心呼庵 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

心呼庵   

香川県さぬき市志度5055-67 オレンジガーデン内

十割蕎麦ならではの風味と食感で美味しくいただきました。

 

 

2022.3

   相方と一緒に、うどん県香川さぬき市にある心呼庵で昼食に蕎麦をいただきました。

香川県は讃岐うどんが有名で、うどん店は多くありますが、蕎麦店は少ない県です。

このお店を知り、カフェ営業もしているようですが、蕎麦もいただけるので行ってみました。

相方は十割蕎麦ミニ天ぷらのセットと酵素玄米おにぎりを選び、

私は十割蕎麦と天ぷらの盛り合わせ、酵素玄米おにぎりを注文しました。


   十割蕎麦ならではの風味と食感で美味しくいただきました。
いただいた蕎麦は福井県産だったので、越前そばになると思います。

香川県で越前そばと言えば、福得妙満でもいただける蕎麦ですが、福得妙満以外でも

越前そばがいただけることを初めて知りました。越前そばだとしたなら幾分色が薄めに

感じましたが、十割ならではの食感と喉越しがとても美味しく感じました。

つけ汁は美味しい味で、終盤に天ぷらを浸して天ぷらの油分を馴染ませて、

そこへ蕎麦を浸けていただきました。天ぷらは相方のがピーマン、人参、なす、かぼちゃで、

私のはそれらに海老とキスが加わっていました。天ぷらは相方と分けていただきました。

 

天ぷら衣が薄めについていて、食感が良く、蕎麦屋の天ぷらはやはり美味しいと感じました。

酵素玄米おにぎりは相方が「酵素は身体にいいから食べよう」と言うので注文しました。

もちっとした食感で美味しいと感じましたが、漬物の美味しさの方が印象に残りました。

 

そば湯は単体でも美味しくいただける味でした。小鉢もお通しの蕎麦せんべいも

美味しかったです。

 

   美味しい蕎麦をいただき、相方と二人でとても満足できました。ご夫婦なのか、

年配の男女お二人で営業をしていました。優しさを感じる接客が心地よく、

このお店に食事に来て良かったと思いました。

またいつか相方と一緒に食事に行きたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
蕎麦 平蔵:心呼庵

うどん県香川でいただいた蕎麦
うどん県香川で食べた蕎麦(東讃)

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング