虎屋うどん | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

虎屋うどん 

香川県仲多度郡琴平町957-1

屋号の虎屋を残してうどん店になっていました。

 

 

2024.3

   相方と一緒に、SNSで見つけたカレーを提供しているお店で昼食をいただこうと、

ドライブがてらうどん県香川仲多度郡琴平町に出かけました。琴平町には「こんぴらさん」の

愛称で知られる金刀比羅宮があり、表参道沿いには土産物店が並ぶ香川県では少ない観光地の

一つです。到着後、SNSで調べたお店に向かいました。そのお店は建物の2Fにあるお店で、

1Fも店舗になっていました。食べログとインスタで営業時間と定休日を確認していましたが、

CLOSEDの表示が出ていました。扉が開いたので営業しているか確認すると、

1Fにいた店員さんから2Fの店長はまだ来ておらず、いつ来るかもわからないと言いました。

不確かな営業体制のお店で食事をする気にはなれず、二人で金刀比羅宮の表参道に

向かいました。そこで「虎屋うどん」というお店を見つけました。ここは、築三百年以上の

歴史を持つ建物がかつて存在した場所で、門は残されていましたが他は解体されたようで、

屋号の虎屋を残してうどん店になっていました。

 

   このお店はセルフうどん店です。うどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで

支払いを済ませてから食事をする流れです。店内と店外に席が設けられていました。

相方は肉うどん、えび天、いか天、温玉を選びました。私は肉ぶっかけ冷、ちくわ天、

コロッケを選び、えびたま天を二人でいただきました。

 

相方は讃岐うどんの中でも特に肉うどんを好んで選びます。薬味コーナーにわかめが

あったので、加えると美味しいことを勧めると相方はわかめを加えていました。

相方の好きな食べ方は肉うどん+生卵ですが、生卵がなかったので温玉を加えて

食べていました。うどんの食感が良かったようで満足をした様子でした。えび天といか天は

肉うどんの出汁に浸しながら食べていました。えびたま天が気に入ったようで、

選んで良かったと言っていました。

 

私が選んだ肉ぶっかけ冷は、私の基準でうどんはやや細めで、角がはっきりとした

うどんでした。程好いコシがあり美味しくいただけました。ぶっかけ出汁も美味しい味で、

デフォ盛りの花かつおが更に風味を引き立てていました。肉はやや硬めでしたが、

うどんとぶっかけ出汁に良く合う適度な甘さでした。ちくわ天とコロッケも美味しく

いただきました。大きめのコロッケは、えびたま天と共に相方と分け合っていただきました。

 

   とても丁寧な接客で、明るくはきはきとした対応が気持ちよかったです。

このお店は金刀比羅宮表参道沿いにあり、いよいよ石段を登りだす手前にあります。

金刀比羅宮の石段は本宮までが785段で、奥社までだと1,368段あります。

参拝をする前にいただくか、参拝を済ませてからいただくか、良いお店なので参拝がてらに

寄ってほしいお店です。讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん 虎屋うどん

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県仲多度郡琴平町

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング