僕が僕であるために2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

僕が僕であるために2  

香川県高松市瀬戸内町30-73 うみまち商店街

食べ方を間違えていたら大変なことになるところでした。

 

 

2022.1

   うどん県香川高松市にある蕎麦店、僕が僕であるためにがうみまち商店街にお店を出したと

聞いて、食べに行ってきました。私は蕎麦が好きなので、蕎麦の専門店が増えるのは

嬉しいことです。

   肉そばつけ麺肉増しをいただきました。

私が好きな食べ方は冷系で、ざる若しくはもりそばです。たまに目にする肉蕎麦も好きな

食べ方で、冷も選べるメニューだったので迷わず選びました。
   食べ方を間違えていたら大変なことになるところでした。
肉そばつけ麺は、冷蕎麦に肉が盛られた丼と、つけ汁でした。私は汁を蕎麦にかけて

いただこうかと思いましたがやめて、浸けていただくことにしました。まずは蕎麦をすすると、

コシの強さと喉越しの良さを感じて満足しました。続いて肉をいただくと、

甘辛く味付けされていて美味しく、これにも満足できました。蕎麦を汁に浸けていただくと

汁が蕎麦に絡み美味しく、多めの長ねぎは美味しさを高めているように感じました。

しかし、肉を汁に浸けた時に状況が一変しました。冷たい汁に肉を入れると、

見る見るうちに白いラードが凝固し始め、これ以上肉を浸け続けると汁が使えなくなると思い

やめました。なので蕎麦は汁に浸けていただき、肉で追っかける食べ方でいただきました。

これは讃岐うどん店の肉ぶっかけ冷でもたまにあることで、温かい肉に冷たいぶっかけ出汁を

かけると脂分が凝固してラードのように丼のふちにたまることがあります。

肉の仕込み方や料理検証をしていれば、そうなることが防げたり事前に分かることですが、

たまにラードが発生する残念な状況に出くわすことがあります。



   蕎麦も肉も美味しくいただけましたが、最初に汁をかけてしまっていたら半分以上は

食べられなかったと思います。まずは良かったと思い、食事を終えました。

他にも試してみたい蕎麦があるので、機会があればまた訪れたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
蕎麦 平蔵:肉蕎麦専門店 僕が僕であるために

うどん県香川でいただいた蕎麦
うどん県香川で食べた蕎麦(東讃)

うみまち商店街の記録
うどん県川高松市『うみまち商店街』

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング