ファイナンシャルプランナー
パッショナリスト
島貫かずみです赤薔薇
 
2018.6.3
親子DEおこづかいゲーム会inつくば
開催しました~キラキラ
 
今回は,つくば在住のながくぼ翠さんに招致していただきましたキラキラ
午前中は幼稚園グループラブラブ
お買い物ができたらシールを貼っていくタイプを使いましたラブラブ
〇×クイズや簡単なゲームレクチャー
すごろくゲームで進めていきますキラキラ
おもちゃのお金を使って,まず「お金は使うと減る」という感覚をわかってもらいますキラキラ
幼稚園生はまだおつりの引き算が難しいので,
一旦両替して,それを払ってもらう,という形をとったりしましたキラキラ
 
チューリップご感想いただきました(幼稚園の部)チューリップ
虹まだ年長なので細かいことまでわからなかったかもしれないけど,なんとなく,お金は使えば減るということ,両替(交換)できることなどは感覚で分かったかな?
虹シール(ハッピーやエコ)より現金がうれしい,と言っていた親子でしたが,シールのほうがポイントが高いといったことを話したいです。小中学生のほうがより楽しめそうだなと思いました。
虹親の私もニーズウォンツがあいまいで,毎月のやりくり悩んでいるので,一緒にニーズウォンツを考えていきたいです。
虹家の中でお金の話をするいいきっかけになったと思います。
虹買い物に一緒に行くだけでなく,お金に触れる機会も作りたいなと思いました。
 
午後は,小学生グループキラキラ
実際におこづかいをもらっている子もいて,
よりおこづかいというものが身近ですキラキラ
 
 
チューリップご感想いただきました(小学生の部)チューリップ
虹普段のおこづかいはどんどん使ってしまったり,弟にも平気で物を買ってあげたりしているのが,今日のゲームでは貯める一方だったのが面白かったです。
虹ニーズとウォンツという定義をきっちり教えてもらったので,それを基準にしたおこづかいの使い方を話したい。(今まではウォンツの分として渡していたが,ニーズの分も渡すようにしていきたい。)
虹ニーズも含めたおこづかい管理の実践をしていきたい。どこまで自己管理できるか話合っていきたい。
虹楽しかったです!!おこづかいにニーズも含めること,その大切さも感じられてよかったです。

 

ありがとうございましたキラキラ

 

次回つくばは8/5(日)開催予定ですキラキラ

午後の部まだ入れるようですキラキラ

8/25(土)の水戸午後の部も残席ありますキラキラ

いずれもお申し込みはこちらから(ながくぼ翠さん)

https://ws.formzu.net/fgen/S86915467/

 

 

 

 

赤薔薇パッショナリスト島貫かずみ現在募集中のサービス一覧赤薔薇

 

6/17(日)ミラクルビューティーフェスタTOKYO(格上げブースで出展)

6/19(火)格上げおしゃれプランナー協会認定講座 2級 ファッション編

7/4(金)格上げ体験会in水戸

7/9(月)格上げおしゃれプランナー協会認定講座2級話し方編

7/12(木)はぴはぴマルシェinアジュールひたちなか(格上げブース,フルート演奏)

7/18(水)親だけおこづかいゲーム会inひたちなか(子育て広場コパン)

7/24(火)格上げおしゃれプランナー協会認定講座2級ファッション編
8/5(日)親子DEおこづかいゲーム会inつくば(ながくぼ翠さん招致)

8/20(月)親子DEおこづかいゲーム会in神戸(浦本繭佳さん招致)

8/25(土)親子DEおこづかいゲーム会in水戸(ながくぼ翠さん招致)

 


赤薔薇随時募集中赤薔薇

TCカラーセラピーセッション

親子DEおこづかいゲーム会