なりや 国分寺店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

なりや 国分寺店  

香川県高松市国分寺町国分132-2

なりや国分寺店で昼食にうどんをいただきました。

 

 

2024.4

   なりや国分寺店で昼食にうどんをいただきました。なりやは本店が木田郡三木町にあり、

高松市内には上福岡店があります。かつては一宮店も存在しましたが閉業しています。

国分寺店は以前もうどん店が存在していた場所で、香川ではうどん店が閉店後、

新たに別のうどん店がOPENするのは珍しくありません。最近ではうどん店が閉店すると、

香川県内外でお店を出しているこがね製麺所がOPENすることが多く、このお店もこがね製麺所

がOPENするかもと思っていました。因みに、最近はチョコザップになることも多いように

感じます。このお店はセルフうどん店です。うどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで

支払いを済ませてから食事をする流れです。

   肉ぶっかけ冷と、ちくわ天、チーズササミをいただきました。

私は初めてのうどん店では冷系うどんを選びます。そこで好きな肉ぶっかけ冷です。

冷たいうどんはそのお店のうどんの品質をすぐに把握するのに適しています。

いただいたうどんは茹でてから時間が経過したような食感でした。なりやのうどんが

美味しいことは以前に他の店舗で確認しているので、今回はタイミングが悪かったのだと

思います。ぶっかけ出汁は美味しい味で、おろし生姜を馴染ませてうどんに絡めて

味わいました。肉は程好い甘さがあり、少し硬さを感じましたがぶっかけ出汁に浸して

いただきました。ちくわ天はさくッと揚がっていて、ぶっかけ出汁に浸けていただきました。

チーズササミはチーズの風味があり美味しかったです。

 

  現在は閉業しているなりや一宮店の近くで、うどん店が閉店してこがね製麺所一宮店になった

お店があります。こがね製麺所一宮店になってから駐車場に停まる車が明らかに増えたように

感じます。なりや国分寺店も以前のお店よりも栄えるかもしれません。

機会があればまたうどんをいただきに行きたいと思います。

讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん なりや 国分寺店

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷をいただいた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #8

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング