杉亭 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

杉亭
香川県高松市多肥上町1867-5

美味しくいただくことができました。

 

 

2022.10

 今日の昼食は蕎麦を食べようと思いました。香川県はうどん県です。

麺類の中には蕎麦も含まれますが、うどん県である香川では、麺類といえば圧倒的に

うどん店が多い状況です。因みに、最近ではラーメン店も増えています。

 鴨ざる、天ぷら盛り合わせ、とろろごはんをいただきました。


 美味しくいただくことができました。
まず、何も浸けずに蕎麦だけをすすり、蕎麦の風味を感じました。私的にはもう少し硬さ、

またはコシがほしいところでしたが美味しい蕎麦でした。続いて鴨汁を飲みました。

 

しっかりとした美味しい味で、これに柚子を加えれば一層好みの味になったと思います。

鴨肉は少し硬めでしたが量が多く、長ねぎは美味しい存在でした。天ぷら盛り合わせは海老、

きす、いか、かぼちゃで、どれも美味しく揚がっていました。海老は頭からいただきました。

『蕎麦屋の天ぷらは美味しい』と聞きますが、まさにその通りだと感じました。

とろろごはんは最近ゴルフの回数が増えているので、とろろを食べてスタミナ回復に

なればと思いいただきました。鴨汁を少し足していただくと一層美味しくなりました。

 

そば湯は鴨汁に加えて味わいながら飲みました。



 久しぶりに杉亭へ行きました。席が高さの低い椅子席になっていて、ゴルフで痛めた膝には

キツイ椅子でした。相方が杉亭の蕎麦が好きだったはずなので、次回は一緒に訪れたいと

思います。
ーPCでしか見れませんがまとめです。-
蕎麦平蔵:杉亭

うどん県香川でいただいた蕎麦
うどん県香川で食べた蕎麦(東讃)

 

 

2016.8

 相方と二人で小腹そばを食べに行きました。昼食は食べましたが、ささっと胃を

通り過ぎたよな内容の食事だったので小腹が空きました。

 相方は鴨南ばんを食べました。


相方は杉亭さんのそばが好きで、今回も満足をしていました。
鴨南ばんの鴨肉と、私が食べている蕎麦からも鴨肉を奪って食べていました。
食べ終わり「当分鴨は要らないわね」と、言っていました。

 私は鴨ざるを食べました。


 美味しかったです。
先ずは蕎麦を小量そのまま食べて味わいました。その後につけ汁につけて食べました。


つけ汁はいい感じの濃いめの味で、
そばとの相性がとても良いと思いました。


鴨も美味しかったです。鴨肉の量が多かったので食べれましたが、
少ない量だったら鴨汁風になるところでした。



 そばを食べる際はざる系が多いですが、相方は温汁系が多いです。
毎回のように私のそばを少し食べて温汁系の方が美味しいと相方は言います。

今回もそうでした。人夫々好き嫌いがあり好きな食べ方があります。
美味しく食べれることが一番重要だと私は思います。
 

 

2015.10

 今日は昼食にそばを食べようと思いました。
たまにそばが食べたくなります。今日はそんな日でした。
先週、相方の誕生日を祝うために島根県へ行き、
その際に出雲そばを食べました。そばもいろいろあるものです。
そんな風に思いました。
 
 海老天ざるを食べました。

 

疎らな細さのそばで、硬さとかコシをあまり感じないそばでした。
まぁこれもそば、これが杉亭さんのそばだと思い食べました。

 

天ぷらは有頭海老の天ぷら、なす、さつま芋、かぼちゃで美味しく揚がっていました。
中盤から天ぷらをつけ汁に浸して油分をつけ汁に加えました。

 一人での昼食だったので海老天を普通に食べました。
しかし妙なもので海老天を食べる際に後ろめたい気持ちになりました。
相方がいれば相方が食べる分なのに・・・
それと、先週の出雲旅行を懐かしくも思いました。
二人で出雲そばを食べたなぁなどと想い出しました。

 
 たまにそばを食べたくなります。
相方が好きそうなメニューがあったので、次回は相方を誘いたいと思います。
うどん県で蕎麦を食べる。それもアリかもしれません。美味しい海老天ざるでした。
 
 
2013.3
 相方と友人の炭水化物星人と三人で昼食を食べに行きました。
あと残り少ない私の好きな時間である三人での楽しい昼食です。
 
 相方は海老天そばを食べました。

 

海老天好きの相方は他に目もくれずに海老天そばに決めました。
また頓珍漢な事を言い出しました。「天汁がない。」・・・・・
天ぷら類を注文して天汁が出てくるそば屋さんもありますが、
大抵はそばのかけ出汁に入れたり、つけ汁につけたり塩などが多いと思うので、
天汁は忘れているのではなくて無いと思うと伝えました。また、
天盛りの手前に塩があったので、それにつけて食べたらとすすめました。
 
 私は海老天ざるそばと、とろろご飯を食べました。

 

芋の種類は分りませんが、とろろを食べると元気になるような気がします。
因みに私は自然薯のとろろが好きです。私が一番好きなそばは砂場さんの別製特もりで、
そばを食べる際の基準はいつも砂場さんのそばです。
このお店はそのそばとはだいぶ異なりますが、私が知る高松では美味しいそばだと思います。
今回も美味しく食べました。天ぷらも美味しかったのですが、
もう少しカラッと揚がっていたらより一層美味しかったと思います。
炭水化物星人と一緒で良かったです。
相方と二人なら先ず間違いなく私の海老天は相方に奪取されていたと思います。
奪取・・略奪・・強奪・・命令により献上・・そうならなく無事に食べる事が出来ました。
 
 炭水化物星人はざる大と、とろろご飯を食べました。

 

先ず間違いなく昼食として量が足りていないと思います。
そばもとろろご飯も素早く食べ切っていました。
最後のそばをすすり、そば湯を入れずにすっとつけ汁を飲み干していました。
ワイルドな奴です。

 
今回も楽しい食事でした。
 
 
2008.11
 高松の知人でそば好きの方からこのお店のそばが美味しいと聞き、
相方と二人で行ってきました。このお店は市内から少し離れた場所にありますが、
地域密着型ではなく県内外からそば好きの方が多く訪れると聞きました。
 
 外観は和風の建物で駐車場はそう広くありません。
店内は板の間で靴を脱いで入ります。清潔感のある店内で客席は全てテーブル席でした。
 
 二人共に鴨南そばを食べました。

 

手打ちの二八そばだそうです。薄色のそばで細めで長いそばではなく、
そば粉の香りが残るそばでした。つけ汁はそばによく馴染むつけ汁で、
讃岐うどんの出汁と比べれば勿論濃いめです。とてもそばによく合うつけ汁でした。
 
 店員さんが丁寧に対応をしてくれて、行って良かったと思えるお店でした。
うどんの国で十二分に通用するそばだと思います。

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング