるだけでも

どんどんいろんな思い込みが外れていくな~と感じます。

 

あ!それも思い込みだったのか!

私もそれ持ってるわ~とか

え!それ言っちゃうの?!いいの?!

すごいな~私はまだそこまで開示できないわ…って気づいたり。

 

みんなでやるって本当いいチューキラキラキラキラ

効果が2倍3倍になると思います!!
 

ぜひこれをお読みの皆さんも,

もし何かにモヤモヤしたときには、

 

なぜモヤモヤしているのかを観察して、

そのモヤモヤの原因である、自分の価値観に対して

 

自分に「それは本当?」と、問いかけてみてくださいキラキラ

 

ただの思いこみであることに気づき、

その考え(思い込み)を自分がただ信じているだけだなってことに気づき、

 

それと同時にもモヤモヤは落ち着いていきますよ~

 

これも思い込み!それも思い込み!全部思い込み!w

って気づくとおもしろいよ~ニヤニヤハート

 

やってみてね~ちゅー

 

 

LDCの特徴2自己分析ワーク

 

月に2回ほど自分と向き合い深掘りしていく

ワークの課題が出るので,

それをやって,その後みなさんとシェアしていきます。

 

今まで出たワークのお題は,

「バケットリスト(死ぬまでにやりたいこと100)」

「1年後死ぬとしたらやることリストやめることリスト」

「自分の弱点,自分の好きな部分・悪い部分」

「憧れの人物,悔しい経験」

などなど。

 

死ぬまでにやりたいことリストは,

それなりにやりたいことやって生きてると思ってたけど,なんだまだまだやりたいことあるな~とか,30くらいはスラスラ出てくるけどその先がでないな~とかあれはやりたいけど無理だろうから書くのやめとこうかなあ~とかこれ書いたら恥ずかしいかなあ~とか意外にももっと芸術系の体験をしたいんだな~とかやっぱり目立ちたいんだなあ~とか(笑)

 

書いてる途中も書き終わった後も,

シェアしたときもシェアした後も,

本当に色々なことに気づきました。
 

とりあえず、やりたいことを見つけたい!と思っている方は、

「死ぬまでにやりたいこと」を100個書き出してみてください。

あとで書き出したものを見てみると「私ってこんなこと求めてるんだな~」という気付きがあります。

 

ちなみに私は「親と旅行する」って書いたらブログを見た母親が「ねえねえ,いついつ?!」って聞いてきてしつこいですが笑い泣き

 

「1年後死ぬとしたらやめることリスト」も,

自分の本当の気持ちに気づいたりしました。

こちらもぜひやってみて!

これこそ公開はできなかったりするけど,

この仕事はやめておこうとか,

あの人と付き合いで飲み行くのやめとこう,

みたいなのとか(笑)

ワークをやるだけでもたくさんの気づきがありさらにそれをシェアすることでさらなる気づきがあります。

(時にはこれはどうしてもシェアしたくない!という心の葛藤に気づいたり…!)

 

他のメンバーのワークシートを見て,

どちらが「良い・悪い」,「凄い・凄くない」,ではなく,

ただ「違い」を感じることで,自分らしさがわかったりもします。

 

「え?そんなとこが悩み?」

「いやいや十分すごいですけど!」

「それは考えたこともなかったなあ」

「あ~それは私もやってみたい!」

などなど。

 

シェアは主にFacebookグループで行うのですが,その後の報告やアウトプットをしてくれるメンバーもいて,100リストを書いただけで終わらせず,実行!
 

 

「気づきをもし行動に移すとしたら?」と問われます。

まあ気づいちゃったらやるしかない,やめるしかないよね滝汗

まあすぐにはできないことも多いけどさあせる

 

やりたいことリストを着々とこなすメンバーもいて,とても良い刺激をもらえます!!

 

年齢も住んでいるところも様々な皆さんの

アウトプットは知覚が広がるし,

とっても刺激になりますキラキラ

 

本当にみんな十人十色で面白いのですキラキラ

当たり前なんだけど,誰1人として同じ人はいない,を体感します。

それゆえわかる自分らしさ滝汗キラキラ

 

基本的に自分の好きな時にやって提出するのですが,ワークをやる時間がとれるか心配…という方は,第2第4水曜の朝にモクモク会

(みんなでモクモクワークをする会)

もあるのでその時間にやりましょう!

行き詰まったら質問も自由にできます♪
 

私自身,自分と向き合うって最高に苦手で,

面倒臭いと思ってすぐ投げ出すのですが,

みんなでやると不思議とできますニヤニヤキラキラ

 

見てくれる人がいると思うと

ちゃんと期限までに提出するのです。

真面目か滝汗ラブラブ(笑)

 

しかもちゃんとひな形や質問があって,

それに沿って書いていくことができるので,

無理なく自分と向き合える…

 

例えば,

自分どうしたい?

みたいな漠然とした問いの答えがなかなか出にくいあせる

私のような人でも大丈夫ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

LDCの特徴3  LDC講座

 

毎月第1,第3水曜日の

5:20~6:20

には,zoomにて講座があります。

 

朝早えぇ!!笑

 

って思ったでしょ今ニヤニヤ

 

早すぎて起きれない!という方や、朝は忙しいという方も多いみたいで、

オンタイムで参加している方は、半分くらいなのかな。

 

すぐに収録動画を配信してもらえるので、

自分の時間に合わせて、隙間時間で学ぶこともできます♪

 

朝からイケメン講師を眺められて

ありがたいためになる話が聞けて…

なんて素晴らしき一日の始まり!ニヤニヤラブラブ

 

 

講座の内容は,

 

・自己認識力(幸福度)をあげる

 

・インサイドアウトからビジョンを描け

 

・ニーチェの哲学

 

・自分らしく生きるとは

 

といったテーマや,

 

自分の心を俯瞰する方法

感情が動いたときどうするか

あるがままの自分を受け入れる練習

 

などなど,心理学や哲学を中心とした講座自分らしい人生を生きていくためのエッセンスが詰まったお話です。

これは誰が聞いても面白い!キラキラ

 

心理学や哲学って理解するのなかなか難しいけど,例え話がすごく上手なヒロさんの手にかかれば,抽象的な話もすんなり入ってくる不思議♪

 

日常生活のふとした瞬間に気づくこともあったりします。

「あれ?これがヒロさんの言ってたやつか…?!」とか。

 

とにかく,

人生にすぐに役立つ,

素晴らしい講座ですお願いキラキラ

 

講座を受けるだけだと

72時間で忘れるとかよく言われますが,

先述のようにちゃんとFacebookグループで

アウトプットをシェアできる場もあります♪

 

講座→アウトプット→ワーク→アウトプット

こういったサイクルを回していくことで,

定着し自分のものにできるのもいいですね。

 

アウトプットについては,ヒロさんがグループの中でこんなことを書かれていました。

 

アウトプットするときに「恥ずかしい」という気持ちが出てくる方は,なぜそう思うのかを掘り下げてみてください。

アウトプットが嫌だという気持ちも。

 

あるがままを開示する=あるがままの自分の姿

 

に対する,恥,嫌悪感,罪悪感等。

 

またそれが思い込みであることも同時に気づいてみてください。

 

あって当然なので,それを否定する必要はありません。

 

最後の一行がヒロさんを,そしてこのLDCを表しているな~と思います。

ジャッジしない,否定しない。

思い込みがあるな~と認めるだけ。

 

 

星受講中の方の変化や感想星

右差し少しずつフタをしていた自分の気持ちが見られるようになってきた

右差し相手が嫌いなのではなく相手のことを認められない自分のことが嫌だったと気づいた

右差しネガティブを楽しめるようになった

右差し失敗は悪くないことだと気づいた

右差しフタをしていた辛い過去の経験を思い出し,癒やせた

右差し自分らしく身軽に生きられるようになってきた

右差し他人の評価が気にならなくなってきた

右差し「ちゃんと」が手放せてきた

 

などなどキラキラ

すぐに大きく変わるものではないけれど,

じわじわと,

あれ?そういえば最近?

という感じで気づく変化がありますキラキラ

 

 

さてさて

LDCの3つの特徴を紹介してきましたが,
これ,おいくらまんえんだと思います?

 

100万円?

50万円?

30万円だったら受けたいけど…?

 

世の中こういった高額講座はたくさんありますよね。

 

しかしそんな中LDCは…なんと…

月10,000円ですびっくり!!

 

こんなに盛りだくさんで1万円キラキラ

 

月1万円で人生変わっちゃっていいんですか!?

 

桁をお間違いではないですかヒロさん!?

 

と最初思いましたよ。

 

ヒロさんはなんかもうそういうのいろいろ乗り越えての,今ニヤニヤ

 

心からみんなによくなってほしい,という純粋な想いがひしひしと伝わってきます…

 

いつも早朝瞑想実践会のメンバーに対しても愛がすごいのですハート

 

早朝瞑想実践会を通してヒロさんの人柄と在り方・考え方に触れ,

ここなら本当の自分に出会える!と確信してLDCに入会するメンバーがたくさんいます。

 

私ももちろんその1人。

そして,

時間をかけてじっくりと

自分の人生と向き合うことで少しずつ自分自身がわかってきていて,

『自分らしい人生』

に近づいている実感がありますキラキラキラキラ

 

 

一度きりの人生,

自分の制限をとっぱらって,

自分らしい最高の人生を

一緒に歩み出しましょう♪

 

 

LDC(ライフデザインクラス)

の入会希望&お問い合わせはこちらから~ハート

https://lin.ee/1XdqqN2ER

 

回し者…ではございませんが笑い泣き

一緒にできるとうれしいですハートラブハート