居酒屋 一心 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

居酒屋 一心  

香川県三豊市豊中町比地大1080

確かに美味しいラーメンでした。

 

 

2022.12

   友人たちとゴルフに行ったとき、待ち時間にラーメンの話をしました。

私は先月食事に行った「ラーメン森」のことを話しました。すると友人が「居酒屋一心」の

ことを話し、ラーメン森から近い場所にあるお店だと知りました。美味しいラーメンならば

食べてみたいと思い食べに行ってみました。   

   こくまろ醤油チャーシュー麺と焼き飯ハーフ、唐揚げをいただきました。


   確かに美味しいラーメンでした。
鶏系だと思いますが、とても美味しいスープでした。こくまろとは上手く言ったもので、

確かにコクとまろやかさを感じる美味しい味でした。麺は中細ストレート麺の類になると

思います。スープに合う茹で加減だと感じました。盛り付けはチャーシュー、メンマ、もやし、

ゆで卵、青ねぎで、チャーシューがとても美味しかったです。

焼き飯ハーフは炒め加減が私には丁度良く、美味しい味に仕上がっていました。

 

こくまろスープを汁代わりにして美味しくいただきました。

唐揚げは美味しさを感じるさくッとした揚げ加減で、焼き飯の美味しいおかずになりました。

   

   このお店の主たる営業は居酒屋のようですが、専門店並みの美味しいラーメンをいただく

ことができました。このお店のように専門店並みに美味しいラーメンを提供するお店が

あります。美味しいと思い、その後数回足を運びましたが、再訪リストから外したお店が

あります。そのお店は坂出市にある喫茶店ホクセイで、美味しいラーメンを提供していました。

しかし、また食べたいと思い食べに行くと、食べたいものが無いことが多々あり、

食べに行くのをやめました。その際に店員が決まって言うのが「手が合わなく」とか

「手が合わない」で、ストレートに言えば準備ができていないということです。

人手がなくても手間をかけて商いを行うのが当たり前だと思いますが、そのお店では

年配店員も中年女性店員も決まって合言葉のように「手が合わない」と言います。

私はその表現は間違っていると言いたく思いましたが、このお店は不十分な状態で店を開け、

メニューにある料理でも提供できないことを「手が合わない」で平然と済ますお店なんだと

思い、言うのをやめて、食べに行くのもやめました。このお店は居酒屋を主としていると

思うので、夜営業をしながらランチの仕込みもして準備万端で商いをしていました。

近くには好きなラーメンを提供しているお店がありますが、このお店もまた食べに行きたい

お店です。

香川県はうどん県です。うどん県で美味しいこくまろ醤油チャーシュー麺をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:居酒屋[居酒屋 一心]

うどん県香川でいただいたラーメン&チャーハン
うどん県香川で食べたラーメン&チャーハン 2

 

Instagram 食道者 平蔵