4つの約束
今月頭のお話ですが、知り合いが所属している演劇を見に行ってきました。
今回で9回目です。
今年は3ヶ月に1回のペースの公演でした。
劇団員の方々はそれぞれ仕事をもって忙しいでしょうに、そんな合間をぬって稽古して、公演して・・・
ほんと、恐れ入ります。 m(_ _)m
週末引きこもりの僕にはまぶしすぎます。 (ノ∀`)
会場に入ったら、団長さんが席案内をやっていてびっくり。
( ´∀`) 「どうぞ、前の席でかぶりついてご覧下さい。」
と、最前列の前の席を勧められましたので、
(´・ω・`) 「じゃあ、かぶりつかせていただきます。」
と最前列真ん中の席に座りました。
前説が始まると、席案内していた団長さんも前説に加わり、なぜか大盛り上がり。
おぅ。そういう演出ですか。
前説、面白すぎでした。
ウルトラマンやらバルタン星人まででてきて・・・前説にどれだけの力をつぎこんだんでしょ? (;´∀`)ハハ
さて本編のほうですが、村と市が合併した後の、村役場を舞台としたお話。
前回が男3人の劇だったおかげか、今回は女性陣がメインでした。
僕としては、ストーリー自体は前回のほうが好きだったかなぁ。
今回のお話はちくっと難しかった。
一緒に見に行った先輩が、
( ゚∀゚) 「そういえば、タイトルの『4つの約束』ってなんだったの?」
とかいうくらい。
残念ながら、僕にもわからんす。 ┐(´д`)┌
お話はいまいちよくわからなかったけど、女性陣の演技はとてもよかったです。
団長さんに勧められた最前列の席で、かぶりついて見ることができました。
たまたま最前列に最前列に座っていたため、目の前で僕に向かって知り合いが演技したときは、こちらがちょっと照れちゃいました。 (*´Д`)
嫌じゃなかったのだろうか?最前列に座ってごめんなさい。むしろ生きていてごめんなさい。
合コンのシーンとか、テンポよくてとても面白かったです。
客演の女優さんも、いい味出してました。
次回の公演は3ヵ月後ではなく、当分先になるみたいです。
残念。
( ´∀`)σ 劇団羅針盤のホームページ
債権譲渡
よいこのみんなぁ~ ( ゚∀゚)ノ
今日は、『債権譲渡』について勉強するよ~ ( ゚∀゚)ノシ
( ゚∀゚) 『債権譲渡』とは
たとえば、
( ゚A゚) お金を貸している人をAさん(債権者)。
( ´B`) お金を借りている人をBさん(債務者)。
がいるとします。
さらにもう一人、Aさんに商品を売ったCさんがでてきます。
( `C´) Aさんからお金を受け取っていないCさん。
( `C´) 「そろそろ商品の代金ください。」
( ゚A゚) 「全額払えるだけのお金がありません。」
( `C´) 「ぼけが。」
(;゚A゚) 「今この場にはお金はありませんが、いずれ入ってくるはずのお金ならあります。」
( `C´) 「それでいただこうか。」
AさんはCさんにお金を払う必要があるが、今お金がない。
でもAさんはBさんにお金を貸しており、いずれそれは返ってくる。
ならば、Cさんは直接Bさんからお金を徴収すれば、解決!
おおざっぱにいえば、これが『債権譲渡』。
お金を払ってもらう権利を別の人に渡すことです。
さぁ、ここでもうひとつお勉強です。
債権譲渡の際、Bさんがお金を支払う相手がAさんからCさんに代わったということを、Aさんから通知(内容証明郵便)しなければいけないのです。
( ´B`) 「あ、手紙だ」
( ´B`) 「・・・」
(;´B`) 「な、内容証明郵便!?」
~今度からCさんにお金払ってね from ( ゚A゚)~
(;´B`) 「!?」
ここでみそなのが、Cさんからの通知ではダメなのです。
「○○サイトを運営しているD社の代わりに、弊社(E社)がお金を回収する」といった架空請求がはやりましたが、このケースがまさにそうです。
本当はお金を支払うはずがないのに請求することは当然ダメですが、D社から内容証明を送ってこない限り、E社に支払う義務なんて一切ないのです。
怪しげなサイトばっかり見ているそこのあなた。 ( ´∀`)σ
そう、あなたあなた。 ( ´∀`)σ)゚Д゚;) グリグリ
一安心だからって、調子に乗っちゃダメですよ。
ちなみに、内容証明を受け取ると、へこみます。
強気で書かれていると、なおさらへこみます。
さて、無事(?)に内容証明をBさんが受け取り、異議がないようだったら成立。
Aさんに支払う代わりにCさんにお金を支払うことになります。
( `C´) 「金払え。」
( ´B`) 「ひぇ~~~」
めでたくなし。めでたくなし。
というわけで、債権譲渡について一通り調べてみた結果・・・
僕の元に送られてきたものは、残念ながら正式なものだということがわかりましたとさ。
手相
品川駅をてくてく歩いていたら、声をかけられました。
( ´∀`) 「手相の勉強のために、お見せいただきたいのですけれど・・・」
前回は金沢に帰る途中だったのでお断りしたけど、今回は時間があるし、見てもらうことしました。
一度くらい、見てもらいたいな~と思ってたし、ただですしね。
しかし、前回声をかけてきためがねっこではないのが非常に悔やまれます。
( ´∀`) 「これが感情線なんですけど、長いですね。感受性が豊かな人なんですね~。」
(´・ω・`) 「そんなことはないですよ。(情緒不安定なだけですよ。)」
( ´∀`) 「学級委員とか部長とかやっていたとかないですか?」
(´・ω・`) 「特に何もやったことないですよ。(基本的に引きこもりですから。)」
( ´∀`) 「え~、ほんとですかぁ?リーダーの素質がある手相をしているのに。だとしたらもったいないですね。」
(´・ω・`) 「そ、そうなんすか?(引きこもりなのに?)」
( ´∀`) 「あら、珍しい!ここに十字に交わっている線がありますよね。今まさに転換期ですよ!」
(´・ω・`) 「そ、そうなんすか?(確かに転換期だとは思うけど・・・)」
( ´∀`) 「こうやって手相の勉強してても、なかなかいないんですよ!ほんとに珍しい!」
(´・ω・`) 「へ~」
僕、転換期だそうです。確かにいろいろと転換すべきときなのかもしれないです。
その後もちょこちょこ話しているうちに、なにやら手相を教えてくれている師匠のところに連れて行こうと話を持っていこうとする。
その師匠は企業の社長を相手に運勢を見たりしているらしい。仕事以外でも、迷える若者がいたら低価格で運勢を見てくれるらしい。ちなみに3,000円ポッキリ。
( ´∀`) 「まさに転換期なのですし、師匠に見てもらえたらよりよくなりますよ~。ぜひいまから見てもらいましょう!」
(;´・ω・`) 「と、とは言ってもですね、今0時過ぎですよ?運勢見てもらうのに、3~4時間かかるんですよね?終電もなくなっちゃいますよ?」
( ´∀`) 「若いのですから、一日徹夜したくらい、大丈夫ですよ。」
(;´・ω・`) 「案外と無茶をいいますね・・・」
そんな問答をしているうちに、前に声をかけてきためがねっこも参戦。
萌える暇もなく、師匠の下に連れて行こうとする。
( ´∀`) 「じゃあ、まず電話で軽く運勢を見てもらいましょう!」
(;´・ω・`) 「まぁ、それくらいなら・・・」
名前と生年月日と血液型を教え、その人が別の場所で師匠に電話。
しばしめがねっことご歓談。
師匠に簡単に占ってもらった結果、総括すると、ひとえに自信のなさがあらゆることの阻害となっているそうです。
そしてその自信のなさの原因は、僕自身がわかっているらしいです。
ん~、なんだろ・・・?あのことかな・・・?
んで。
( ´∀`) 「もっと詳しく運勢を見てもらうために、ぜひ師匠の下に行きましょう!」
(;´・ω・`) 「勘弁してください・・・」
その後もいろいろと誘われましたが、なんとか切り抜けることができました。
ふぅ。やれやれ。 ( ´Д`) =3
しかし、こうも勧誘されると、運勢の結果も怪しいものだなぁ。
名刺交換100枚
会社からの帰り道で、いきなり声をかけられました。
( ´∀`) 「いま私、営業の新人研修として、名刺100枚交換しなければならないノルマがありまして・・・
よろしければ、交換していただけないでしょうか?」
なにやら不動産の資産運用を行う会社らしい。
その人は朝8時から道行く人に声をかけて、名刺交換を行っているようす。
朝8時から行っている割には、手に持っている名刺の束がまだまだ分厚かったけど。
うへ~~~、僕ならそんなことできねぇっすよ。 ( ´Д`)
すげぇや。
ちょっと感心して、とりあえず名刺交換をしました。
しかし、後になってふと思いました。
もし嘘だったら・・・、と。
悪用しようと思えば、できてしまうのではないかと。
たとえば僕の名前を騙って、会社にピザをたくさん注文するとか。
あ゛あ゛!恐ろしい! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
僕ってば、ほんと簡単に人の言うことを真に受けてしまうなぁ。
もっと深く思考をめぐらせないと、痛い目にあってしまう。
DEATH NOTEの夜神月やLの頭の回転の早さがうらやましい。
発売記念パーティー
派遣先で、無事にスケジュールどおりに発売されたということで、記念パーティーが行われました。
今回は結構小さめの場所で行われました。
ただ飯が食えるとのことなので、パーティーが開始して30分後に行ったのですが・・・
何にも残ってないでやんの。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン
パーティーは2時間予定されているはずなのに、もうすっかり食べつくされてやんの。
おまいら、どうせいい給料もらっているんだから、そんなにがっつくなよ~~~! ( ゚Д゚)
記念の挨拶も聞かずに、結局飲み物だけ飲んで仕事に戻って、先輩にパンを恵んでもらいました。
パンがとてもおいしく感じられました。
次に行われるときは、パーティー開始と同時に駆け込んで、食料を確保してやる・・・ ( ̄ー ̄)フフフフフ
給料3か月分
給料3か月分以上お金がなくなっちゃった。
ふふ。 ( ´∀`)
指輪買ったんじゃないよ。
妹の入院費と授業料です。
母から連絡があり、父が入院費ですら出そうとしないそうで。
子供からお金を借りるなんて、親として情けないと言ってました。
別にそれはいいんですけどね。
入院費を払おうとしない父のほうですよ、情けないのは。
しかし、医者の言いつけを守らずに薬を飲まない妹も問題だけどね。
薬飲まないためにぶっ倒れて、個室に入院させられるのを繰り返されると、さすがに払いきれなくなってきますよ、あたしゃ。
個室は高いんだから。何より自分の体でしょうが。
ちゃんと薬飲みなさいよ~、まったく。 (´д`)=3 ハァ
なんだろう。
僕も素直に人の意見を聞くことはできないけど。
家系?
人の助言に耳を傾けないのは家系?
お世話になった教授の退官パーティー
土曜日、大学で所属していた研究室の教授が定年により、今年度で退官されるということで、パーティー(というより飲み会)が行われました。
現役の学生、OB&OG、秘書、地元の企業の方、総勢45名が参加されました。
研究室のメンバー、ほぼ勢ぞろい。
いつもは研究室の行事ごとにはこれない人たちも、仕事で忙しい合間をぬって金沢まで足を運ばれました。
これほどのメンバーが集まることは、もう二度とないのではないでしょうか。
教授がいかに慕われているかが、よくわかります。
すごいや。 (´∀`)
パーティーは教授の小言から始まり、飲めや歌えやの大騒ぎ!
いや、歌ってはいないですが、卒業して以来、久々に顔を合わせる人もいて、みなさん話が大いに盛り上がりました。
あ。 (´Д`)
そういえば結局、教授とお話しなかったような気がする・・・
まぁ、いつも顔を見せるメンバーよりは、めったに会えない人との話しで盛り上がったんですよね、きっと!
・・・たぶん・・・いや、しかし・・・ (´;ω;`)ブワッ
退官を記念して、教授へのプレゼントも贈られました。
音楽をよく聴かれるということで、iPod nano。
そして今流行のNintendo DSと、そのソフトウェアとして、いろんな意味が込められた『脳を鍛える大人のDSトレーニング』とその続編。
さらに夫婦でご使用いただくために、ペアの九谷焼のティーカップ。
教授に喜んでいただけたようです。
むしろ僕が欲しいよぅ。iPodとDS。 (´Д`)=3
最後に記念撮影。
店が狭くて全員納まりきらなかったため、2組に分けて撮影しました。
できれば全員で写りたかったですが・・・残念。
退官されるということで多少湿っぽくなるかとも思っていたのですが、まったくそんなことなく、パーティーは終始おお賑わいでした。
教授にはいつまでも元気でいて欲しいものです。
こちらが気にかけなくても、退官後もご活躍されるでしょうけどね。 ( ´∀`)ハハ
家電量販店で感無量
週末、家電量販店で安売りが行われるということで、早速お店へ! ( ゚∀゚)σゴー!
あれかなぁ・・・
2ヶ月近く車を放置してたから、バッテリーなくなっちゃったのかなぁ・・・ (´-`)
車に乗り込み、キーを回してエンジンをかけようとしたら、うんともすんともいわない・・・
途方にくれている暇はない。
車のことは後で何とかして、早く行かないと無料でもらえる景品がなくなっちゃうよぅ!
タクシーか・・・?バスか・・・?それとも先輩をだまくらかして・・・
・・・ (´-`)
Σ(゚Д゚ )ハ!
自転車があるじゃないですか!
お店はちょっと遠いけど、いい天気だし、買う予定のものもバックに収まる程度のものだし。
よし、自転車でお店へ! ( ゚∀゚)σゴー!
なんですかねぇ・・・
やっぱり半年以上野ざらしにしてたら、タイヤの空気抜けるし、さびてるし。
ギアチェンジすると、チェーンがはずれそうだし。
とりあえず、自転車を拭いて、空気入れて、ようやくお店へ! ( ゚∀゚)σゴー!
数分後。
やめときゃよかった・・・ (;´Д`) ハァハァ
早歩きするだけで、すねの筋肉が痛くなるくらい運動不足だというのに、調子に乗りすぎた。
普通のママチャリではなくスポーツ用の自転車なもので、なんか腰とか手とか尻とか痛くなるし。
激しく後悔。 orz
ちゃんと運動しないとなぁ・・・
とりあえず目的のお店へついて、数独パズルゲームをただでゲトー ≡≡c⌒っ゚Д゚)っズサー
ついでにワイヤレスマウスと電気敷布団を購入。
売り場をうろちょろしていたら、この間リリースした開発物が販売されているのを発見!
そういえば、今日発売か・・・
お客さんが手にしているのを見ると、なんか感無量です。 (ノ∀`)
それは、みんなの血と汗と涙の結晶なんだよ、と小一時間語りかけたくなります。
たくさん売れるといいなぁ・・・ (´-`)
派遣先の人たちと飲みに行った
ヽ(・∀・)ノ 「heldさん、飲みに行きましょう!」
(;゚∀゚) 「まだ、ドキュメントの整理が終わって・・・」
ヽ(・∀・)ノ 「そんなものは後回しにして、さぁ!」
ということで、開発も一区切りついたということで、派遣先の人たちと突然飲みにいくことになりました。
プロジェクトの打ち上げとかで一緒に飲むのは何回かありましたが、個人的に飲みに行くのは初めてです。
苦しかったプロジェクトも終わり、皆さん、はしゃぎたかったようで。 ( ´∀`)ハハ
皆さん口々に、今回のプロジェクトは今までで一番つらかったと言っていました。
まぢっすか。僕はそんな状況下で働いてたんすか。 (;´∀`)ワラエネェヨ
前回のプロジェクトのときは開発部隊ではなく支援役だったので、傍目から見ていて、開発の人はかなり大変だった印象がありますが、それよりもつらかったとは。
確かに、前回のときは苦肉の策でスケジュールを伸ばしてましたが、今回はスケジュール死守でしたからねぇ。
仕事の量もそうですが、プレッシャーが半端ないものだったのでしょう。特にリーダーやマネージャクラスは。
まぁ、終わりよければすべてよしってことで。 ( ´∀`)ヨカッタヨカッタ
仕事でつらかったこととか、プライベートの話とかいろいろ聞けて楽しいひと時を過ごしました。
いや~しかし、できる人っていうのはやっぱり、仕事だけでなく遊びもすごいのね・・・( ´∀`)カケマセン